プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アートクレイシルバーでリングを作り知人にプレゼントしたのですが、サイズが大きいためサイズ直しをしたいのですが、エポキシ系ボンドで天然石を付けてあります。
リングを内側に粘土を付けて焼成しようと思うのですが、エポキシ系ボンドで付けた天然石を外す方法をご存知の方がいましたら教えて下さい。
宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

エポキシ系ボンドと仰っておられるのは、2液混合型のものですよね?

そういったエポキシ系接着剤は化学反応によって硬化し、硬化後はエポキシ樹脂というとても硬い樹脂に変化します。

この樹脂は有機溶剤には溶けないのですが、80度以上の熱により軟化します(一部のエポキシ系接着剤を除く)。

ですから、リングごと熱湯などに浸せば、接着剤が柔らかくなり石が外せる可能性はあります。

よろしければお試しになられては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございます。
早速やってみたのですが・・・
念には念を入れて2時間ほどコトコト煮込んでみましたがびくともせずでした(^^;;;
でも今度はそういう方法で外せることの出来るボンドを選んで買ってみようと思っています。
ありがとうございましたm(._.)m

こんにちは。

彫金趣味のbooでーす。
そーですねえズバリ正解はhironyan777様の仰るとーりですね。
私もサイズ直しのときはそーやって3分くらいお湯につけてからお湯からひきあげて熱いうちに石を外しますこれで大体OKなんだけどな。

ちなみに石はなに? 
天然石っていっても熱に強い石、弱い石いろいろだしね。
さて、これでもとれないとどうするか。。。

ヤットコを熱してエポキシ剤が塗布しているリングの腕のあたりをつかむ…
という彫金教室で教わった王道な方法ですね。
で、石を傷つけないよーにヘラとかでグイっととっかかりをテコの原理っぽく押し上げます。そして石を外すかな。
ま、真珠でもこれでOKでしたよ。それでは♪
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございます。
石の名前は・・・忘れちゃったんです( ;^^)ヘ
買ったお店に見に行ったらその石、売り切れてて名前の書いてあった入れ物ごとなかったんです(T^T)
緑色でシマシマ模様の入った石なんですけど・・・こうなりゃダメもとで「エイヤ!」ともう一回焼成しちゃおうかと思ったりもしてます。