電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバンクのガラケーからiphoneに機種変更する予定です。
ガラケーの電話帳は、お店の人が移し方を教えてくれるらしいのですが、メールの方は何もしてもらえないそうです。
自力で、ガラケーのメールをiphoneに移す方法はありますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ソフトバンクのガラケーのメールってimapじゃないので1件1件転送するしかありません。

この際gmailに完全移行して、メールも全てgmailに転送してしまっておけばよいのでは、と思います。キャリアのメールいつまでも使ってると5日はこの作業をしなければいけません。imapやクラウド化が進んでいるドコモメールですとメールをパソコンから送受信できるんですけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフトバンクは、そういう面で遅れているんですね・・
早く進歩して欲しいです。

お礼日時:2016/07/04 09:35

まあ、PCがあるのなら、ガラケーをPCにケーブルに配線するとか、メモリカードを経由するなりして、メールデータをコピーして、変換してPCのメーラーに取り込んでから転送すればいい。



PCがないならガラケーから1件ずつ転送かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCはあります、PCに繋げば、ファイルごとコピペ出来るのだといいのですが。。

お礼日時:2016/07/04 09:33

ほんと機種によるんだけどね?手元にあるソフトバンクの携帯電話で言うと、、


受信ボックス、メニュー、メール管理、データフォルダに保存、
ここでvMessageで保存 と EMLファイルで保存 の2択。
EMLファイルのがPCとかのメーラーで扱える形式なんで。

これで保存してからiphoneにもっていって。
拡張子はEMLでも中身はテキストファイルなんで、文字コードの処理だけきちんとしてれば見られます。

めんどくさいかな。
800件とかあるなら、そのまま携帯電話の中で保存のがいいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、メニューから、その様に出来るみたいです。
ファイルごと保存も出来るのでしょうか・・?

お礼日時:2016/07/04 09:31

iPhoneをご利用予定なら、前持って Apple IDを作成し、****@icloud.com などのメールアドレスを作り、そのメールアドレス宛てにガラケーからメールを転送しておくとか。



Apple ID を作成して使い始める
https://support.apple.com/ja-jp/HT203993

まあ、Gmailとかでもよいかも。
その場合、iPhoneにそのGmailを設定すれば読めるようになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
それは、1件1件転送するということですよね。  800件くらいメールがあるのですが、一括で転送できる方法とかないですよね・・

お礼日時:2016/06/27 16:26

ぱっと思いつくのは、ガラケー(機種によるだろうけど)のメールをEML形式で保存して、それをiphoneに移して見る。


たぶんめんどくさいと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ファイル形式を変換が簡単だといいのですが・・

お礼日時:2016/06/27 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!