プロが教えるわが家の防犯対策術!

オンライン銀行振り込みで名前を入力する際、私は半角カタカナで入力しなくてはなりませんが、人は名前を全角カタカナでメールしてきます。コピペで入力したいのですが、貼り付ける際に、また貼り付けた後に、全角を半角に変換する方法はありますか?

WINxp、oe6、ie6、
日本語入力システムはIMEとatok どちらでも使えます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

何でも、コンピュタ上である機能を出来るには、今動いているソフトやOSがそれなりのプログラム(機能)を用意してないと出来ません。

質問の場面は、今動いているのがOEかIEとIMEとOSらしいですから、OSでコピー・貼りつけ機能、IMEの再変換機能、半角カナ変換機能(F8キー)、候補指定・選択機能(変換キー・スペースキー)などを使い実現します。たまたま最近のIMEは候補文字句に半角カタカナ(全角カタカナ、全角ひらがな)も入っていると思いますのでF8キーを使わなくても出来そうです。
OEなりが、入力文字について、「全角を半角に(強制)変換する」モードをオプションで用意してれば、そこを設定すればよいのですが、現実にはそのメニューはありません。
ご存知のエクセルのシートに入力する場面などでは、全角を半角に変換する関数がありますが、質問の場面では無関係ですね。
更にOEにはVBAがあり、そのプログラムが組めたり、API
と言うものを扱えれば、質問のような自動変換も可能では
ないかと思いますが、まあ本件では範囲外でしょうが。
    • 0

カテゴリがソフトウェアだったので自作のフリーソフトをアップしてあるので紹介します。

自分のソフトの紹介なのでルール違反であれば、管理人さん削除をお願いします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se29 …
    • 0

1.全角カタカナをコピーして、入力フォームに貼り付ける

2.その文字を範囲選択して「変換」キーを押す(スペースキーではなくて、その隣の変換キーです。)
3.再変換機能が働いたら「F8」キーを押す

F8キーは強制半角カタカナです。
私の使用するパソコンではスペースキーで半角カタカナが出なかったので、こちらを使用してみました。
    • 0

他にもっといい方法が有るかもしれませんが、

変換する全角カタカナを選択して「変換」を2回ほど押せば半角になります。こんなのでよろしいでしょうか?
    • 0

こんにちは。

例えば、メモ帳にコピペしてから反転させ、変換キーを押していくと変換されるのではないかと思います。
わたしは打ち直すのが面倒な時、いつもこの手を使っています。
    • 0