家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

知り合いから「ALS アイス・バケツ・チャレンジ」の挑戦者に指名されましたが・・・完全無視で良いですよね?

個人的には非常に愚鈍かつ無駄でくだらない行為だと想いますし、何よりALS患者を侮辱する行為だと思います

健常者がゲラゲラ笑いながら氷水をかぶることで・・・患者の心の闇が晴れるとは思えません
(某IT企業のM氏はわざわざ患者さんを車椅子で外に連れ出して目の前でゲラゲラ笑いながら氷水を被っていました・・寒気がしました・・・・)

質問です

無視で良いですよね?

A 回答 (16件中11~16件)

あれのルールは聞くところによると、



1.1万円くらいだったか募金をして、水をかぶらない
2.募金をしないで、水をかぶる
3.募金して、なおかつ水をかぶる

なんだそうですよ。有名人が水をかぶっているのは、2番ではなくて3番を選択しているそうです。

患者さんの心の闇を晴らすことに繋がるなら協力しなくもない・・・とお考えなら1番を選択すればいいと思います。
完全無視ということは「ああ、あの人は募金もしないんだね」と周囲から思われることにはなりますが、ま、それだけといえばそれだけのことです。個人的な価値観ですが、「やらぬ善より、やる偽善」だと思いますけどね。
    • good
    • 0

自由な国アメリカの単なるシャレです。


水をかぶらなかったから偉いとか、偉いも偉くないも、そんなのありません。
大人なのですから、どうぞご自由に。
って、質問している時点で、チョット情けないですけどね。
    • good
    • 0

笑いながら楽しくやるのはなんか違う気がしますが、氷水をかぶるのはそれがALS患者が感じる痛みによく似ているからという理由なのです。



ALS患者の苦しみを少しだけでも理解しようとし、ALSの知名度向上、治療法研究への資金援助などができればという企画です。

氷水をかぶることに賛同できないのであれば、金銭的な支援を行えばよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

無視よりは、賛同しないならその事を伝えたほうがいいですよ。


それが大人のマナーだと思います。
    • good
    • 0

あなたが主旨に賛同出来ない、と思うのならやらなければいい。

それだけの話です。
しかしこの手の話は事前通告するのが普通でしょうし、友人に対して行うものだと思うんですけどね。
完全無視ってのは態度としてどうなんでしょう?せめて一言言えば?それはそれでおかしいもの。
    • good
    • 0

あれはチェーンメールと同じ事、やらなくてよい。


http://blog.livedoor.jp/tgfuy8371/archives/11744 …
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/b9b7a0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!