プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方67に近いお婆です。
限りなくネット音痴の人間です。

昔のガラケーやiPhone 4S時代のもの、今使っているiPhone 6s内に撮り溜めた全ての写真や動画等、纏めて何かに移動して残しておくような事は不可能なのでしょうか?

以前何かで見たのですが画像を専用に残しておく機材?みたいなものあるような話をチラリと聞いたような気がします。
それはどんな物でいくらくらいする物なのでしょうか?ご存知の方がいらしたら商品名等お教えください。

質問者からの補足コメント

  • 因みにガラケーは、auのw43ca(CASIO)と言う物です。

      補足日時:2022/04/28 05:05

A 回答 (11件中1~10件)

まぁ〜ね〜(*ᵕᴗᵕ)



カメラのキタムラとかだと、
DVD1枚で1,000円くらいからだから、
あとは写真の枚数次第なので( ˊᵕˋ ;)

パソコン無し状態として、
写真をデジタル保存するってなると、
写真のような機器がいいのかも(。ᵕᴗᵕ。)
機器は10,000円くらいかな。
「今更聞くに聞けぬ聞いておきたいこと。(笑」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは
notebook thinkpad E585
と言うのを持っているんだけど、大昔、ディスクトップ型のパソコンでweb日記を書いていた頃のパソコンとあまりにも様子が違うので、飾り物状態の新古品みたいなものなのよ。

あっ!!もしかしたら私が見たのはこの、【思い出箱】とやらの事かも知れないわ!!∑(๑º口º๑)!!

思い出箱で検索すれば出てくるのかなぁ?
今はちょっと時間がないから後で検査してみよう。

お礼日時:2022/04/28 13:01

大切な写真(おそらくここで投稿した料理の数々など)を、


外部へ保存する方法を説明して、出来たとしても、
再生する時にまた混乱するんじゃないのかな…
姉ちゃん、そういうこと得意じゃないから( ˊᵕˋ ;)
なので、
ここで提案です!
カメラのキタムラ などに、
iPhone4sや、6s、ガラパゴーーース携帯を持って、
DVDに、デジタル保存してもらいましょう(´•ᴗ•`)
そうすれば、再生楽ちん(。ᵕᴗᵕ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外部へ保存する方法を説明して、出来たとしても、
再生する時にまた混乱するんじゃないのかな…
姉ちゃん、そういうこと得意じゃないから( ˊᵕˋ ;)
なので、
ここで提案です!

さすがカズ君‼️
よく私のシーラカン度や、浦島太郎子具合をご理解くださっといる(^◇^;)

ネット用語、スマホ用語、それすら訳が分からないようなお婆だし、聞いた側から忘れてしまうような私は、それが一番利口かもしれないわねf^_^;

それっていくらくらいで頼めるものなのかしら?
ジモティーなどで聞いてみようかしら。

でも、それも危険な事なのかしら?
ほぼ9割が料理の写真で、他は猫とほんの微量の人物画像位なので、別段怪しい写真や人に見られて困る写真もないのだけれど……。

その、カメラのキタムラとやらで頼むといくらくらいなのだろう……。

でも、できれば、その器具が欲しいなぁ。
要らない写真やダブったような写真整理したいしね。

お礼日時:2022/04/28 12:06

ガラケーについては、すでに装着されているのか、microSDカードが必要です。



ガラケーに装着し、データ一覧画面→サブメニュー→移動コピー→microSDへ移動らで全データをカードに保存できます。

あとはそのSDカードを読み書きするためのリーダライタかその機能・装着口を持つパソコンなどからその内容を読み書きできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ガラケーについては、すでに装着されているのか、microSDカードが必要です。
ガラケーに装着し、データ一覧画面→サブメニュー→移動コピー→microSDへ移動らで全データをカードに保存できます。

これも私にとっては宇宙語に見えてしまう程、本当にスマホ用語やパソコン用語自体がチンプンカンプンでして……(・・;)
救いようがないほどのアナログ人間なのです。

>あとはそのSDカードを読み書きするためのリーダライタかその機能・装着口を持つパソコンなどからその内容を読み書きできます。

特にこの辺りになるともう……お手上げ状態で……。

お礼日時:2022/04/28 12:13

みなさん、iphoneに関してのみ回答を寄せておられますが、ガラケーについては具体的に機種名を補足いただきませんと、データ取り出しの可否、方法、機材も異なります。



補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラケーやっと見つかりました^^;


昔のガラケーはauのw43ca(CASIO)です。

お礼日時:2022/04/28 03:35

4sは、


写真のような変換コネクターを使ってデータ保存する。
1,000円前後。
昔の、ガラガラケータイは、機種分からないので…
なんとも( ˊᵕˋ ;)
「今更聞くに聞けぬ聞いておきたいこと。(笑」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだそうだ♬
iPhone 4は確かに間口が(?)広かったわ。(^^)

ちゃんとケーブルは何番か百均で買ったやつが取ってあると思う。


昔のガラケーは確かauのw43ca(CASIO)
だわ。

お礼日時:2022/04/28 03:32

iPhone6sなら


写真のような、充電口に直接挿すタイプの、
USBメモリーがいいんじゃないかな。
値段は3,000〜10,000。
MF i認証済み、
と記載ある物を購入したほうが良いかな。
面倒な操作設定などないから(。ᵕᴗᵕ。)
昔のiPhone 4sは、充電口が違うから、
次に写真載せます。
「今更聞くに聞けぬ聞いておきたいこと。(笑」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!!カズ君、お久♬

にゃるほろ……。
USBメモリー。

聞いた事も見たこともあるけど使ったことは一度もないや……^^;

原理が何にもわかってないので(笑)はじめ人間ギャートルズじゃないけど、石器時代の人間が電子レンジ渡されるみたいな物なのかもしれない……。σ(^_^;)

お礼日時:2022/04/28 03:26

外付けハードディスクの容量は「テラバイト」という巨大なものです。


テレビ映像(動画)だけで数十時間(100時間は無理)録画できますから、デジカメ程度の静止画像なら "気の遠くなる枚数" が記憶できます。

私はSDカードに取り込んだ「静止画」はテレビで再生することもあります。
紙芝居のように....(^^♪
「動画」が再生できないのが残念です。
microSD ⇒ 普通SD化するアダプターもあります。
無ければ100均で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再来ありがとうございます。(^^)

>私はSDカードに取り込んだ「静止画」はテレビで再生することもあります。
紙芝居のように....(^^♪

良いな良いな♬
そうなんですよ❣️
そんなこともしたいのですよ。
目を病んでから自分の作った一万枚位の料理画像も、iPhone6sではもう画像が小さくて、物によりなんの料理かがわからないものも……。
なので画像の整理も出来かねてます。(・・;)

いつか自分の手料理画像からチョイスし、料理エッセイを仕上げたいなぁと思っているんですよねσ(^_^;)是非生きてる内に……。(^◇^;)


unkotare-oyaji2022さんがお近くなら、美味しい物なんでもご馳走しますから、アレコレノウハウを家に教えにきて欲しいくらいです。(笑)

お礼日時:2022/04/28 03:21

専用機材でなくても画像その他データは保存できます。


ハードディスクでもUSBメモリでもPCでも外部サーバーでも繋げばそこに移動・保存できます。

ハードディスクやUSBメモリは差し込み口に繋ぎます。
外部サーバー(クラウド)はインターネットで繋いでアップロードします。

まずはリンク先を良く読んでください。
https://sakidori.co/article/40224

OSのバージョンによっては認識しない機材もあると思うのでよく確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にリンク先までお教えくださりありがとうございます。

ただ私は去年目の病気になり(病的近視における脈絡膜新生血管)ものや文字の見え方が楽譜の音符のように歪んで踊ってるように見え、しかも所々黒く虫食いのように欠けて見えるようになってしまい、ここgooでの長文を読んだりするのもSiriに呼んでもらいはじめている位で、機械音声に不慣れであまり内容がスラスラ入ってこなく、大量の文字列を見ただけでため息が……。(・・;)

でも、撮り溜めた写真は私の唯一の財産なのでなんとかしないといけないですものね……。f^_^;

お礼日時:2022/04/27 11:33

旦那さんはIT音痴さんですか(失礼..)?


PCさえあるなら、スマホ内のminiSD ⇒ 普通SD/USBにコピーできます。
無いなら、miniSDカードを(昔の)写真アルバムのように整理整頓しておくしかないと思います。

テレビ映像を録画できる『外付けハードディスク』なら7980~9890円でありますが、スマホ接続の可否は存じませんゆえ、お店でお問い合わせを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)
>旦那さんはIT音痴さんですか(失礼..)?
はい、私以上に…‥(笑)

Wi-Fi接続時の無料で付いてきたオマケみたいなタブレット(それもほぼオモチャ機)でゲームを楽しんでるくらいの人間でスマホを持つのも嫌がっている位の人間です(^◇^;)

外付けの小さな機械で◯◯メモリーだか◯◯ピクチャーとか、確かそんな名前の画像保存専門の機械だと思うのですよね……。

本当は以前は近所のシルバー人材派遣センターにパソコンやスマホの教室か、家庭教師の方がいらして、教えてくれるサービスがあったそうですが、お亡くなりになったかご病気かで今は居ないし、コロナ禍で訪問サービスがなくなったそうです。^^;

お礼日時:2022/04/27 11:22

なんらかのクラウドやストレージにコピー(バックアップ)ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

若い知り合いが居住地に居なく、その方法もわからないので(笑)悩んでいた時に、何かでそんな便利な機材があることを知り、何だったか知りたくなりまました。

お礼日時:2022/04/27 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!