いちばん失敗した人決定戦

こんにちは、いつもお世話になります。
先日、自転車を自力で修理してたんですがチューブを交換しようと、百均に買いに行ったのですが、いざ嵌めてみるとどうもサイズが一回り大きいみたいなんです。空気を入れた状態でもピタッとリムに密着せずに、両手のひらがすっぽりはいるくらいチューブの方が大きいみたいなのですが、これはやはりサイズが間違ってるのでしょうか。以下に情報を掲載いたしますので、何かわかることがありましたらお願い致します。
・旧チューブ 27×1*3/8 と手書きで記載されてます。
・チューブとリムの間にあるゴム 27×11/4×11/8×13/8 と書かれてます。
・リム 27×1.3/8 と書かれてます。
・購入したチューブ 27×3/8×1 1/2 と書かれてます。

27がサイズというのはわかるんですが、そのあとの分数みたいな表記が何を意味してるのかわからないんですが、よくみると順序が逆になっていますね・・・。私はひとまわり大きいサイズを買ってしまったんでしょうか。百均には・・26、27、とサイズ別に並んでたので27と3/8のところしか確認してませんでした。これは同じ27でも何種類かあるということなんでしょうか。
また、正しいサイズのチューブを買うには、どの数字をメモしていけばいいのでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

輸入品はサイズ表示及び現品が相違している場合があります。

正確には旧チューブの通り・・・27×13/8(WO)です。海外では大きさなんて滅茶苦茶な物があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれからホームセンターに行き、国産品を買いなおしたんですがやはり同じように余ってしまいました・・・。リムも旧チューブにも27(直径のサイズ)と表記されてるのに本当に不思議なものです。
結局、バラした後輪を元に戻せなくなってしまったこともあり、併せて自転車屋さんに出張修理してもらいました(2000円也)。5分ぐらいであっというまに直され、やはりプロはちがうなぁと感心・・チューブも強引に嵌めた感じでしたが、まあかえって高くついてしまいましたけど、いい勉強になったかもです(いろんな意味で)・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!