お酒好きのおしりトラブル対策とは

TRAILERという700Cのクロスバイクは評判どうでしょうか?
6段変速なのですが、

元から付いているタイヤの空気圧はいくつまでのものか分かる方いらっしゃいますでしょうか?

5,6気圧にできるのであれば、虫ゴムをスーパーバルブに変えておけば、次のタイヤ交換で徐々に細いタイヤにすれば、遊べるかもしれません。

いいとか悪いとかは、自転車は全部が、外部で作った部品の買い集めであり、ただそれを買っているだけのBTOパソコンや普通のパソコンのようなものです。

国産メーカーのパソコンだって、中味のどこの部品も作っていない。組み合わせて、点検整備しただけ。パソコンはドライバ問題などは直せず、結構これが重要だったりしますが、、

自転車はわかりやすいパーツ構成なので、単純についているリムの強度を知りたかっただけです。

やっぱ、いいやつが5万で買えると言っても、2万でそこそこのが買える方がいいです。盗難、消耗品などもあるので、大半の人は安い方がありがたいことでしょう。

すみません。回答されるかたが、こんな安いものを買っているわけがないとは思いますが、

タイヤさえ、高圧のものになっているなら、こぎの軽さは楽しめるかと思いまして。

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A 回答 (3件)

もう1万円出して、イオンで買った方が後悔しないですよ。


走行中にフレームやフォークが折れたら洒落にもなりませんから。

あとは、アサヒのプレジショントレッキングとか。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/04/item1000000 …
こちらは、自分でも通勤に使ってますが、フレームもアルミだし、そこそこ使えます。
カゴやライト、フェンダーを外せば15kgくらいになるらしいです。

タイヤが仮に高圧にできるとしても、ハブやクランクのベアリングが悪いと意味をなさないですし。
(その点はイオンもプレも似たようなものですが)
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

プレトレでカゴ、泥よけ要らないという思うと、ますます、トレイラーが気になったりしませんか???

プレトレもハブは同じだとおもいます。でも、単純であるがゆえに、玉当たり調整してやれば、かなりよくなります。

というのは、買い換えていくサイクルの中で、コストダウンが進んでいきますよね?そのときに、いいかなと思ったりしたのです。また、実際、もう1台欲しい、ということも感じます。

故障時の時、気分転換など。。

お礼日時:2014/09/08 09:42

http://review.kakaku.com/review/K0000408031/#tab
これかな?これかな?

通販で買うと、組み付けてないので自分で組み立てる必要があり、
数か月でブレーキが効かなくなり、
修理して乗っても1年で乗れなくなる、中華クォリティ度の高いバイクだそうです。

ただし、購入直後の評価はものすごくいいみたいですよ。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/261617_100004 …
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この回答へのお礼

これです。これ。ありがとうございます。

でも、ブレーキがきかなくなったというのは、明らかにユーザーの調整メンテが足りないと思われます。
みな同じあのブレーキを使っていることですし。。

修理しても一年未満で乗れないというのは、考えにくいですが。

お礼日時:2014/09/08 09:48

http://review.kakaku.com/review/K0000408031/#tab
これかな?これかな?

通販で買うと、組み付けてないので自分で組み立てる必要があり、
数か月でブレーキが効かなくなり、
修理して乗っても1年で乗れなくなる、中華クォリティ度の高いバイクだそうです。
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QSCHWINN自転車を薦められ、迷っています。

 中年の自転車乗りです。現在はクロスバイクに乗っていますが、ロードバイクの購入を検討しています。体力はあまりありませんので、週末ポタリングが中心です。
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 SCHWINNにお乗りの方、走行性、操作性、乗り心地、品質などの評価はどうでしょうか。
 (間違って、アウトドアのカテゴリーに投稿してしまったので、再度、自転車カテゴリーに投稿しています)

Aベストアンサー

シュウィンは現存するアメリカ最古の自転車メーカー(1895~)で実績もあり、悪い物では有りません。ただロードではまだまだマイナーな存在と言えます(当方にもMTBは1台ありますがロードは未経験)。当方資料では2009年モデルでSORA&2200混成で102900円となっておりますが価格と内容で考えると各社横並びかな、と言うレベルで『特別お買い得』と言う感じでは有りません、フォークもアルミだし。でももし処分価格で安く手に入るというのなら検討の価値は充分ありますが。定価ならあと1万足してGIANT DEFY 2の方がSORAで組んである分お得かな、フォークもカーボンだし。同じレベルならDEFY 3が定価で9万切ります。まあ、いずれも09モデルの話ですので在庫の問題などもありますから一概には論じられませんが。

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

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http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Q安価なクロスバイクでまだマシなものを教えて下さい

『まだマシなもの』とは少し失礼な言い方かもしれません…

しかし、色んなサイトを見てみたり、他の方の質問などを見てみましたところ、
「クロスバイクは性能として中途半端だし増してや定価3~5万のものなんてスポーツ用ではない!」
などの書き込みをいくつか目にしました。
なるほど確かに、3万なんて少し良いママチャリと同じくらいの値段ですよね…。
まず、その程度の値段でいいクロスバイクを買いたいと思っていたことに関して反省です。

しかし私は初めてそういったバイクを買うのですし、使用用途も今のところは100キロ以内のところに色々行ってみたいなと思っているくらいです。

なのでそこまで高いものは今のところ必要ないと思います。
バイクの知識やメンテナンスにも慣れ、より良いものが必要になったらまた新しく買おうと思います。

なので、今はとりあえず都内から箱根、都内から鎌倉などに自転車で行くための安価なクロスバイクが欲しいです。


そこで相談なのですが、とりあえずこのamazonで売っている安価なクロスバイクで、
『まだマシなもの』『都内から箱根ならギリギリ行けるよ』といったものを教えていただきたいです。
もちろん、『これならもっと色々いけるよ!』と言ったアドバイスも大歓迎です。

とりあえずはamazonで売っている有名メーカーの中から、割引後の価格で2~4万くらいのクロスバイクが欲しいです。

アドバイス、まだマシなもの、オススメなど、どうかよろしくお願いします。

『amazon クロスバイク リンク↓』
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83N%83%8D%83X%83o%83C%83N&x=0&y=0

『まだマシなもの』とは少し失礼な言い方かもしれません…

しかし、色んなサイトを見てみたり、他の方の質問などを見てみましたところ、
「クロスバイクは性能として中途半端だし増してや定価3~5万のものなんてスポーツ用ではない!」
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>また、気になったのですが、Amazonで取り扱いしている『ジャイアント24SPEED GIANTクロスバイクFCR3100』は、同じジャイアント製品で定価の値段も高めなのですがあまり良くないのですか?もし良ければ、教えて頂けると嬉しいです!

同じジャイアント製品ですが 薦めません。理由は

1. 通販にしか存在しない低グレード商品。参考価格68000円はデタラメでしょう。これよりグレードの高いと思われるエスケープR3 が(以前は52500円だったのですが)円高もあって今では希望小売価格44100円です。更に1割ほど引いて売っている店もあります。
(ちなみにアマゾンで販売している自転車の多くが ○○円を△△円で!と謳っていますが、その○○円はあり得ないほど高い値段に設定されています。多少でも自転車のことが判る人間には、○○円はインチキだろ!と直ぐ判ります。)

2. 日本ではジャイアントは「対面販売」です。通販はジャイアントジャパンが許可していません。つまりアマゾンのジャイアントは「無許可通販商品」です。故障してジャイアント直営店に持って行っても 「当社で扱っていません・海外からの直輸入品ですので輸入業者に相談してください」と玄関払いを受ける可能性があります。


自転車の値段には、自転車販売店での最終組み立て調整の料金も含まれています。また 自転車は乗り始めるとブレーキやシフトのワイヤーなどが伸びてきて 再調整が必要なものですが、それもたいてい販売店で無料で行ってくれます(そこまでの料金が含まれた価格だと考えて良いでしょう)。一方通販業者の大半は 「売ったらそれでお終い。いちいちアフターケアなんてやってたら安い値段で売れないよ」 です。まともに組み上げている保証もありません。(組み上げがずさんなことも多い) 不具合があっても購入者の泣き寝入りが殆どです。購入者が高い調整能力を持っていれば問題ないかもしれませんが、初めてスポーツバイクを購入する人にはハードルが高いです。

以上を考えると アマゾン通販のジャイアントFCR3100は リスクが高くむしろ割高商品に思えます。

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Qあさひのオリジナルクロスバイクってどうですか?

あさひのオリジナルクロスバイクってどうですか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/prec.html

ほぼ毎日ジョギングをして、いくつかマラソンに出た経験もありますが、
ランナーズニーになってしまい、運動不足防止と交通費削減のために
自転車通勤をしようと考えています。
・通勤距離:22キロくらい
・場所:都内郊外
・クロスバイクは初めて
・マラソンはしていたので(自己タイムベスト3時間半)、体力面では
多分大丈夫だと思います。

あさひの自転車はどうですか?自転車通勤の心得のようなものがあれば教えて
ください。

Aベストアンサー

通勤用にはいい自転車だと思います。通勤に使うのであればこれくらいの自転車じゃないともったいないですしねw個人的には十万円とかする自転車一台しかもっていないのにそれを通勤で使うのは…と思ってしまいます。そっちの方が初心者感丸出しって気がしてしまいます…

ディスクに関しては、メカニカルディスクですから構造上常にシャカシャカいってしまう物ではありません。油圧だとシビアに調整してもシャカシャカ音が消えないことはありますが、メカニカルディスクは基本的な簡単な調整だけで音はしなくなります。
雨の日にも乗ることを考えると維持費に関してはディスクの方がパットなどの減りが遅いので結果的にリムブレーキ車とトントンくらいになるかと思います。メンテナンスのときにディスクに油分をつけたり、ピカピカにしたいからとワックスかけたりしなければですけどねw

さらに8Sだからスプロケも安いですし、チェーンも安い。9,10Sと比べれば歯も厚くより耐久性のある(重たい)素材がギヤ周りに使われています。雨の日に乗って濡らしっ放しにしなければ結構持ちますよ。
街路樹の落ち枝を車輪に巻き込んでRディレーラー壊したりしたときも8Sなら安く補修できますね。

このレベルの自転車なら、実用性を考えてフェンダー(泥除け)やスタンドをつけてもいいような気もします。

ご参考までに。

通勤用にはいい自転車だと思います。通勤に使うのであればこれくらいの自転車じゃないともったいないですしねw個人的には十万円とかする自転車一台しかもっていないのにそれを通勤で使うのは…と思ってしまいます。そっちの方が初心者感丸出しって気がしてしまいます…

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Qシングルスピードの良さって何ですか。

ロードやクロスバイクでシングルスピードのモノが有りますが
何がいいのですか。不便ではないのですか。

発進加速時や登坂時に辛くないのですか。
向かい風の時とか急な加速が必要な時も対処しにくくて扱いにくいと思うのですが。

Aベストアンサー

好きな人は好きなんでしょうね。

固定ギアだと自転車との一体感が好きだとか、
見た目のシンプルさなどの魅力があるんじゃないでしょうか?
あとは、メンテナンスが簡単だとか保守性がいいなんてのもありますね。

中には「俺は変速機なんかに頼らねぇ!」なんて人もいると思いますよ。
逆にその不便さを楽しんでいるんでしょうねぇ(笑)

ノーブレーキは論外ですが、私はシンプルで美しい自転車も好きですよ。

Q固定ギアとフリーギアの違い

多分ものすごく初歩的な質問なんですけど自転車の固定ギアとフリーギアの違いってなんですか?それぞれの特徴も教えていただけると助かります

Aベストアンサー

それほど初歩的ではない気がしますよ。
普通に乗ってる方でしたら、固定ギアとかフリーギアなんて
専門用語は出てこないとおもいますし。

ここで言うギアとは、後輪に直結しているチェーンを掛ける
歯車(スプロケットまたはコグと言います)部分の機構の違いを表して
います。

さて、フリーギアは、普通の自転車であれば、どんな自転車でも
装備されている機構です。
普通の自転車を普通に漕いで走っている時、ペダルを止めて惰性で
走る事が出来ますが、これは、後輪についているギア内部に
一方向のみに動力を伝えるラチェット構造がありまして、その機構の
おかげで、ペダルを漕がなくても前へ進むことが出来ます。
惰性で走行しているときに「チチチ・・・」という音がしますが、これが
フリーギアの出す音な訳です。

対して固定ギアとは、もうお解かりかもしれませんが、後輪と完全に
固定されていて、先述のラチェットによる機構が無い物です。
惰性で走る事が出来ず、ペダルを止めて走行することが出来ません。
惰性で走ろうと思っても、ペダルが回ってしまうんですね。

フリーギアは、一般車をはじめ、ロードバイクやマウンテンバイク
など、一般的な自転車に装備されています。
後輪多段ギアであれば、間違いなくこちらです。

固定ギアは、トラックレーサー(競輪のそれです)、最近ではピスト車
BMXなどで採用されています。
こちらは、構造上、後輪の多段化は不可能で、シングルギアのみでしか
運用出来ません。

・・・と、こう書くと、固定ギアっていいイメージがしませんが、
固定ギアファンの方もたくさんいらっしゃいます。
先にも書いた通り、固定ギアは後輪に完全に固定されていて
正転も逆転も出来ます。(やろうと思えば後ろにも走れると言うこと)
トラックレーサーで顕著なのですが、トラックレーサーは走る以外の要素
を徹底的に排除していて、軽量化の為にブレーキも装備されていません。
では、どうやって止まるか?
答えは、「回っているペダルを逆に回して止まる」のです。(バックを踏む)
但し、トラックレーサー(ピストも含む)はブレーキを装備していない為に
法律上は公道は走れません。
しかし、自転車と一体になっている感覚などがウケて、構造上
少々危険は伴いますが、固定ギアファンも多いのです。

それほど初歩的ではない気がしますよ。
普通に乗ってる方でしたら、固定ギアとかフリーギアなんて
専門用語は出てこないとおもいますし。

ここで言うギアとは、後輪に直結しているチェーンを掛ける
歯車(スプロケットまたはコグと言います)部分の機構の違いを表して
います。

さて、フリーギアは、普通の自転車であれば、どんな自転車でも
装備されている機構です。
普通の自転車を普通に漕いで走っている時、ペダルを止めて惰性で
走る事が出来ますが、これは、後輪についているギア内部に
一方向のみに動力...続きを読む

Q初めてクロスバイクを買おうと思っているのですが、CANOVERのVENUS とFujiのPAL

初めてクロスバイクを買おうと思っているのですが、
CANOVERのVENUS 

FujiのPALETTE2016モデル
で迷っています。

いろいろ調べてみた結果、CANOVERというメーカーはあまり有名なメーカーではないようで、本格的な物なのかよくわからず、それに比べてFujiの方はネットのオススメにも出てくるくらいメジャーなメーカーのようで車種自体も初心者向けとのことなのですが、
CANOVERのデザインが自分の好みにドンピシャでなかなか諦めがつきません。

やっぱり街などでそういうメーカーの物に乗っていたりしたら笑われてしまうでしょうか?
また同じくらいの値段なのですが性能的にはどうなのでしょうか?

安物のクロスバイクで何を言ってるんだと思われるかも知れませんが、アドバイスよろしくお願いします。


それと、もしオススメなどがあれば教えて頂きたいです。
予算は10万以下で
色はブラック
タイヤが700で23c〜25c
フラットハンドル
ホリゾンタル
車体が細くシンプルなものが嬉しいです。
ありますかね(´-﹏-`;)

初めてクロスバイクを買おうと思っているのですが、
CANOVERのVENUS 

FujiのPALETTE2016モデル
で迷っています。

いろいろ調べてみた結果、CANOVERというメーカーはあまり有名なメーカーではないようで、本格的な物なのかよくわからず、それに比べてFujiの方はネットのオススメにも出てくるくらいメジャーなメーカーのようで車種自体も初心者向けとのことなのですが、
CANOVERのデザインが自分の好みにドンピシャでなかなか諦めがつきません。

やっぱり街などでそういうメーカーの物に乗っていたり...続きを読む

Aベストアンサー

CANOVER
サイト見てみましたが、、、
FORDとか、HUMMERとか売っているところと同じみたいですね。
丁寧なつくりみたいですけど、よくわからないので自分だったら選ばないですね。

メジャー路線で行きたいなら、fuji
まあ、嫌いでなかったらgios
https://www.cskanzaki.com/products/detail.php?product_id=247
マイナー路線で、、、ちょっと気になるのがrock bikes
http://rockbikes.jp/product/2013/01/pride.php

Qシングルスピードバイクに、クイックリリースは?

シングルスピードバイク、SE-LAGERに乗ってます。出先でパンクしたときのタイヤ交換に往生した経験からの質問です。なんでクイックリリースを使ってないのかしらん?構造上無理なのか?コストの問題なのか?
前後輪ともロード用のクイックリリースつきホイールに変えてしまおうと考えてますが、強度上の問題とかあるのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問者さんの自転車は、ピストバイクです。ピストバイクはトラックエンド幅(120mmか昔のものなら110mm)でロードエンド幅(130mm)やMTBエンド幅(135mm)と違います。ですから#1さんの仰有るようにリアのクイックリリースは発売されていません。前輪は100mmでロードと共通かも知れませんが、リヤはご自分で切って加工しないと市販品は使用できません。

「チェーン引き」での中心出しは確かに難しいですが、クイックであっても難しさが多くなるわけではなく何の問題もありません。事実競輪選手のロード練習用のピストバイクはクイックにしている人もいます。しかし、#1さんご指摘の通りで「チェーン引き」のナットを蝶ナット(手で回せるナット)に換えてある人もいます。競輪選手がバイクをばらして軽自動車に乗せる時間は、私がロードをばらして自動車に乗せる時間よりも遙かに短いですよ。

競輪が盛んな地方の自転車屋さんはその辺のことはよくご存じのはずです。もし競輪が盛んなようでしたら自転車屋さんに相談したらと思います。競輪が盛んでない地方では自転車屋さん自体が全く知らないかも知れませんが…。何かの参考にして下さい。

ご質問者さんの自転車は、ピストバイクです。ピストバイクはトラックエンド幅(120mmか昔のものなら110mm)でロードエンド幅(130mm)やMTBエンド幅(135mm)と違います。ですから#1さんの仰有るようにリアのクイックリリースは発売されていません。前輪は100mmでロードと共通かも知れませんが、リヤはご自分で切って加工しないと市販品は使用できません。

「チェーン引き」での中心出しは確かに難しいですが、クイックであっても難しさが多くなるわけではなく何の問題もありません。事実競輪選手のロード練習用のピ...続きを読む

Qアルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走れるみたいです。

クロムは剛性があるので長時間でもさほどつらくならないようですね。
ただ、ちょっと重いですね。

ネットで調べましたけどこれくらいの違いしか分かりませんでした。
ただ、例えばこの振動がゴツゴツくるアルミでも、それがいいっていうバイカーもいるんですよね。

まったくの初心者なので、700cって何? という感じで調べている状態です。
アルミ、クロモリと言っても車種の年代によって、また、サスがあるなしとかでかなり違ってくるのだろうと思いますが
バイカーの先輩としてご経験上のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走...続きを読む

Aベストアンサー

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
サスペンションによる 重量増が 問題 サスペンションとしての機能が 合っているか 微調整できるかで 使えるか 付かないかが決まります。
乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
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Q自転車の防犯登録は義務ですか?

本当~~~に義務ですか?何法の何条ですか?
何かの理由で防犯登録の無い自転車を登録したい場合、思い付く方法は
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2.交番へ持っていく
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最近、自転車検問に遭い防犯登録を照合されました。すぐに無罪放免になりましたが、防犯登録って義務付けだったかなぁ??と疑問に思ったのです。これでクロ判定が出たら何時間も拘束されてエライ目に遭ったとこのサイトでも検索結果が出ました。

それ程までに厳しいのなら、当然ながら再登録時も本人確認その他があるのだろうなぁと思い質問しました。再登録が簡単に出来てしまうのなら厳しい検問やっても意味ありませんから。

Aベストアンサー

http://www.police.pref.hyogo.jp/topics/jitetoroku/index.htm

法律で義務化されています(ただし未登録に対して罰則はありませんが)
ちなみに販売店組合に加盟している自転車店に対しては販売の際に客に防犯登録させることと義務化しています
防犯登録をしないで自転車を販売すると、販売店は罰せられます
また、譲渡の際は譲渡した旨を登録しなければいけません
※基本的に販売の際に必ず登録されるはずなので、未登録の自転車は存在しない「はず」という前提に基づいています
なのでフレームから個人輸入しちゃったりすると防犯漏れが起こります(そんなコトする自転車好きは基本的に登録するでしょうが)
また、メーカーが製造番号を付けていない、某国製の安物自転車は悩みの種だったりするそうです


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