出産前後の痔にはご注意!

課長から部長、遂にはCEOにまで上り詰めても、盛大におモテになるこの方。

大手企業のエリート・サラリーマンにして、ルックスは無論の事だが人当たりもいい他、それなりの条件は当然揃っておりますが、社内 ・ 飲み屋 ・ クライアント 、果ては外人女性に至るまで、羨ましいほどに見境のない据え膳の雨あられ、どうして島耕作はかくももてるのでしょうか。

弘兼さんがモテるべく描いてらっしゃるのはその通りでしょうが・・。

愚問である事は百も承知、野暮な突っ込みは無しで、思うところを御聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

島耕作が、なぜモテるか。

それは女性との会話、ことに女性に本音を語らせてしまう
雰囲気づくりとその受け答えの優しさ。
ヒューマニズムの極みみたいな一言を言う。また、ときどきしくじるのだけどその
フォローがウィットに富んでいてじんとさせる。ここぞというところで、女性の期待を
裏切らないところが島耕作の真骨頂ではないでしょうか。
田名網の女将との一夜で身の上話を聞き、
「私はお金に執着するのそういう経緯かも。
私のこと嫌いになった?」
「いいや、大好きになった。」
素直に本音を語る相手をまるごとうけとめる姿勢。
大町久美子の誕生日の蝋燭の本数が一本たりなくて、東京タワーを代用する有名なシーン。

島耕作の美学は、今の世代からみたら古臭いかもしれないが、品性の高さ、一流の人間で
あるという矜持を感じさせる。人間として恥ずかしくない生き方、やってはいけないこと
やるべきことをわきまえて生きている。
簡単なことでも、言動のなかには現れる。ことに修羅場に遭遇したとき、人に裏切られたとき、
窮地に立たされたとき。
それは、島耕作が誠実に人と接してきた証をみるようで、いささか書生っぽい青臭さを
感じるものの、それが女ごころには
「かわいく」「抱きしめたくなる」のだろう。

今は続いているのかどうかしらないが、島耕作のシリーズは毎回ジャズのスタンダード
の曲名がサブタイトルに冠されていた。
サラリーマン出世物語はややもすると義理と人情の湿っぽい話になる。もちろん毎回描かれるのは、
純然たる浪花節と権力闘争と欲得話だが、それを乾いた大人の粋につつんでさらに濡れ場を
からめることで上質なエンターテイメントにしようとした作者の工夫であろうと私は読んでいる。

おそらく作者は、自身のサラリーマン生活の見聞以外に、相当量の取材を行ったに違いない。
銀座のママ、料亭の女将は、「モテるビジネスマンのエピソード」にはことかかない。

作者「どんな男がモテるの」
ママ「秘密を守れる男
  弱い者を守れる男気のある男
  でも、ちゃんと勝ち組に入っていなくちゃダメ
  嫉妬深いのはだめ。かといって執着しないのもこまるけど
  冷たい男って魅かれるわね。」
作者「どんなときに好きになっちゃうの?」
ママ「小さな約束でも忘れずに約束を守ってくれたり
   こっちの身の上話を熱心に聞いてくれて、やさしい一言をかけてくれたり
   それと、男のひとが一生懸命頑張っている姿っていいなぁと思っちゃう」

なんてな話を、作者が集約して島耕作一身に演じさせてしまう。
こりゃ日本一モテる男になるわけで、ぼくらは早くからこの漫画を
自分のナンパの教科書に使っていた。

7年前、
「もう島耕作専務になっちゃった。それに比べて俺ずっと部長のまま
 (課長になったのは俺の方が早いのに)」
会社の下の書店の女の子に本を渡しながらつぶやくと
「この人早すぎます。」
にこっと笑ったその娘がうつむいたときワンピースの胸もとから胸の谷間が
覗いてなんだか慰められた気がした。
島耕作はナンパでなく出世の教科書に使えばよかった。

早く 「老人ホーム・島耕作』が読みたいなぁ。大町久美子の目を盗んできれいな婆さんと
手を握り合っていたりするのもいい。寿命がつきるまでモテ続けていてほしい。
タイトルはThe End of the World
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

exhivisionist さんにはまあ度々御回答賜り、また私が回答者となった過去もありましたが、大変僭越ながら今回書き下された内容を拝読した感想を率直に申し上げると、「 う~ん 」と唸らざるを得ない力作にして最高傑作、そういう評価に落ち着いてしまいます。

何しろ御自身の感性と引用のミクスチャーが素晴らしい、それを玉石混交の中から引っ張り出して来れるというのも、またセンスの一つでしょうから。

さて本質問を投稿致しまして後、元奥様の事やあれやこれやで、実は不謹慎にも exhivisionist さんの存在が頭を過りました、万一お気に障りましたら何卒御容赦頂きたいのですが・・。

>簡単なことでも、言動のなかには現れる。ことに修羅場に遭遇したとき、人に裏切られたとき、窮地に立たされたとき。
>それは、島耕作が誠実に人と接してきた証をみるようで、いささか書生っぽい青臭さを
感じるものの、それが女ごころには「かわいく」「抱きしめたくなる」のだろう。

この辺りの女心の機微をもう少し早くに知っておれば、私ももう少し女性にモテたかも知れない、まさに 「 遅かりし由良之助 」 でありまして、非常に残念です。

>「私はお金に執着するのそういう経緯かも。
>私のこと嫌いになった?」
>「いいや、大好きになった。」

これは凄い歯切れと間の良さ、私が女性でも間違いなく惚れちゃうでしょう、島耕作・恐るべしです。

>サラリーマン出世物語はややもすると義理と人情の湿っぽい話になる。もちろん毎回描かれるのは、純然たる浪花節と権力闘争と欲得話だが、それを乾いた大人の粋につつんでさらに濡れ場をからめることで上質なエンターテイメントにしようとした作者の工夫であろうと私は読んでいる。

弘兼さんという方は、シニア世代へのメッセージをライフ・ワークと心得ておられる気がしますねぇ。
ビジネス・シーンに恋愛を絡めた「 課長 島耕作 」 よりも、更に中高年の恋愛にウエイトを置いた作品に 「 黄昏流星群 」というものがありまして(御存知かとは思いますが・・)、私はその全巻を揃えております。

>作者「どんな男がモテるの」
>ママ「秘密を守れる男
>弱い者を守れる男気のある男
>でも、ちゃんと勝ち組に入っていなくちゃダメ
>嫉妬深いのはだめ。かといって執着しないのもこまるけど
>冷たい男って魅かれるわね。」

>作者「どんなときに好きになっちゃうの?」
>ママ「小さな約束でも忘れずに約束を守ってくれたり
>こっちの身の上話を熱心に聞いてくれて、やさしい一言をかけてくれたり
>それと、男のひとが一生懸命頑張っている姿っていいなぁと思っちゃう」

時に非常に難解な事をお書きになられる exhivisionist さんのメタファーを紐解くには、それ相応の想像力を働かせねばなりませんが、先の対談形式の始終は恐らく貴兄の感性でお書きになったもの、そういう事でしょうか?。

それにしても参り申した。
いや~深い!、実に深い着眼点でありまして、さすがは・・と唸ってしまったこの私、まさにモテる男になる為金言集の趣きでして、そのエキスが全て網羅されている気がします。
恐らくこの一文を読む人が読めば、その深さに脱帽する事必定ではないでしょうか?

一方に於いて、その種の男性を装うのも恐らく限度がある、即ち女性とはほぼ例外無く鋭敏な生き物ですから、化けの皮が剥げるのにそう時間は掛からないでしょう。
モテる男とそうでない男の分水嶺、その全ては持って生まれた資質とポテンシャル、そういう事かも知れません。

>7年前、「もう島耕作専務になっちゃった。それに比べて俺ずっと部長のまま
 (課長になったのは俺の方が早いのに)」

現在の私がまさにそのポジションにおりまして、先行きの不透明感が何とも微妙ですが・・。

さて先の一文のみ拝読しても、私などはまだまだ修行が足りない、今後とも御指導御願い致します。

お礼日時:2014/09/07 19:33

>isokenは近いのではないでしょうか。



○ isokenさんは近いのではないでしょうか。

すみません。敬称が抜けてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは御丁寧に、痛み入ります。

お礼日時:2014/09/08 20:04

isokenいつもお礼の言葉を楽しみに投稿しておりますが、今回はいつにも増して過分なお言葉ありがとうございます。

今後の励みに額装して狭い書斎に貼っておこうかと思います。
若干34歳で支社の課長に就任したのは1987年。私は周囲が年上ばかりのこのころすでに島耕作の漫画は単行本化されていたと思います。課長島耕作の想定年齢が36歳ということで、とても感情移入しやすい物語でした。
今野主任みたいな年上の部下もいたし、中沢さんみたいな飄々とした先輩がいて私を引き立てて可愛がってくれました。先輩が亡くなり大学の同窓で偲ぶ会をやったとき、思い出を語る場で不覚にも私は涙がとまらなくなってしまいました。浅からぬ縁でした。
サラリーマンの物語なんて単調で面白みがないだろうと思って読み始めたこの漫画、左遷あり海外出向あり、新規事業の責任者になったり、妻の不倫、子供の成長をからめ、じつに紆余曲折、千変万化の展開をみせてくれます。
ふと、気が付くと島耕作は大町久美子を除いて職場の女性とは恋愛をしていない。さらには既婚者とは恋仲にならない。それは、自分が妻を広告代理店の奥本に寝取られたことが
背景にあって、同じことを自分はしないのだと。
>元奥様の事やあれやこれやで、実は不謹慎にも exhivisionist さんの存在が頭を過りました、万一お気に障りましたら何卒御容赦頂きたいのですが・・。
いえいえ、全く。私は課長時代にプラットニックの島耕作を持って任じていましたから女性は仕事を楽しむためのスパイス・調味料だと思っていました。好きにはなるけど手を出さない。そういうことをやっていたら、カミさんに誤解されたわけです。
普通はやらないです(;;)

>この辺りの女心の機微をもう少し早くに知っておれば、私ももう少し女性にモテたかも知れない、まさに 「 遅かりし由良之助 」 でありまして、非常に残念です。
なにをおっしゃいますやら。据え膳の数なら島耕作にひけをとらないisokenさんが。

>「 黄昏流星群 」というものがありまして(御存知かとは思いますが・・)、私はその全巻を揃えております。

これ、教えていただきありがとうございました。熟女を描いたら右に出る者はないと思われる弘兼氏の面目躍如たる作品だと想像します。早速アマゾンで購入しました。(最初のほう数巻だけですがきっと続けてよみそうな気配)


>先の対談形式の始終は恐らく貴兄の感性でお書きになったもの、そういう事でしょうか?。

引用やストーリーの反芻では芸がないので、駄文を付け加えてみました

>そのエキスが全て網羅されている気がします。
褒めすぎです。(笑)

>現在の私がまさにそのポジションにおりまして、先行きの不透明感が何とも微妙ですが・・。
わが社にも、島耕作がいまして欧州現法の副社長、法人営業の本部長など歴任して米国現地法人の社長を務めました。非常に男前で、女性にモテる。むしろ艶福家というべきで、米国でも美人秘書を従え楽しそうに仕事をしていましたがその後上にはいけず、買収した海外の会社の副社長格で異動。

40代はいくら暴れても下の方だから、目立たない。50歳前後は、本気で試されているから、「もうオレなんて先行き見えてる」と思わないほうがいいみたいです。
もう一人の島耕作は、日本で一番大きい銀行から大手の重工に出向し、子会社の社長をつとめ、その後も新規事業にたずさわった人。
慶應のお坊ちゃんらしく粋で一流趣味で、ちょっとだけ時代遅れで、5歳年下の私は仕事の縁で知り合い、とても可愛がってもらいました。

島耕作は、一緒にいるだけで場が華やかになりエネルギーをもらえてやる気にさせる。
我が家のご近所は各界のエスタブリッシュメントがごろごろしていますが、島耕作はなかなかいません。
文武両道というか、仕事も色恋も極めた達人の位置にisokenは近いのではないでしょうか。

こちらこそ、今後ともよろしく御願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答誠にありがとうございます。

>課長島耕作の想定年齢が36歳ということで、とても感情移入しやすい物語でした。

本作の連載が開始されたのが、いみじくも私が入社した年度でして、あれから既に30年を超える歳月を数え、当然ながらそれはもう色々と見て参りました。

>今野主任みたいな年上の部下もいたし、中沢さんみたいな飄々とした先輩がいて私を引き立てて可愛がってくれました。

私も都内某支店長時代に、年上の部下を持った事が有ります。
まあ叩き上げのこの方が、どこを押せばどうなるかを全て知っている支店の生き字引の様な存在で・・、ところが意外や意外・本店の中枢部に近いところにパイプを持っていたらしく、こちらとしてはやり難かったのも確か、そう言えば今野主任に似ていなくはなかったかな~。
一方で中沢さんのような先輩もいたかも知れない。

ところで御存知でしょうか、高杉良氏著 「 金融腐蝕列島 」 シリーズ、業界こそ違えどこれが驚くほど 「 課長島耕作 」 に酷似しておりまして、まあ企業物の登場人物のキャラクターは須らく似て来るんだろうと・・。

さて仕事上の能力が凄い方 ・ 破格の出世を遂げられた方 ・ 盛大におモテになった方等々、その個々に関してはまあおられない訳ではないが、その全てが備わった島耕作のような人物に、私個人はお目に掛かった事が無い。

それと今更ながら感じるのは、或る一定以上の能力のサバイバル・ゲームとなった際には、タイミングをも含めた或る種の運、そして上に立つ人間の感情・好悪、つまりは能力・成果と出世の相関関係は存在しないという事です。

その反面、私の様に好き放題やらかしたやんちゃ坊主も、その昔はそれを許容する企業風土があったという点。
何しろ出鱈目な女性関係、且つ金を持てば全て使っちゃうルーズな金銭感覚他、何事につけ厳格な現在であれば、私如きには恐らくはまる場所すら無かった事でしょう、大らかな時代に何とか生を受けた事にただただ感謝するばかり。

ところが私の若い頃のハチャメチャ振りを直接知る世代が、経営の中枢に座る時代に至り、今でも時折話をさせて頂く機会がありますが、 開口一番 「 若い頃の君は、本当にチャランポランだったなぁ 」・・との感慨を吐かれるに至っては、穴があったら入りたい気分ですが・・。

まあ正直申し上げてもう仕事に対する未練は皆無。
高校の卒業すら出席日数の関係で危ぶまれたこの身、当然受験勉強なんてする訳も無い、それでも何とか大学に滑り込み、ゼミ無し・コネ無し・能力無しの身ながら、何故か大手企業に拾われて以降ろくに仕事もせず、それでも尚30年の長きに渡り捨扶持を頂戴してきた身でありまして、恐らく一生分の運はとうに使い果たしておりますから・・。

何しろ人生はそう長くない、残された貴重な日々はお金には代え難いものでしょう。
髪結いの亭主と化し、家内のパンツを洗う日々もまた一興、彼女と二人贅と楽しみを尽くし・すっからかんであの世に行こうと思っております。

>もう一人の島耕作は、日本で一番大きい銀行から大手の重工に出向し、子会社の社長をつとめ、その後も新規事業にたずさわった人。

MHIですか、ひょっとしたら私が存知よりの方かも知れません、これ以上は申せませんが・・。

>文武両道というか、仕事も色恋も極めた達人の位置にisokenは近いのではないでしょうか。

何を仰るやら・・、自分の器は自らが充分に自覚しておりますよ。
しかしながら決して悪い人生では無かったようです、努力とは全く無縁・運のみで生きて参りましたが、若い頃を除いてお金に不自由した事も無い、そして何より私には過分な美人で優しい嫁さんをもらいましたから。

何やら棺桶に入る前の述懐のようで妙ですが、ここいらで失礼致します。

では!

お礼日時:2014/09/08 20:02

また、おじゃまします。





以前は、喫茶店いや珈琲屋さんへ行くのが好きでした。昭和レトロと言おうか、昭和ロマンを感じる店へです。かつては沢山ありましたね。やはり本格派でないと気に入りません。店の裏のスペースには焙煎機が置いてあり、マスターが自分の好みに挽いている。その濃い香りが店にも流れ込んでいる。

マスターが概ね酸いも甘いも噛み分けた初老で、淹れ方に頑固な拘りがある。そして決まって、新聞・週刊誌類がドッサリ置いてあり、その中に必ずあったのが「課長 島耕作」でした。懐かしいですね。でもそうした店が閉店していき、代って「スタバ」や「ドトール」の時代になりました。それと共に私の珈琲店通いも終わりましたね。もっとも仕事の合間にちょっと寄るぐらいはありますが。

喫茶店文化と「課長 島耕作」は一体だった訳ですよ。さて前置きが長くなりました。


何故モテるのか

BOXでいうカウンターパンチャーだからではないかなと。自分から積極的に前へ出るタイプではない。まずは女性からの初動があり、呼応する形で彼も恋愛状態に。

イケメンだからそれが可能なんだと言われればその通りです。ただその態度は、ストーリーの中の男女にも、読者にも感じが良いタイプだなと受けとめられます。この国の人達は過剰にアグレッシブな態度を好みません。

それに女性を大切に扱いますしね。ここは大事だと思います。
あの劇画、すべてが都合よく展開していきますが。まあ、どうして社長・会長まで登り詰めたのかも考えてみるとよく解らない(笑)。

そんな中で「部長 島耕作」は、彼がワイン醸造の子会社へ出向し、ドシャ降りの日本経済の中で苦労するという筋でした。ペーソスがあって、私の中では好きな一幕でした。

社長・会長になってからの「島耕作」はハッキリ言ってつまらない。限界ですね。社長になる前の、役員間での権力闘争は読ませましたけれど。あそこまででしたね。


さて、島耕作の今後ですが
いまや財界の重鎮にまで登り詰めたのですから、これから引退後は地上へ降りるより他ないでしょう。弘兼さんも描きにくくなるとは思いますが。



そこで私が、誰にも頼まれてないのに、迷惑だという声を無視して、彼の将来を描きます。
幾つかありますが

「アルバイト 島耕作」
お金はあっても単調な老後を嫌う島は、宅急便(といっても軽くて小さい荷物専門)のバイトを始める。キツイ勤務に力尽き、ある日の配達中に団地の階段でへたり込んだ彼は、団地に住む夫に先立たれた女性に介抱される。それを切っ掛けに2人に愛が芽生えて行く。

「老人会長 島耕作」
満場一致で老人会の会長に推挙された島は、ゲートボール大会の運営にそのマネジメント能力を注ぐ。いつもゲートボールのスコアを誤魔かすある老人に対し、持ち前の正義感から、堪忍袋の緒が切れた島は、その老人に決闘を申し込む。ついにゲートボール会場という公開の場で、島とその老人が、互いにスティックを握り、盛りを過ぎた者同士の「昼下がりの決闘」に臨む。

「自治会長 島耕作」
自民党顔負けの熾烈な多数派工作の末、自治会の会長に島が選ばれる。島は自治会の収入増の為、古新聞の回収に力を注ぐ。新聞回収の置場で深夜に新聞が盗まれる事件が多発し、島は深夜の張り込みを決行する。植込みの中に身を潜めていた島の前に軽トラが止まる。降りて来たのは想像だにしなかった人物だった・・・・

「学童保育 島耕作」
学童保育の責任者となった島は、子供たちに道を諭す。同時に子供たちから多くのものを学んでいく。

「海外移住 島耕作」
永住地を決定する前に、島は候補地で、各々ショートステイを試みる。最適の地を求め世界を歩く島は各国各都市でステイを繰り返す。当地の日本人社会・物価・スポーツ・医療・人間関係について調べて行く中で、当然その地の女性との絡みも無きにしも非ず・・・・・

その他、「民生委員 島耕作」  「お弁当配達員 島耕作」とか・・・・

とまぁ、いろいろ出て来ますが、唯一確実なのは、どの作品も実現しないでしょう、という事です。

以上、よせばいいのに、いろいろ述べてみました。
でも、ゲートボール会場でも、アルバイト先でも、新聞置場でも、海外の日本人エリアでも、島はモテます。そうでないと今回のテーマになりません。


毎回思っていますが・・・・

isokenさんはもちろんの事、回答側の常連さん達にも敬意と謝意を表します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>喫茶店いや珈琲屋さんへ行くのが好きでした。

個人経営の喫茶店は、昭和が誇る偉大な文化であった気すらします。
飲食は無論の事、仲間の溜まり場・デートの待ち合わせ・一人でも大威張りで入って行ける憩いの場として機能し、何しろ喫茶店を抜きに我々の若い頃は語れませんから・・。

今でも日本橋の裏通り辺りには、この手の喫茶店が結構残っておりまして、ほぼ例外無く御年輩のマスターが一人で切り盛りしておられるようですが・・。

>喫茶店文化と「課長 島耕作」は一体だった訳ですよ。

なるほど、言い得て妙かも知れませんねぇ。

>何故モテるのか
>BOXでいうカウンターパンチャーだからではないかなと。自分から積極的に前へ出るタイプではない。まずは女性からの初動があり、呼応する形で彼も恋愛状態に。

恋に落ちる取っ掛かりは概ねそういった設定ですよね、好意は持ちつつも自ら先にパンチを繰り出すタイプではない、むしろ気持ちを受け止めるケースばかりでして、相手に応じた順応性・つまりはフレキシビリティーがある、そういう事でしょうか。
そう仮定すれば、島耕作が盛大にモテる事に対する説得力を付与出来る、私もそう思います。

>それに女性を大切に扱いますしね。ここは大事だと思います。

己の経験上申し上げると、別れる時こそ男の真価が問われる最大の難関事ですが、島耕作氏は非常に恵まれておりまして、女性の側が綺麗に身を引き・魅力的な男性であるままフェードアウトに至る、つまりはその根っこが御指摘の女性を大切に扱うという点に繋がるのでしょう、恐らくは・・。

その点の比較に於いて、殊私に限れば随分と身勝手に女性に接して来たかも知れない、大いなる反省材料ではあります。

>あの劇画、すべてが都合よく展開していきますが。まあ、どうして社長・会長まで登り詰めたのかも考えてみるとよく解らない(笑)。

サラリーマン社会には須らく定年退職という高い壁が存在します、依って連載を延ばそうと意図すれば、最低でも役員にはしなければならない訳で、社長・会長というのはその延長線上にあるのでしょう。

一方に於いて、「 島耕作 」 シリーズを終始貫き通すのが或る種のペーソス、私自身はそう感じております。

ところでいつかは訪れるエンディング、さて弘兼さんがどう幕を引くのか、確かに見ものではありますが・・。

>そこで私が、誰にも頼まれてないのに、迷惑だという声を無視して、彼の将来を描きます。

この一文を見てふと思ったのですが、彼の魅力の一端は持ち場持ち場で常に全力投球する事にある、この姿勢こそ多くの女性が彼に魅かれざるを得ない魔法の一つ、そういう事ではないでしょうか?

sqqrcxvx さんも想像力が豊かであられるが、恐らく設定されたどのポジションでも、最良且つ適任となるのでしょうね。

>毎回思っていますが・・・・isokenさんはもちろんの事、回答側の常連さん達にも敬意と謝意を表します。

正直申し上げて、我が意を得たりとの御意見・御回答ばかりを頂こうとは決して思ってはおりません。
仮に方向性が相違し・意見が対立する事がありましても、真摯な御回答にはただただ感謝するばかりでして、幸せな事にその点で回答者様に恵まれております。

まあ御迷惑かも知れませんが、 sqqrcxvx さんもそんなお仲間の一人、私としては勝手にそう思っておりますが・・。

お礼日時:2014/09/07 23:05

≪課長 島耕作は何故モテるのか≫



はい、私も島耕作を思う延長線上にisoken様が浮かびましたよ(^^)

<島耕作>は歯医者の待合で読んだくらいで、あとはアメトークなどの番組を見て大体を知る程度ですので、ちゃんとした回答になっていませんでしたら申し訳ありません。以前職場にすごくモテる方が居て「島耕作みたい」と言われていた男性を思い出しましたので彼について考察してみました。

手が届かないわけではない。でも結局手に入らない。

この辺がミソなんでしょうか~…?
素朴で人当たりもよく華があって仕事もバリバリこなす。それでいて、先の回答者様の意見にもありました、ちょっとしたスキ(可愛げ)が、母性をくすぐるのかも知れませんね。高嶺の花だけど、手が届かないわけではない。でも結局手に入らない、感じ。頭ではズルいと思いつつ、近寄られたらすぐに手を貸してしまう。憎めない、悩ましい存在。
こんな人は居ないと思いつつ…ついつい夢みてしまう読者の心理もこの本の魅力の一つかも知れませんね。おっと知ったかぶりはいけませぬ。島耕作愛読者様からのクレームが出ないうちにこの辺で…



追伸:isoken様…前略ごめんください、
先日はBAをいただきましてありがとうございました。わたくしの拙い文にも共感頂き、isoken様の包容力と人間の幅をあらためて感じました。身に余る光栄に思っています。前回のお題に遡りますが<唯一躓いた大きな石ころ>と表現された彼女様、群を抜いた素敵な女性とお察しいたします。裁判での原告側におられたとのこと…isokenさん確か法学部でいらっしゃったのでは?お付き合いされていればさぞ心強い存在でしたでしょうに、その彼女様ももったいないことをしたなとちらっと思いました。出過ぎたことをすいませんm(__)m
話を戻しまして、わたくし事になりますがちょうど一年前あたり、ストレスフルな状態が続きまして、ここokwaveさんにたどりつき、isokenさんのある文言に救われた経験をもちます。(詳しくは秘密です笑)そして記念すべき初のBAをもisokenさんよりいただけ、晴天に霹靂を飛ばすようでした。さてこの感謝どうやってお返しいたしましょう?身体で返しましょうか…?な~んてのは悪い冗談で、冗談どころかお目が高いisokenさんのこと、キャンセルと書いたのしを貼られて返されるのが関の山と自覚しております笑 この感謝を、こころの糧にこれからもがんばりたいと思っています!(*^-^*)それを是非お伝えしたく、あつかましく参入させていただきました。これからも熟読玩味の粋なお題、楽しみにしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。恐縮ながらもこの場をお借りしてお礼まで。かしこ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さて冒頭並びに後段に於いて過分な御言葉を賜り、まさに汗顔の至りではありますが、この私目の前世は恐らくオーストラリアでユーカリの木にでもぶら下がっていたのでは?と自身ですら思うほどの、どうしようもないナマケモノでして、何卒イメージの修正を御願い致したいところです、はい。

>手が届かないわけではない。でも結局手に入らない。
>この辺がミソなんでしょうか~…?

やはり衆目の見るところは一致するもの、決してスーパーマンではなく、その辺りに幾らでも実在しそうな人物像、ところが豈図らんや・実はいそうでいない希少なお方、そういう事なのでしょう。

>先日はBAをいただきましてありがとうございました。

個人的には皆様から頂戴した御回答を、結構真剣に読ませて頂くのが常でして、そこには如何なるバイアスも存在しませんが、先の愚問に於いては sofaa さんから賜った回答以外のBAは思い浮かばなかった、そういう事です。

>isokenさん確か法学部でいらっしゃったのでは?お付き合いされていればさぞ心強い存在でしたでしょうに、その彼女様ももったいないことをしたなとちらっと思いました。

法学部には籍こそ置いておりましたが、私なんぞは六法全書すら持たなかった駄目学生でしたから、まあ言葉は悪いがクソの役にも立たなかった事でしょう。
それと彼女に於ける私とは、記憶の片隅にも存在しない過去の遺物、恐らくその程度であろうかと・・。

>ある文言に救われた経験をもちます。

はて何だったろう???、愚にも付かない言いたい放題を並べるほうですから、私なりに少しばかり気になりましたが、まあ知らぬが華とも申しますから、無粋な詮索は無しという事で・・。

>身体で返しましょうか…?

私はすぐ信じちゃう方ですよ、それで良ければ是非ともそういう事で、宜しく御願い致します、・・とまあ冗談ですが。

またお付き合い下さい、ではでは!

お礼日時:2014/09/07 20:21

バブルの最後期に社会人になった世代ですが、島耕作というキャラは「バブル世代のイケメン」だと捉えています。



エリートで、そこそこ顔もよく、当時のお金第一の考えに染まってないし、なおかつ会社のためにという滅私奉公の精神も持ち合わせている。

まあ、あの頃の世相が、いい意味で反映されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あの頃の世相が、いい意味で反映されていると思います。

思うにこの島耕作氏は、戦後の高度経済成長を支えた方々とは、明らかに一線を画すタイプでしょう。

私個人はバブル全盛期を20代後半で迎え、盛大にその恩恵にあずかったクチでして、その入社時には、まるで馬車馬のようにパッションで突っ走る上司、一方クールなビジネスに徹する先輩、その両タイプを見て参りました。

時代の端境期に出現するタイプの人物・・、或いはそういう事かも知れませんねぇ。

お礼日時:2014/09/07 17:58

最初の頃は経理部の冴えない


女の子と不倫してた、何処にでもいる
ただのおっさんだった気が。
違ったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最初の頃は経理部の冴えない女の子と不倫してた、何処にでもいるただのおっさんだった気が。

そうでしたっけ?
実は私も個別のストーリーに詳しい訳ではなく、漠然とした大筋のみを把握している程度ですから・・。

・・としたら、部数が伸びるにつれて、ストーリーが膨らんできたのかも知れませんね。

お礼日時:2014/09/07 17:46

弘兼さんの反面教師?



「世の中年オヤジの鏡」と捉えるか「なんやこいつ?」と捉えるか?

私はそこまでオッサン化していないのでわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「世の中年オヤジの鏡」と捉えるか「なんやこいつ?」と捉えるか?

言い方を変えれば、願望の対象と捉えるか、リアリズムに欠けた荒唐無稽なフィクションと無関心でいるか、そういう事なのかも知れませんねぇ。

>私はそこまでオッサン化していないのでわかりません

そうかな?・・、失礼!

お礼日時:2014/09/07 17:41

それは、モテモテのisokenさんが1番答えがわかっていらっしゃるのでは(^_^;)


島耕作は、昔チラっと読んだだけなので、あまり詳しくないのですが、善良そうな人柄ですよね。善良で爽やかで嫌味がない。。好感を持たれないはずは無いのもわかります。据え膳が多いという事は、女性から誘うんですよね?私は自分から誘う事は無いので良くわかりませんが、NOと言えなさそうな男性、というのが直感的にわかるんじゃないでしょうか。つまり、島さんは、そういうスキがあるのかと。だから女性も近寄りやすい。女性も、あまりスキの無い氷のオーラの美女よりも、やらせてくれそうな女性の方が男性に誘われそうですよね。
ちょっとここで恋愛相談で恐縮ですが、男性の場合、とりあえずやれるかやれないか、やれないなら短期戦で辞めて次を探す、という人が多いと思うんです。やれないなら、その目的以外のためには、何の労力も使わない人が多いと思うんです。でも、職場の例の先輩は、私が人妻で、しかも同じ職場内の同僚だから、絶対やれないのはわかっていながら、何年も何年も、私だけにしかわからないように、職場内で特別な好意を伝え続けてくれるんです。。。これって、彼が私に、プラトニックな愛情も持ってくれている、と解釈していいと思いますか?私はプラトニック・ラブが理想なので、だとしたら嬉しいんですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分で吹くほど、実はモテた訳じゃないんです。
少なくとも明らかな据え膳には殆ど遭遇した事が無い、そういう事で御勘弁を・・。

>女性も、あまりスキの無い氷のオーラの美女よりも、やらせてくれそうな女性の方が男性に誘われそうですよね。

ああ、一般的にはそうだと思いますよ。
アイガーの北壁よりはその辺りの小高い丘に挑んだ方が、当然果実を得られる可能性は高い訳で、個人的には説得力のある論旨であると思ってます。

ただ私は谷底へ落ちる可能性がある険峻も嫌いじゃない、そう申し上げておきましょう。

>男性の場合、とりあえずやれるかやれないか、やれないなら短期戦で辞めて次を探す、という人が多いと思うんです。

そうだと思います、恥ずかしながら私もそうでした。
先ずジャブを繰り出して感触を掴み、状況に応じてヒット & アウェイ 、場合に依っては速やかなる退却も厭わなかった、何しろ脈の無い相手に取られる時間は無駄の極み、若い頃の私のモットーです。

ただこれって決して悪い事ばかりじゃない、相手の空気を判断出来る或いは脈無しと諦められるマインドが、馬鹿でモテない男(一部女性をも含みますが・・)に須らく備われば、昨今世間様を賑わす凄惨なストーカー事件は起きないでしょうから。

>やれないなら、その目的以外のためには、何の労力も使わない人が多いと思うんです。

実に耳が痛いがそれも仰る通り、私個人は社会生活全般に於いて、費用対効果の少ない努力は極力避けてきました、女性に対しても然りです。

>彼が私に、プラトニックな愛情も持ってくれている、と解釈していいと思いますか?
>私はプラトニック・ラブが理想なので、だとしたら嬉しいんですが。。

これはまた難解な御質問ですが、この辺りは男性個々の前提条件に依り個人差がある為、当然の事ながら私如きが断定出来るものではありません。

例えばこの私ですが、家内と結婚して以降は情事の御相手に一切恋愛感情を求めない、一方で相手に対し嘘だけはついた事が無いのもまた事実です。

そりゃ浮気の類は星の数ほどして参った最低男ですが、そんな関係になる以前に既婚者である点、そして家内と別れる気が無い事を打ち明けまして、それでも尚という女性とだけお付き合いさせて頂いてきた、何しろ肉体のみと割り切った関係の方が気が楽ですから・・。

さて仮にですよ、仮に私が haiji さんの周辺居住者でありましたら、性的関心が無い女性に対しては、相手に雄の匂いを感じさせる、或いは誤解を招きかねない種類の行動は厳に慎みます。
何のしがらみも無い女性とは、胸を張って太陽の下でお付き合いしたいですから。

・・という事で、御賢察頂きたい。

ではでは!

お礼日時:2014/09/07 17:36

そのようなキャラに設定しているからでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そのようなキャラに設定しているからでは。

御説ごもっとも、私もそう思います。

お礼日時:2014/09/07 06:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

妻(夫)や子供を棄ててまで選んだ不倫相手との生活は幸せですか?
それとも、後悔をしていますか?
罪悪感はありますか?
その気持ちとどのように向き合っていますか?

不倫を貫いて幸せをつかんだ方、反対に不倫を貫いたことで幸せを失ってしまった方、両方のご意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの末結婚しました。
私も若くガチガチの?モラリストだった頃なので
二人を非常に軽蔑しました。 お子さんもいるのに・・・って。

が・・・それから25年以上経って とあるお店でバッタリ再会。
不倫愛を貫いて結婚して3人の子供さんと家族5人で
楽しそうに食事してました。
本当に夫婦で、家族で仲よさそうでした。
この人たちは夫婦になる運命だったんだなぁって思いましたね。

他にも何組か不倫貫き型の夫婦知ってますが、
ここのカテで言われるような “因果応報”的な
目にあってる人たちは 私が知ってる限りではいませんね。
あくまで客観的に見てですが。

つい最近 W不倫から貫いた友人には 相談受けてたので
全力でやめなさいと言ったんですよ。
普段 不倫の話聞いても あくまで私の意見は言わないように
してるんですが その友人の場合は 状況的にどう考えても1000%後悔
するのが目に見えてるんで反対はしました。
行動に出てしまってショックを受けてたところです。

でも、人に相談するときは ただ聞いてもらいたいか
自分の意見に背中を押してもらいたいだけなんですよね。。。

もしあなたが 今迷ってるなら 不倫にもいろんなケースがあるし
一概になんとも言えない場合もあるんですが
子供が犠牲になるようなことはやっぱり避けてもらいたいなって
思いますよ。

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの...続きを読む

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q憧れの上司と体の関係を持ってしまいました。

25歳の会社員の女です。先日、人事異動が出て、もう同じ職場で仕事をする事の無い上司(普段から私をとても可愛がってくれる46歳の男性上司です。)と、私の友人で居酒屋に行きました。
(最初は私と上司の2人だけで送別会的な意味でデートする予定だったのですが……。)
その時は友人も居たので普通に別れ、自宅に帰ってから、上司に電話をしました。私も引っ越したばかりで、「何かこの部屋、寂しいんですよね」と話すと「じゃあ今からウチにおいでよ。タクシーなら30分くらいで着くよ。」と、結構真面目な感じで言われました。
時間は午前0時。
私は困って「タクシー代を出してくれるなら行ってもいいですよ」と言ってみたのですが、「5、6千円でしょ?それくらいなら全然いいよ」と言われてしまい…
かなり迷ったのですが、私は以前から彼を好きだったし、異動して会えなくなるって分かってたし、結局夜中にタクシーに乗って彼の部屋に行ってしまいました。(彼は単身赴任です。)
彼の部屋に入ってしばらくはテレビを観ながら他愛も無い話をしていました。
その内、彼がシャワーを浴びて布団を敷いて「話ながら寝ようか」となってから、徐々に彼が近寄って来たりして、「何で来ようと思ったの?」と聞かれたりして……
でも私は告白したりせず、黙ってキスしました。
彼からも深いキスをしてくれて、覚悟を決めた時、彼が小さい声で「これ以上はだめだよ」って言った様に聞こえましたが、私がキスし続けてる内に、結局は男女の関係になりました。
終わってからも眠いのに腕枕をして抱き締めながら話をしてくれて、とても嬉しかったです。
その時に、自分は後任の人の事を考えると元の職場(私が居る職場の事)には顔だしできない。だから私が彼の異動先の部屋から仕事に通えばいい!!とか言われました……
でも、私を近くの駅まで見送りに来てくれて、別れる時には「じゃあまたどこかで」とも言われました…
私はまた彼と会いたいと思っています。
でも彼は、やっぱり私との事は後悔してるのかな?と、複雑な気持ちでいます。
会ってる時も「もうこれでお前と会う事も無いな!」と、明るく何回も言われるし……
彼は今、どんな気持ちでいると思いますか?
私との事は後悔しているのでしょうか?
また、異動先でも私と会ってくれると思いますか??
まとまりがつかずに長文になってしまい、申し訳ありません。

出来れば男性の方のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

25歳の会社員の女です。先日、人事異動が出て、もう同じ職場で仕事をする事の無い上司(普段から私をとても可愛がってくれる46歳の男性上司です。)と、私の友人で居酒屋に行きました。
(最初は私と上司の2人だけで送別会的な意味でデートする予定だったのですが……。)
その時は友人も居たので普通に別れ、自宅に帰ってから、上司に電話をしました。私も引っ越したばかりで、「何かこの部屋、寂しいんですよね」と話すと「じゃあ今からウチにおいでよ。タクシーなら30分くらいで着くよ。」と、結構真面目な感じで言...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。

お気持ちすごく判ります。私は現在25歳で、46歳の男性と不倫関係にある女です。

私がこれまでの回答者の方のお話をよんでNO1の方の意見はとても参考になる気がしました。私たちの気持ちもよくわかってらっしゃるし。それ以外の方たちも、いっていることはとても正しいことをおっしゃっているように思いました。

実は私は不倫に対して当初、お互いの気持ちが本物だと感じるなら関係を続けてもいいと思っておりましたが、ここに相談してから考えが変わりました。

はじめは燃え上がっていても、辛くなるのは私たち女のほうです。
相談者さんとは、とても状況が似ているので、大人の男性に惹かれる気持ちなど、とてもよく理解できますし、会いたい気持ちもとても良くわかります。でも、きっと辛くなる時がきます。相手の家族のこととか、会えない時間とか、自分だけのものではないということとかが徐々に。。
ちなみに私は、付き合いだして二ヶ月以上が過ぎてからようやくそれらを身にしみて実感するようになりました。
(今は、別れ話を切り出しながら、徐々に距離を置こうとしている最中です。)

とにかく、彼の気持ちがどうかよりも、あなたが彼にこれ以上恋愛感情で近寄らないほうが言いとアドバイスします。

※でも!!彼とどうしても関係を続けたいというなら、私に相談してくださいね★ちなみに、私の相談ページのURLを張っておきますので、そこに投稿してください★

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3358628.html

経験者です。

お気持ちすごく判ります。私は現在25歳で、46歳の男性と不倫関係にある女です。

私がこれまでの回答者の方のお話をよんでNO1の方の意見はとても参考になる気がしました。私たちの気持ちもよくわかってらっしゃるし。それ以外の方たちも、いっていることはとても正しいことをおっしゃっているように思いました。

実は私は不倫に対して当初、お互いの気持ちが本物だと感じるなら関係を続けてもいいと思っておりましたが、ここに相談してから考えが変わりました。

はじめは燃え上がってい...続きを読む

Q既婚者です。部下の女性を本気で好きになってしまいました

35歳既婚男性です。部下の女性を本気で好きになってしまいました。
以前、入社3年目の女性のメンター(指導者)になりました。出張・外回り等二人で行動し、夕食等を共にすることもあり(ただし、万一理性を失うといけないので、必ずノンアルコール)、また、業務上の問題や人間関係等について相談に乗ることも多く、そんな内に恋愛感情を抱いてしまいました。
相手の女性からは、日ごろ、兄のように慕っています、と言われ(単に恋愛する気はないことを示唆しているのかもしれませんが)、事実良く慕ってくれていると思います。彼氏を紹介してくれたり職場でのセクハラの悩みを打ち明けてくれたりと、信頼されていることを強く感じます。
私としては、妻も子供も心から愛しており、また、その女性の成長や活躍を祈っている一方で、男性として強い好意も持ってしまい悩んでいます。土日もその女性のことで頭がいっぱいです。その女性の彼氏に嫉妬することもあります。このままではいけないと、昨年(建前の理由を上司に述べ)異動を申し出て、メンターを代えてもらいました。部署は変わったのですが、引き続き悩み事等を打ち明けられることもあり、好意は増すばかりです。
今は、(1)決して会うことのないよう地方支店への転勤を申し出るか、
(2)その女性に気持ちを伝えて、これ以上好きになって迷惑をかけるといけないから、あまり相談には乗ってやれない旨述べるか、
悩んでいます。(1)は、正直生活面の負担が大きいですし、(2)は今までの信頼を裏切ってその女性を傷つけないか、また、その女性が男性不信に陥らないかとと心配しています。
アドバイス、お叱り等頂ければ幸いに存じます。

35歳既婚男性です。部下の女性を本気で好きになってしまいました。
以前、入社3年目の女性のメンター(指導者)になりました。出張・外回り等二人で行動し、夕食等を共にすることもあり(ただし、万一理性を失うといけないので、必ずノンアルコール)、また、業務上の問題や人間関係等について相談に乗ることも多く、そんな内に恋愛感情を抱いてしまいました。
相手の女性からは、日ごろ、兄のように慕っています、と言われ(単に恋愛する気はないことを示唆しているのかもしれませんが)、事実良く慕ってく...続きを読む

Aベストアンサー

38歳男です。
あなたの日頃の心構えや対処に感服しております。
私も以前職場の殆どが女性で、あなたの様な立派な立場ではありませんでしたが、部下が5人居た事もあります。

当時私は独身でしたが、自分では完璧と思える彼女がいました。
また、そういう職場でしたから、特に女性との関係に注意しておりました。
あなたと異なるのは、複数やたまには1対1で残業後に食事に頻繁に行っていた事です。幸い私がお酒に強くありませんでしたので、適度に飲んで、カラオケに行って帰る程度でしたが・・・。
稀に怪しい雰囲気になった事も正直認めますが、幸い自制心が勝りましたので、自分の彼女を裏切る行為には及びませんでした。

さて、(1)は、実行すべきで無いと思います。
今後その様な女性が現れる度に異動していたのでは、限がありません。
(2)も推奨できませんが、(2)に近い方策を講じるべきかと思います。

厳しい表現かもしれませんが、公私混同をしないという事です。

あなたの対処により、業務上優先して指導する対象では無くなった訳ですし、直属の部下でも無いのですから、理由を述べず少し突き放すしかありません。
仮に(2)を実行して、それでも彼女が全く引き下がらない場合どうしますか?自分の彼も大切だがあなたの事も大切、あなたの妻子に迷惑は絶対掛けないという条件で一時の関係を求められた場合に、燃え上がったあなたの心にブレーキをかけられますか?
逆に、あっさり納得されて、音沙汰が無くなっても寂しいですよ。少しセコイ考え方かもしれませんが・・・。

急に突き放すのではなく、例えば相談された場合の対応を徐々に淡白にするとか、あなたに相談するレベルではない程成長している旨を伝える等の方法はありますよ。
信頼を裏切るとか彼女を傷つけるという次元では無いのです。
会社の秩序を守る為の犠牲、そして家庭を守る為の犠牲、価値が無い事とは思えません。

私は不器用な男でしたから、上記の様に対応して、急に態度を変えられたり、逆に、敵意剥き出しにされた事も多々あります。
でも、仕方無いのです。
『男はツライよ・・』と心に思いながら、耐えるしか無いのです。

以上、私の経験を主体とした回答をさせて頂きました。
あくまでも不器用な男の回答ですから、他回答者様のご意見もこの場を借りて参考にさせて頂きたい所存です。

38歳男です。
あなたの日頃の心構えや対処に感服しております。
私も以前職場の殆どが女性で、あなたの様な立派な立場ではありませんでしたが、部下が5人居た事もあります。

当時私は独身でしたが、自分では完璧と思える彼女がいました。
また、そういう職場でしたから、特に女性との関係に注意しておりました。
あなたと異なるのは、複数やたまには1対1で残業後に食事に頻繁に行っていた事です。幸い私がお酒に強くありませんでしたので、適度に飲んで、カラオケに行って帰る程度でしたが・・・。
...続きを読む

Q職場の上司が好きなんです。12歳年下で職場内は対象外でしょうか?

23歳の女性会社員です。社会人2年目なのですが、課長(35歳もちろん独身)のことが好きです。

課長は見た目もかっこいいし、仕事も出来るし(課長だから当然かもしれませんが・・)、物腰も柔らかくやさしい方です。
残業終わりに2人で食事や飲みに行った事はあります。でも、それ以上に進めなくて・・先月、課長と外出したときに映画の話になり、たまたま見たい映画が同じだったので見に行こうと誘われ日にちも決まっていましたが、仕事で問題が勃発し処理に追われ休日返上になり、結局約束は流れてしまいました・・。また今度行こうと言ってくださいましたが、実現してません。

課長は昔(多分8年前)、社内でお付き合いされていた同期の女性がいたそうです。その方と結婚を考えていたけど、その女性はかなりのキャリアウーマンで、彼女が海外へ転勤になり別れたそうです。(課長の同期の方から聞きました。)

その方はもう日本へ戻ってきてるし、違う部署にいます。課長とはビジネスライクな風にもみえますが、同期の集まりなどで会う機会はあるようで、なんだか切なくなります。(私はそんなこと感じる立場にはいないのですが・・)

諦めるしかないのでしょうか・・2人で会った事があるからってそれだけでしかないし・・12歳年下の社会人2年目なんて恋愛対象ではないのでしょうか?

あと1つ落ち込んでることがあるのですが、今日、課長や先輩などの前で社内の男性から「仕事終わったら飯でも行こうよ」と誘われたのですが、私は自分の気持ちから行く気持ちになれるはずもなく、残業もあったしお断りしました。それで、残業してたのですが、課長が会議から帰ってきて、「残業してたんだ。」と一言。毎日残業してるのにそういう発言をされたのは、社内の男性の誘いに対しての発言だと思ったのですが、これって私は対象外って意味ですよね。課長がそう意思表示してるとかでなくて、課長の考えから出た当然の発言だったんだなとすごく落ち込んでます・・皆様はどう思われますか?

23歳の女性会社員です。社会人2年目なのですが、課長(35歳もちろん独身)のことが好きです。

課長は見た目もかっこいいし、仕事も出来るし(課長だから当然かもしれませんが・・)、物腰も柔らかくやさしい方です。
残業終わりに2人で食事や飲みに行った事はあります。でも、それ以上に進めなくて・・先月、課長と外出したときに映画の話になり、たまたま見たい映画が同じだったので見に行こうと誘われ日にちも決まっていましたが、仕事で問題が勃発し処理に追われ休日返上になり、結局約束は流れてしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

またまた回答、失礼します。
実は私も職場内10歳年上の人(35歳独身です)とお付き合いしてます。

最初は彼が食事に誘ってくれました。
そんな素振り全く無かったので、ひどくびっくりしましたけど、その初めての食事で私は彼が気に入り、次は私からデートに誘いました。
そして今では順調にお付き合いしてます。

35歳まで独身なんですから、あまり積極的な方ではないのでは?
1,2度誘っただけで相手はかなり精神を消耗してるのではw
相手に求めてばっかりじゃ、かわいそうです。

>また今度行こうと言ってくださいましたが、実現してません。
今度は質問者様の番では?
日時決めて相手に伝えて「その日は都合悪い」と言われたなら、次の誘いは相手の番です。
音沙汰無かったらもう一度くらい誘ってみて、それでもそのままならそれまで。
別に振られたわけでもないし、社内で気まずくなる必要なんてないですよね。

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。

Q一夫多妻や一妻多夫が日本で認められてない理由ってなんですか?

一夫多妻や一妻多夫が日本で認められてない理由ってなんですか?


歴史的にみると昔は一夫多妻の制度はありましたが、今は普通にそのようなことを望む人はいないからですか?

Aベストアンサー

まずは一夫多妻の合理性を述べましょう。

一夫多妻は原始的な女性に対する福祉制度なのです。
女性に対する差別や従属的なものをまず初めに浮かべる方が多いのですがそうではありません。寧ろ逆なのです。
それが文化だから!と頭ごなししに言われても納得が行かない人はおおはず。それなりの現実性と合理性があります。

・一夫多妻を行う理由の一つとして「戦争」があります。
原始から、部族間の戦争で男達が死にました。
さらに狩での事故や獣に殺される危険もあります。

・二つ目は寿命が短かったこと
昔の平均年齢は二十歳を超えていません。多く生まれ多く死んでいくわけです。そして何時、病気にかかり夫が死んでもおかしくは無いわけです。
そんな世界では一生を共に添い遂げる可能性など寧ろ低いのです。


一人残された女性はどうなるでしょうか?差別や現金収入を得にくい環境で晒されながら子供を育て、働いていく人もいるかもしれませんが、飢え死にしたりする者も多かったのです。

一夫多妻制では、一人の有力な男に性関係と家事という労働と引き換えに養ってもらうことができます。

さらに女性にとって家事を分担できるため非常に楽です。
とても家事の巧い女性がいた時、第一夫人からの推薦で第ニ夫人、第三夫人を招き入れることもあるようです。



本題に入りましょうか。

日本のように明日の飯に困ることもなく、病原菌にあふれてもいない国で、
砂漠国家のように驚異的自然に囲まれており炎天下に放り出されれば間違いなく死ぬという事もない国
明日、獣に襲われたり、隣町との抗争に巻き込まれて死ぬ可能性のないよう文明が進んできた国々

そのような国では女性が一人でも生きていけるので男性に無理に付き従うことがなく、自然に権利も大きくなっていき一夫一妻になって行くわけです。

つまり現代日本では一夫多妻は
社会的に必要とされていないし合理性も無い。


一夫一妻の国々では未亡人を「キズモノ」とか「純潔が既に無い」とかそういう扱いになってしまいますね。残念なことに。


ちなみに日本は大昔は自然に恵まれ人口が500万人程度であれば田畑など耕さなくても野山に行き芋や山菜や果実をとって生きていけたわけです。

そのような国々では女が定住地として家を持ち男は蝶のように自由に飛び回っているという母系国家が形成され、子供は女性が養うもの、財産も女性に付くものでした。結婚と言う取り決めは無く。
彼氏、彼女位の恋愛関係ですね。しかし今のように町にデートに行くような関係ではありません。

女性は多くの男性と関係を持ち、男は種を付けに夜這いに来るわけです。
短歌や笛などを吹いて女の家に入ってもよいか確認をとる時に読まれるような句が今でも教科書に載ってますね。あれは短歌集というと堅苦しいですが、口説き文句集といっても過言ではないもので昔の人々はセックスをするために一生懸命短歌を勉強したわけです。

日本では廃れましたが国によっては現代でもそういう文化は残っています。


一夫一妻は現代の貞操観念を強調した宗教感によるものでもあります。
それを気にしすぎて逆に心を痛めてしまうこともありますし、一長一短ですね。
南米のある部族ではセックスは特定の相手を決めるものではなくスポーツ感覚で楽しむものであり。子供は村全体で養うものという考え方があったようですがキリスト教が入りこみ貞操観念が付いてからはなくなってしまったようです


セックスと結婚の形態はその国々の事情にあっているという事です。
脱線が過ぎましたね。そういう事です。

まずは一夫多妻の合理性を述べましょう。

一夫多妻は原始的な女性に対する福祉制度なのです。
女性に対する差別や従属的なものをまず初めに浮かべる方が多いのですがそうではありません。寧ろ逆なのです。
それが文化だから!と頭ごなししに言われても納得が行かない人はおおはず。それなりの現実性と合理性があります。

・一夫多妻を行う理由の一つとして「戦争」があります。
原始から、部族間の戦争で男達が死にました。
さらに狩での事故や獣に殺される危険もあります。

・二つ目は寿命が短かっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報