アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自PCにOfficeが入っておらず、Photo Editorが使えません。

作成したロゴの背景を透過させたいのですが、
ペイントでは出来ないんですよね?

フリーソフトで…と思い、色々ダウンロードしてみたのですが、
拡張子が無効という感じの警告が出たり、
XP対応していなかったり、解凍できなかったり、
透過機能がついていなかったり、
機能が難しかったりで今一コレという物が探し出せません。

「透過可」で「jpg./gif.」対応の、
「出来るだけ手軽に使える」
フリーソフト(金欠なので…汗)はありませんでしょうか?

皆さんはどんなソフトを使っておられるのでしょうか…。
コレ!というのをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

[PS]
■「Pict Bear」っていうのが良いらしいと、
  よく検索に引っかかったのですが、
  同じ位に「扱いが大変」「初心者には使わない機能が多い」etc.と、
  反対派(?)な意見も結構見つかり、
  何だかややこしそうな印象を受けました。
■でもそれ位のソフトなら、
  ペイントで作成後のロゴ背景も透過できないでしょうか…?
  (そんなソフトそもそも無いですかね/汗)
■お使いの方がいらっしゃいましたら、
  その点も少しお教え下さいませんでしょうか。

色々長々とすみません。宜しくお願い致します!m(_ _;)m

A 回答 (5件)

Windows 標準の「ペイント」を使って透過画像を作る方法をお知らせします。

結論から言うと透過画像そのものをペイントで作ることは出来ないのですが以下のようにすれば透過の環境が作れます。

例:
~背景を透過させたロゴを別の画像に貼り付ける~
1.ロゴをペイントで作成します
(あるいはすでに作成したロゴをペイントで開いてもいいです)

2.ロゴのコピー
画面左のツールバーの一番上にある「四角形選択ツール」を選択
→すると下のほうに丸や三角が書いてあるアイコンが2つ出てきます。下のアイコンを選択すると「背景を透過で選択」の状態になります。(上のアイコンを選ぶと背景色が白になります)

ロゴを選択ツールで囲む→「コピー」

これで背景が透過の状態のロゴがクリップボード(一時的なメモリー)にコピーされました

3.ロゴを貼り付けたい画像を開きます

このときさっき作ったロゴ画像を保存するか聞かれますから保存しておいて下さい。保存形式はbmpでもgifでも何でもいいです。

4.画像にロゴを「貼り付け」します
ロゴが貼り付けられたときに背景色は透明になっています。マウスでロゴの場所を変えたり、大きさも変更することが出来ます。

上記の方法は質問されていた「透過画像の作り方」とは違いますが、結果的には同じようなことがペイントを使って簡単に行うことが出来ます。これならば、お金もかからないし、フリーソフトをダウンロードすることも操作を覚える必要も無いので手っ取り早いと思います。どうでしょうか?

私の環境:Windows XP
(いつもはPhotoshop7.0使うのでこんなことはしませんけど・・・笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました~vv(T▽T)
こんな方法があったんですね、とても助かりました♪
お礼が遅くなってすみません、
すごく丁寧な手順を書いて頂けて嬉しかったです。(^-^)/
アドバイスを本当に有り難うございました!m(_ _)m

お礼日時:2004/06/04 12:21

透過GIF作成の方法を2つ紹介します。



●ペイントで作ります。
私の環境は Win98SE ですので、もしかしたら #3 さんのおっしゃるように、ライセン
スの問題で新しいバージョンではできないのかも知れませんが・・・・
1.ロゴをペイントで作成します。(すでに作成されたロゴをペイントで開いてもOK)
2.とりあえず、GIF形式で保存します。
3.ペイントは閉じずに、そのまま [変形]-[キャンバスの色とサイズ] を選びます。
4."透明フィルムを使用"が選択可能になっているはずですので、チェックし、透明に
  したい背景色を指定します。
5.同じ [変形] メニューの中の [背景色を不透明にする] のチェックも外します。
6.もう一度 GIF で上書き保存します。

●エクセルで作ります。(オススメはこちら)
1.作成したロゴ画像をエクセルシートに呼び出します。
2.図形描画ツールバーの「透明な色に設定」アイコンで、背景を透過処理します。
3.透過処理した画像を、クリップアートギャラリーを起動して任意のアイテム内に
  コピペします。
4.クリップアートギャラリーに追加された画像をコピーし、エクスプローラーで
  任意のフォルダ内に貼り付けます。
   →GIFファイルとして保存されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>"透明フィルムを使用"
の選択肢がありませんでした(汗)Ver,違うのかも?
エクセル使用可の環境下ならPhoto Editorも何とかなったかも…。
どうせ何もしないと思って付属に気を留めなかったのが災いしました(T-T)
実践的なご回答を下さり、有り難うございました。

お礼日時:2004/06/04 12:11

GIF画像に関してはライセンスの問題もありフリーソフトはほぼ存在しなくなりました(過去に作られたソフトをネットで探せば出てくるでしょうが透過GIF画像を作ってもそれを公開できません)、Photoshopなどの市販のソフトであればその辺をクリアしていますので、透過GIF画像を作れます。



JPEGでは透過画像を作れません

PNGという画像のフォーマットで透過PNGというものができます、フリーソフトにもよりますがPNGファーマットが扱えるソフトで透過PNGが作成できるかどうかをお知らせください。

なお、フリーソフトでは、出きる事の上限が低かったり、マニュアルが弱かったり、人に聞いても判らないなどがありますので、Photosho ElementsなどのPhotoshopの廉価版のソフトがありますので(デジカメやスキャナを買ったら付いてくるときがありますし)こちらのソフトをお使いになるのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
フリーソフトって色々問題があるんですね…、全然知りませんでした、もっと勉強します。
PNGが何か分からず考えてしまいました…本当に無知でごめんなさい(> <;)
ご迷惑をおかけ致しました。m(_ _;)m
廉価版とかあるのですね、お金が貯まったら是非購入してみたいと思います(^ ^)
ご回答を有り難うございました!

お礼日時:2004/06/04 12:30

Windows XP なんですよね?だとしたら最初からMS-ペイントで透過GIFが作れるはずです。


ちなみに、98/me/2000の場合でもMS-オフィスがインストールされている環境なら透過GIFは作れます。

この回答への補足

オフィスは…質問にも書きましたが、
アップデート検索してみても未対応の表示が…(汗)。
Ver.アップのサイトしか見つけられなかったし(T T)。
必ず入っている物なのでしょうか…。

補足日時:2004/05/29 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>MS-ペイントで透過GIFが作れるはずです。
そうなのですか?GIFそのものは作れるのですが、
調べてみた際
「ペイントでの背景透過は無理で、フリーソフトを使うしかない。」
と仰られている方が複数いらっしゃったので、そうなんだと思い込んでました。

もっとペイントの使い方調べを頑張ってみます。
ご回答有り難うございました!

お礼日時:2004/05/29 23:32

下記のURLをご覧下さい。



ちなみに自分はPhoto Shopです。

参考URL:http://www.wsj21.net/animegif/makegif2.html

この回答への補足

透過ってjpg.では不可能なのでしょうか?
調べてもはっきり載ってあるのを見つけられませんでした…。
素人にも程があって御免なさいm(_ _;)m

補足日時:2004/05/29 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪くてごめんなさい!
「jpg./gif.」“両対応”の‥でした。(> <;)

でも「IrfanView」というのは知りませんでした。
参考にさせて頂きますね。
アドバイス有り難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2004/05/29 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!