【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

下記概要のicloudメールをiphone5sにて使用しています。

アドレス   名前
icloudメール △△△icloud.com  田中君
エイリアス  ◎◎◎icloud.com  たなっち

<問題点>
Aさんから私のエイリアス宛てに送信されたメールに対して、私のiphoneから返信すると、Aさんには
送信者名     田中君
送信者アドレス  ◎◎◎icloud.com
と表示されてしまいます。

なお、(1)上記返信作業をweb上のicloudから行った場合、(2)返信ではなく、単に私のiphoneからエイリアスアドレスを使ってAさんに送信した場合には
送信者名     たなっち
送信者アドレス  ◎◎◎icloud.com
との様にちゃんと表示されます。

要は返信の時だけ、名前が正しく相手方に表示されません。
私のiphoneもしくはicloudの設定に何か問題があるのでしょうか?御教示お願いします。

A 回答 (1件)

確かに仰る通りの動作になりますね。

そこで少し弄って見ましたら、返信にてメールを作成した後に差出人をタップしてアドレスロールを動かして再設定する事でiCloudに登録した名前で送信する様になりました。
まあ、バグと言う事なのかは解りませんが、どうやらそのまま返信だとデフォルト設定の名前が採用されてしまう様です。
デフォルトアカウント設定
設定→メール、連絡先、カレンダー→iCloud→アカウント→メール→iCloudアカウント情報
この名前はiCloudとは同期はされてない様です。
メールアドレスなどその他の設定は同期されてます。
同じアカウント内でのiCloudメールでもこの名前を変える事でどの端末から送信されたものか解る様にしたのかも知れませんね。
送受信アドレスが同じでも送信出来ますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、誠にありがとうございました。
>返信にてメールを作成した後に差出人をタップしてアドレスロールを動かして再設定する事
を試したらうまくいきました!
今後ともよろしくお願いします。