最速怪談選手権

27x1-3/8 (一般的なシティサイクルのサイズ)
の空気を入れる時に圧力計の無いフット型(フロア型では無く、足で押さえて入れる簡易なタイプで800円程で購入しました。)を利用して入れていました。

感覚的にそろそろOK(触って見てちょっと硬め)になり止めようと思った瞬間、バーンとチューブが破裂しました。
チューブを取り出したら縦に10cm程裂けていました。
今まで余り乗らずの状態では有りましたがチューブ自体は新品に変えて半年位は経っています。

自分でチューブ交換はしていますが、リムに挟んでいたとか言う失敗は無いかと思います。
フットポンプ程度で空気注入中にバーストなんて初めてです。
チューブの劣化と考えるべきか、普通に圧を入れすぎただけなのか…
圧を上げすぎて段差などでバーストは有り得そうなのですがフットポンプ程度でバーストする位圧を上げれるものか と疑問に思っています。

普通に有り得る事でしょうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

バーストはたいていの場合チューブの挟み込みが原因です。

それが無いとしたら次はタイヤの劣化です。
タイヤのビードとコード(ガワ)が切れていたりしていない状態でチューブが中に収まったままバーストは考えにくいのですが。
チューブが中で攣れていたり、タイヤの外に出るからバーストが起こるわけで、ただの穴開きでしたら単にパンクするだけでは。

不良品を疑っているということだと思いますが、疑うとしたらリムとタイヤの適合ではないかと。
嵌めあいがゆるかったら、ビードがリムから外れてバースト、はありえます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。

色々と調べてみた結果、単純に加圧のしすぎだと感じています。

圧力計付きのポンプでもう一本のタイヤの圧を測ると、7kg入っていました。タイヤの標準は3kgですのでいくら何でも。
恐らくタイヤがリムを越えてしまったのでは無いかと。チューブがリムよりはみ出した?

目分量はいい加減と痛感しました。

有難う御座いました

空気入れ中にバーストは何回か経験が有ります。

・子供用自転車でリム・スポークが樹脂のタイプで、タイヤ(W/O)のかかりが浅く、途中でチューブがタイヤ(とリム)の間からはみ出してバースト。
・弱ってきたチューブラータイヤ(サイドが少しヤバい状態になっていた)に加圧中にバースト
どちらもチューブがタイヤの外側にはみ出して、その部分が爆裂したという状況です。

どちらも手押しポンプです。バーストは起こります。

#かなりデカイ音がするので、近所の人が出てきてしまい、気まずい感じになります…
    • 0
この回答へのお礼

意外と有るものなんですね。
色々と調べた結果今回のバーストは2番目の
>弱ってきたチューブラータイヤ(サイドが少しヤバい状態になっていた)に加圧中にバースト
どちらもチューブがタイヤの外側にはみ出して、その部分が爆裂したという状況です。

が正解かと思っています。

簡単なポンプでも結構高圧に出来る事 勉強になりました。
これからはゲージ付きで管理したいと思います。

有難う御座いました

指で押してちょっと堅めという程度でなら加圧伸しすぎで破裂というのはなさそうですね。

タイヤの外観にも及ぶほどの亀裂などが無かったのでしょうか。となると、やはりチューブのリム挟みが一番の原因っぽいのですが。もちろんチューブが不良品であった可能性も捨て切れませんけど。

基本はタイヤの片側のビードを入れ、チューブに空気を少し入れてふくらませ、手で揉んで馴染ませてよじれ等を取りつつ端から順番に入れていき、最後にもう片側のビードを入れるという手順なのですが。タイヤ無いに入れてからチューブに空気を入れたり、空気を入れないまま両方のビードを入れてしまったりすると、外部からはちゃんとしているように見えても内部でよじれたりリム挟みの原因となり、パンクを誘発します。

それと空気入れは感覚ではなくなるべくゲージ付きの物を買った方がいいと思います。安価な物なら2000円くらいで買えますので。タイヤの横に空気圧の上限と下限の表示がありますので、それにあわせて入れてください。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

タイヤの交換方法 大変ご丁寧に有難う御座いました。
交換して半年程経っていますので挟み込み等は無いかと思っています。
その間で100km位は走っています。
空気の補充と思い足して居る時の事です。

ゲージ付きのポンプ購入しました。
計ってみてビックリしました7kg有りました。
タイヤの標準は3kgと有り 入れすぎた為 リムから外れた と言うのが原因かと思っています。
3kg標準のタイヤに高圧として耐えれるのはどれくらいか分かりませんが。

有難う御座いました

フットポンプでも十分圧力は上がりますよ。

でもあまり圧力を上げていないのに・・・・の状態ならば、リムテープの劣化はありませんか?
ニップルの頭から出たスポークの先端がチューブに触れるのを防ぐものですので、劣化しているようなら樹脂製のもので硬いタイプに交換すれば高圧でも安心かも。
    • 0
この回答へのお礼

リムテープですが、一応確認はしましたがもう一度確認してみます。

有難う御座いました