プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

会社の資料でよく、数字、英文字の半角、全角が統一されていないと怒られます。

ワード、エクセル、パワーポイントで、英数字の全角、半角を簡単に統一する方法を
教えて頂けないでしょうか?(基本英数字は半角にそろえたいです)

一つ一つ、置換で行ったり、エクセルでは関数を使えばできるのは調べましたが
一括返還のショートカットキーのようなものや他に方法があれば教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

> ワード、エクセル、パワーポイントで、英数字の全角、半角を簡単に統一する方法を


> 教えて頂けないでしょうか?(基本英数字は半角にそろえたいです)

> 一つ一つ、置換で行ったり、エクセルでは関数を使えばできるのは調べましたが
> 一括返還のショートカットキーのようなものや他に方法があれば教えてください。

Wordの場合は、「置換」機能以外に「文字種の変換」という機能があります。
下記URLのページは、「検索」機能と「文字種の変換」機能を使って、英数字だけを半角に変換する方法を解説されています。

「Word:英数字だけを半角に変換するには?(カタカナは半角にしない)」
http://www.office-qa.com/Word/wd209.htm


英数混じりの日本文で、英数字を常に半角で入力するために、
MS-IMEの「プロパティ」で、「英字」と「数字」を「常に半角に変換する」に設定します。

「IME(日本語入力機能)の設定を変えて英数字を常に半角で入力する」
http://iinamotto.com/2013/04/724.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/06 22:24

EXCELだけですが


EXCLEL列毎に半角/全角の区別を指定出来ます。

【列名】⇒【データリボン】⇒【データの入力規則】⇒【日本語入力】⇒【日本語入力のプルダウンリストから選択】⇒【OK】

で設定できます。
一度設定すると閉じてもこの機能は維持されます。
また設定はセル単位でも可能です。

具体的作業としては、入力列の全てを一つのモードに設定して
CTRL+列名で同じ入力モードの列を選択して一括で設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/06 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!