プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧いただきありがとうございます。

9月に彼女のご両親と初めて正式にお会いすることになりました。
半同棲のような形になってきたため、ケジメとして一度ご挨拶をとこちらが申し出た次第です。
いずれはという考えはありますが、現時点では結婚を前提としたご挨拶ではありません。
ご自宅ではない方がよいという先方の希望で、こちらで予約したお店での会食になります。
(ちなみに自宅を避けた理由も存じており、特に他意はありません)

どこで食べようかですとか、いつが都合かいいかなどと連絡を取り合っている内に、
よければ彼女の姉とその息子(小学生)も一緒に、では妹も、と総勢7名での会食に発展しました。
彼女の家族は非常に仲が良くフランクな方たちで、私もフランクな関係を望んでいるため、
家族一同揃っておいでいただけるのは嬉しいことだと思っております。

そこで本題ですが、このときのお会計はどうすべきでしょうか?
お酒の量次第ですがおそらく3~4万円程度のお会計になろうかと思います。
別途、お土産も持参する予定です。

できればお招きしたこともあり食事代をすべて負担したいと思っていますが、
相手方に失礼にあたらないか、スマートにお会計を済ませてしまうには、と
いろいろ頭を悩ませています。

よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お招きしたのであれば、あなたが支払ってもいいでしょう。


「それでは」と言われたら「この次、私がお伺いした時にはご馳走になりますから」と返せばいいと思います。
    
スマートな会計ですが、当然予約してあるのでしょう。
予約した時にあらかじめ概算を出しもらって(ある程度のお酒まで含めます、つまり余裕を持った額)、それに更に1万円くらい上乗せした額を預けておきます。
「大切なお客様だから会計のことは言わないで下さい、残金は後日受け取りに来ます」と言っておけばいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
切り返しの言葉やお代を預けておく方法、ぜひ使わせていただきたいと思います。

お礼日時:2014/08/31 16:08

何を目的としてお会いされるの?



結婚前提ではない と云うと 何なんでしょう

目的が曖昧で単なる食事会 家族の裕福度・社会的地位・

彼の家族とはお会いした?

会費制 頭数の割り勘 家族側がご馳走する様にするか

ご招待ならば 金一封持って来るでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会食の目的までご心配いただきありがとうございます。
私や彼女としては明確な目的があり、質問の本題ではございませんので割愛しておりました。

質問は
彼女のご家族との食事で、すべて会計を持とうとするのは失礼にあたらないか?
また、スマートに会計する方法は?といったものでした。
質問がわかりにくかったようで申し訳ございません。

お礼日時:2014/08/31 16:16

彼が当日、前もって会計は俺らが払うからと言ってもらえば良いのでは、


そしたら親もそうか、じゃ任すはみたいな、感じで良いのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。フランクな関係をと言いつつ固く考えすぎてました。
一先ず彼女には、お代はこちらが持つと伝えておきます。

お礼日時:2014/08/31 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています