ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

昨日からパソコンを放置するとブルースクリーンが表示されて困っています。
エラー画面を見ても全然分からないので、誰か分かる人がいたら対処法を教えて欲しいです。

「パソコンを放置するとブルースクリーンにな」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんわ

>>昨日からパソコンを放置するとブルースクリーンが表示されて困っています。
・原因はさまざまですが、システムの不具合、ドライバー不具合により生じている可能性があります。
・一度、電源ON→BIOS画面出たら、F8トントントン→セーフモード選択、セーフモードでの修復作業、ドライバー更新が必要になります。

1:セーフモードでの修復作業
Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。
※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。
・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。
・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。

2:ドライバー更新
http://www8.hp.com/jp/ja/drivers.html
    • 0
この回答へのお礼

2:ドライバー更新
を試したところひとまずブルースクリーンがでなくなりました。
本当にありがとうございました。

対処法になりますかどうか...エラーコードは0x00000116で間違いありませんか?

エラーコード0x00000116におけるブルースクリーンに困...
http://questionbox.jp.msn.com/qa5229326.html

nvlddmkm.sysでブルースクリーン & スリープから復帰できない
http://blog.livedoor.jp/endows_blog/archives/513 …
    • 0
この回答へのお礼

前にも似たような質問があったのですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

1 下記解析ツールで原因調べる。

http://pipit777.blog69.fc2.com/blog-entry-1286.h …

2 Wiindows update 更新プログラムの影響を確認・解決処置を行う。
http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/20 …

◆余計なことですがNO2さんの紹介ツールは実行しない事をお奨めします。以前当方これを実行しおかしくなったことあり。
特にレジストリも変更されるので要注意! 
    • 0
この回答へのお礼

解析ツールはかなり便利ですね!
今回だけではなく問題が起きた時に使わさせていただきます。
教えてくださってありがとうございました。

nvlddmkm.sys

でぐぐると、いろいろ出てきますよ~
今、それ以上のことは、私にはちょっとわからなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ぐぐってみたところいろいろ役に立つサイトが見つかりました。
ありがとうございます。