いちばん失敗した人決定戦

CDラベルやフォトシールの作成をしたいので、ソフトをさがしています。
 とりあえず値段も手頃なラベルマイティ4を検討しているのですが、あれって使い勝手とかどうなんでしょうか?
 既に使用している方の評価を聞かせてください。
 また、他にもっといいソフトを知っているという方、情報をお待ちしてます。

A 回答 (4件)

まぁ、この手のソフトの常道で、ウィザード的に選択していって、すぐに完成品ができる、というわかりやすい使い勝手です。

大手メーカー製品だけあって、新しい用紙などへの対応も早いです。
が、私が非常に不満なのは、差し込み印刷や連番印刷に対応していないこと。これをやるためには数千円高い「ビジネス版」という奴を買わなければなりません。
ちなみに、差し込み印刷とは、あらかじめExcelなどで作成したあて名などのデータを用紙に一件ずつ流し込んで印刷する機能、連番印刷とは印刷ラベル毎に1,2と連番を振る機能です。後者等は、書籍の整理とかでプライベートでもよく使うのですが、どうしてはしょられているのかわかりません。

そのため、私は、その目的であれば無料で入手できる(製品版もある)ラベルメイトを使っています。

サイトを張っておきますので参照してみてください。

あと、ただの文字だけのラベルが必要な場面でも、選択の手順によってはいちいち「イラストディスクを入れてください」というメッセージが出るのがちょっとうざいかな。

私は別にニチバンの関係者ではありません。

参考URL:http://www.nichiban.co.jp/stationery/labelmate/l …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機能に一部不満をお持ちのようですが、基本的におすすめのソフトであるということですね。
 レベルメイトというソフトも使えそうですね。連番印刷にかんしては、まだそういう場面に遭遇してないのでいまいち実感がわきませんが、チェックしておこうと思います。

こんにちは。

私もユーザーですが、とってもいいです!!
 ジャストシステムさんのソフトは、結構どれもおすすめですが、
ラベルマイティは、小学生でも使える、便利で遣いやすいソフトです。
 仕事でというよりは、家庭で使う(というか、誰にでも遣いやすくなってる)人向きかな(^.^)。
 私もシールやオリジナルの名刺やら、ビデオの背表紙つくりにわんさかと、活用していて、買ってよかったと思います。
 ですので、お勧め度100ですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勧め方に熱がこもってますね。かなりお気に入りのご様子。もうこれに決めちゃおうって気になりつつあります。

名刺からポスター、CDラベル、プリクラまで、非常に使い勝手のいいソフトです。

自宅で遊びや年賀状などに使うも良し、会社で宛名シールや値札、ポスターなどに使うも良し、対応しているラベルの多さや使い勝手の良さもピカイチです。おすすめします。
「この写真に文字を入れてオークションに使いたいなあ」なんて時でも、「画像として保存」を使えば簡単ですし、「気の利いたデザインが思いつかない」なんてときでも、様々なフォーマットがデザインとして用意されていますし…
本当にいいソフトですよ。持っていればいくらでも使い倒せます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそういう用途に使いたいと思ってました!
やはり「買い」と考えてもよいようですね。明日から購入を前提に価格チェックしようと思います。

すごく使いやすいですよ。

デジカメのかこうもできるし、
エフェクト文字もかんたんにできます
ワードっぽいのもOK!
かんたんですよ~~~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんオススメなんですね。考えていた以上に使えるソフトのようです。
 ちなみに「ワードっぽい」ってどういうことなのでしょうか?よろしければ補足していただければと思います。