アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Lineのフルロフィール写真をデジカメで撮ってそれをスマホにコピーしてLineのプロフィール写真に取り込みますとどうしても顔の一部が切れて全体が取り込めません。撮影に問題があるのか?取り込み方に問題があるのか?どうしたらカメラで撮った写真と同じものがとりこめるのか教えていただけませんか。素人でよくわからないのですが。

A 回答 (1件)

LINEのプロフィール画像が掲載される枠が正方形なのに対して、デジカメなどで撮影した写真は縦長、横長いずれにしても長方形ですので、どうしても長い方の両端が切れてしまうのは仕方のないことかと思いますが?

プロフィール画面で画像掲載欄をタップ(編集)→ (撮影済み・スマホに保存している画像ならば)ライブラリーから選択 → ギャラリー、コンテンツマネージャ、など画像閲覧アプリを選択し目的とする画像を選択 → この段階で画像の四隅に斜め矢印が付いたサイズ編集状態に表示されるかと思います。

この四隅の矢印をドラグ(タッチしたままスライド)して表示させたい範囲を決め、あるいは明るい枠内をタッチしたままスライドで選択位置を上下左右、自在に移動できます。

これで希望する範囲や位置を決めて「選択」で良いはずですが?

「顔の一部が切れて全体が収まりません。」というのは顔画像の上下左右に余白(背景?)部分が少なすぎるのかと思います。
撮影の段階から、もう少しカメラを遠ざけ、撮影される四角い枠のぎりぎりではなく、上下左右に余裕を持った写し方をしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速に詳しい内容のアドバイスありがとうございました。教えていただいた通り実行しましたら確かにできました。撮影の仕方も大事だということもわかりました。操作もわかりやすく詳しく教えていただき助かりました。ありがとうございました。