プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
私は山口県の田舎に住んでいます。

私は近々MNPをしようと思っています。
しかし私の住んでいる地域では、現在MNPの特典が少ない状況です。
インターネットでTwitterのまとめサイトを見て、福岡や広島などの都市では私が住んでいる地域と比べ物にならない程の特典が付いていることを知りました。
そこで、どうせMNPをするなら特典が多いショップでMNPした方がいいと思い、週末を利用して住んでいる地域から離れた都市のショップに行こうと考えています。
そこで質問です。

週末限定のMNP特典がある場合、開店前からショップの前に行列ができるような状況になるのでしょうか?
私は田舎に住んでいるので、都市のショップの状況は全く分かりません。
都市に住んでらっしゃる方、MNPについてお詳しい方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

都市部でも、地方都市でも、開店前から数人も並ぶかどうかだったりしますよ

ただ、都市部なら、平日でも夜とかになると人が多いが、地方都市になると、そうではなかったりする。

ドコモショップなら、都市部なら、平日も1時間以上の待ちの混雑する時間帯があるが、田舎ならならない。 土日祝日は、田舎でも混雑する。
ドコモショップ以外の店舗なら、都市部や地方都市なら、土日なら、ちらほらと人がいます。平日だと、時間帯によっては、開店休業状態
田舎なら、年中開店休業状態 土日でキャンペーンの人が必死に案内の練習をしているように見える状態 たまーに人がいる。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

田舎町の福岡県に住んでいます。

山口県の場合、車や電車で気軽に行ける距離では福岡が狙い目ではないでしょうか。

一般的に携帯・スマホのMNPというのは、DoCoMoであれば、DoCoMoショップよりも家電量販店などのようなショップが一括0円とかが多いです。

毎日同じ値段にしますと、「年中いつも安い」というイメージが定着してしまいますので、1週間の間では、土日が安くなる傾向にあります。

月曜日がダメ。火曜日がダメダメ。水曜日に「あれ」という感じとなり、週末にかけて安くなる感じです。

>週末限定のMNP特典がある場合、開店前からショップの前に行列ができるような状況になるの?

難しい質問です。ツイッターとかに記載された特典のようなものというのは、ショップによっては電話で訊いても教えてくれない場合があります。

電話をかけてみて、「ツイッターの○○というものを見ましたので、ツイッター担当の人お願いします」と言って、後は、「ツイッター見たのですが、販売条件とかを教えて」と訊きます。

だいたい教えてくれますので、そのまま「今から3台分乗り換えで行きますので取り置きお願いします」と電話番号と名前を言うと、お店に行った時に、携帯(スマホ)の袋に自分の名前が書かれた名札のようなものが貼ってあります。

この場合は、取り置きしてあるので、ゆっくり時間をかけて行っても閉店前であればそのまま乗り換えできます。

ただ、週末と月末とかが重なりますと、センターそのものが混みあってしまい、1時間待ってもまだ与信OKとならないという事で待たされることもあります。

ツイッターを見て電話すれば良いという感じでもある一方、お客さんが多いと担当者から折り返し電話もかかってこないで時間が過ぎてしまう事があります。

接客中は電話できない事もあります。

そうすると、待っていても仕方ないので他店をあたるしかありません。

電話が全くダメという状況が出るとだいたいよそのショップも同じ感じだったりします。

山口から朝4時とかに車で出て、広島とか福岡に下の道を走り、お店の開く10時頃とかにツイッターチェックして、一気に電話するとかして、取り置きしてもらい、車で廻るのが良いと思いますよ。

あるいは電車で来て、駅前とかのカーシェアリングのカープラスとかでプリウスを借り、一気にショップ巡りとか。予約した時間前に返却しても実際の時間分だけしか請求されません。

家電量販店とかは金曜日から安いというパターンもあり、前日金曜日とかに電話して条件確認しておき取り置きしてもらい、電車で土日に行くという事もありかと。

取り置きというのは、電話で予約しておき、もしも行くという約束した日に行かないとまた棚に戻されるので、支払う約束とは違います。ただ一時的に電話予約のお客さん分を一般来客が買わないように分ける作業です。

条件を電話で訊き、取り置きしてもらい、他店に電話してさっきのよりよければ取り置きしてもらい、という作業の繰り返しです。

条件というのは似たように見えて、全然違っていますので、難しいです。

>私の住んでいる地域では、現在MNPの特典が少ない状況です。

それはたぶん競争率の問題だと思います。東京とかではたくさんのショップがあり、どこも競争しないと売れない厳しさがあります。

そうすると、キャリアから、「このくらい売れば報奨金をこう支払う」という条件面でそのエリアに対して出すのです。

よって日本全国同じ値段にはなりません。

ショップの中には、とにかくキャッシュバックを強調する店があります。

通常福岡では、1台で一括0円、2台で一括0円+キャッシュバック2万円とかのように、1台あたりのキャッシュバック金額を書いてあります。

条件とかもゆるゆるです。

ところが他の競争の激しい東京とかになると、1台で一括0円+キャッシュバック2万円、2台だと5万円、3台だと8万円とかという感じで合計金額を書いてあるケースがあります。

条件もオプション20個月マタギ2カ月とか・・・厳しいです。

その場渡しというキャッシュバックでないと、4カ月とか6カ月先となったりして、それまでのオプションの支払が先にいっぱい来ちゃいます。

予定の時期になってもなかなか支払ってくれないとか、減額になっている事もあります。

福岡の人って、東京みたいに並ぶことが好きじゃないので、「一括0円でショップに並んだ」とか友達に言えば、「お前バカじゃない?」となります。

スマホとかって8万円とかで買えますから、そこまで並ばないのです。

お金がめちゃくちゃ余っているのではなくて、お金に困っていても並んでまでなかなか買わないのです。

その為実質0円とかのお店が多いです。

注意した方が良いのは、キャッシュバックと言うのは、(1)その店だけで使えるポイント(2)その場でもらえるギフト券(3)後から郵送で届くギフト券とかに分かれます。

(2)はすぐにもらえる点でMNP転出の違約金とかの支払面で問題ないので良いですが、(3)は3カ月経ってからなので少し立て替え感があります。(1)はクズみたいなものです。

福岡の場合県民性であまり悪質というショップがありません。複雑なオプションだらけにすると誰も行かないからです。ツイッターとか見てショップに電話するとみんな条件訊くので、あまり長いとイラッときてしまい行かないからです。そうすると、「条件ゆるゆる」とか書いてあってほんとに緩かったりするのです。

そんな感じなので、山口県から来てもお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
詳しく書いてくださったので分かりやすかったです。
週末に福岡に行ってみようと思いました。
本当にありがとうございました。