夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

知り合いから「ALS アイス・バケツ・チャレンジ」の挑戦者に指名されましたが・・・完全無視で良いですよね?

個人的には非常に愚鈍かつ無駄でくだらない行為だと想いますし、何よりALS患者を侮辱する行為だと思います

健常者がゲラゲラ笑いながら氷水をかぶることで・・・患者の心の闇が晴れるとは思えません
(某IT企業のM氏はわざわざ患者さんを車椅子で外に連れ出して目の前でゲラゲラ笑いながら氷水を被っていました・・寒気がしました・・・・)

質問です

無視で良いですよね?

A 回答 (16件中1~10件)

完全無視OK!

自分が賛同しないのなら、やらない方がむしろいい。

これ以外にも社会に貢献する方法はいくらでもある。
人それぞれ違うんだから、人それぞれ違う方法で社会に貢献する。
    • 0

なにも無視する必要はないでしょう。

自分はやりませんと意思表示すればいいのでは?

この企画は無言の強制力働く時点で募金とは名ばかりの徴収ですね。
やっている人たちも非常に稚拙な印象を受けます。とても患者の方々のこと考えているとは思えません。

ただそれによって多額の寄付が集まり多くの人が助けられることも事実です。
侮辱だなんだといかに崇高な考えを持っていても寄付を行わない人は所詮なにも行わない人です。

侮辱しながらも寄付をする人と患者の気持ちを慮ったうえで何もしない人、患者からするとどちらがありがたいんでしょうね。
そもそも特定疾患はALSだけではないんですけどね。
    • 0

善意や寄付は強制ではありませんよね。

寄付なんてしたくない。知り合いとも今後関係が良好じゃなくても良い。と思うのでしたら完全無視でいいと思いますが質問者様は少しアイスバケツチャレンジを誤解していらっしゃいますので補足いたします。

○○か△△選べみたいなゲームは以前から流行っていました。最近は水を被るか(水に飛び込むか)癌関連への寄付でした。今回はそれのALS版というわけです。もともとローライダーズやスポーツ選手限定の活動でしたがそれがセレブの遊び変わったことで、セレブの仲間入りしたい人やセレブにあこがれている人達にも飛び火して人口を増やしたようです。
もともとアメリカでも一般市民のノリではなく日本人のノリではないので理解できる方が少ないと思います。氷を被ることで患者の気持ちを癒やすわけではなく寄付が目的なので侮辱だとか心の闇とかそういう話ではありません。

今回でALSが認知されただけでも成果はあったと思います。ただここまでのブームになってしまうと死人がでたり怪我したり良くないニュースも流れ、否定的な意見も増えてきているのでセレブの中のブームあたりで止まっていれば丁度よかったのかもしれませんね。
ALS向けのブームは継続しないにしても楽しみながら寄付したいという人々がいる限りこの類の活動は続くと思われます。(SNSでのコミュニケーションと動画投稿が容易になった現在ならでしょうね)
元々は罰ゲーム的な意味合いもあったかもしれません。しかし結果病気の患者を救ったり、困ってる人が助かったりするなら喜ばしいことだと思います。
    • 0

ALS患者を主人公にしたドラマ『僕のいた時間』を観ました。

ドラマは所詮ドラマなのかもしれませんが、そのなかでの主人公の科白が耳について離れません。

「死にたいんじゃない・・生きるのが怖いんだ」

当時の僕の思いとリンクしました。

視聴率は残念ながら良くなかったそうですが、ALS患者は実在しています。

何をきっかけにしてもこの疾患を知ってもらうことには意味があると思います。

身体が動かないだけで感情はあります。表情がないので読み取れないだけ。

ならば、彼らが人間らしく生きるためにどうすれば良いのか。

そういう意識を持ちたいと思います。

このドラマを見てから蓮根そのままの見た目で実はペースト状の食品を見たときに嬉しく感じました。

蓮根なんて歯ごたえが命ではありませんか。しかしそれを飲み込めない人もいます。

自分と関係ないことには無関心でいる人の多い世の中です。

知るだけでも少しは前進でしょう。

本題ですが、寄付は強制されてするものではありません。
そんなものは無視!
    • 0

このたびはALSが一人歩きしていますが、どんな病気でもいいんです

無視したければそれでいいんじゃないですか?

強制ではありませんから

では、もしこのアイスバケツチャレンジの寄付が広島で被害に遭われた方に使われると聞いたらどうしますか?

それでも無視できますか?
    • 0

無視は良くないですが、断った理由を依頼した相手に述べる方が良いと思います。

これで、相手が嫌な態度を取ったらその相手は偽善者です。
ましてや脅しをするようなら、やくざと何の変りありません。

ただし、これは私にとっても世の中にとっても難しい事です。
「駄目なものは駄目!嫌なものは嫌!」とはっきり言える人になれればとつくづく思います。

もしoz2467550様が「駄目なものは駄目!嫌なものは嫌!」とはっきりと言える自信があるならば、すぐにでも相手に断った理由をしっかり述べるべきです。
    • 0

テレビを見ないので、そんな事があること自体知りませんでした。

「水をかぶるのが嫌なら金銭的な支援を行えばよい」
という書き込みがありますが「全く違う」と言いたいです。

「指名されてお金を払わないと善意が無いか、ケチと言われる」
「水をかぶらないと、お前には心が無いといわれる」
そんな事を、他人から一方的に決められてやるというのがおかしいのです。
その時にお金が無い人もいるでしょう。その運動のあり方に疑問を
持つ人もいるでしょう。そういう人を「善意が無い」と決め付ける様な
事がおかしいのです。参加しなければ善意が無いといと決め付けるほうが
余程おかしいです。(善意の参加の強制を善意と言うでしょうか?)
応じる必要も、相手に断る必要もありません。聞かれたら、その時に
 「意図はわかるけど、その運動には疑問をもっている」
と言えばいいんです。

善意があればALSに限らずどんな事に協力をしても構いません。
東日本大震災へ寄付をしたって広島の豪雨被害に寄付しても構わないん
です。金銭的な寄付をしなくても、何か出来ることをするというのでも
良いのです。あるいは、そういう時に役立てるような人間になりたいと
勉強をしたり、仕事をするだけだけでも良いのです。そういう人の役に
たつ事を、出来る人間がやっていこうというのが、本当の善意であり
芸人が目立つためにやる行動は善意でもなんでもありません。私も、
水をかぶってアピールする事は単なるスタンドプレーだと考えます。
今、水害で困っている地方の方が嫌な思いをされるかもしれません。
江頭2:50さんが、東日本大震災で、誰に報告をするでもなくボランティア
活動をした事はネットでは知られています。そういう姿こそが本当の
善意だと思います。

こういうところで質問するなと言う人もいますが、そうやって意見をする
事は大切だと思います。出来るなら、別の形で自分に余裕のある形で
社会に貢献したい・・・そういう心がまえを持つことこそが大切だと思います。
    • 0

本来の趣旨からすこしずつ離れているような感じですがね。

ただ、こんな馬鹿騒ぎを起こさないと、誰も注目をしてくれないのも現実です。

別に氷水をかぶる必要は無いですし。お金さえ払えば。ただ、上司がするということにも意味が有ります。普段から偉そうな立場の人が水をかぶるのが下の立場から楽しいというのがあります。

こういったものは、最初の段階の趣旨などがわかると納得出来る部分もありますよ。

著名人だからこそ意味が有る。一般人はどうでもいい。無視しても良いでしょうね。ただ、病のことなどは知って欲しいな。
    • 0

無視で良い

そもそもこんなのは芸能人の道楽
ハリウッドのセレブたちがやってるからって日本の芸能人が真似してるだけのこと
人の真似をするのが得意な日本人はすぐに飛びつきましたね 笑

だいいち
苦しんでるのはALS患者だけではありません
このチャレンジでは救われるのはあくまでもALSの患者だけ
他の難病の患者を侮辱するような行為をわざわざ喜んでやる日本人は最低だと思います
同じ日本人として恥ですね
    • 0

(なぜか、本質的な事を言おうとすると、質問の趣旨に反してしまうのですが)

これの主目的はご存じでしょうか?

そう「寄付を募る事」です。
寄付してくれれば、どうでもいいですし、全人類が寄付する(寄付した)募金何て無いのですから、寄付しまいと何ら責められるべき事ではありません。

寄付するのは、指名されようと、されまいと、本人がやれば良いだけの話です。
で、アイスバケツチャレンジ何てのは、どうでもいいことなのです。
あれは、知名度のある人がやることで、興味をもってもらうためのもの、つまり、多くの寄付を集めるためのパフォーマンスに過ぎません。

日本人はすぐに「みんなのマネ」をするかどうかでしか考えられないから、こんなおかしな質問が出てくるのです。
自分の好きにしな!
    • 0