
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
No1です。
TR1よりは軽快で、なおかつあまり安定性が低くないもの、ですか。
ということであれば、前の回答で挙げた車種であれば、だいたいどれでもいいように思えます。
ロードバイクやクロスバイクのおおよその性格は、標準装備のタイヤの太さ、そしてフレームのリアセンターと呼ばれる寸法である程度推測が可能です。
たとえば、ここに挙げる4車種のジオメトリ表を見てください。
(ジオメトリとは、フレーム各部の寸法一覧を言います)
整理されててわかりやすいので、全てジャイアントです。
*GIANT FCR2
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
*GIANT Escape R3
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
*GIANT Seek R3
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
*GIANT Cross
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
これら一覧表の、H:REAR CENTERと書かれている数値を見てください。
上から順に407、425、435、440mmです。
そして、このリアセンター値が小さいほど旋回性重視のフレームで、逆に大きいほど安定性重視のフレーム、と言うことができます。
この数値だけで全てが決まるわけではありませんが、そのフレームの性格付けのおよその傾向を知るには一番わかりやすい数字です。
この数字と、標準装備のタイヤがどの程度の太さがついているのか、それをあわせてみることで、その車種のおよその傾向がわかってきます。
一番上のFCR2は、典型的なフラットバーロードです。
本当にロードバイクのハンドルをフラットハンドルにした「だけ」の自転車です。
407mmというリアセンターは、一般的なロードバイクの数値(405~410mm)と同じです。
なので、乗り味もほぼロードバイクそのまま、と言えます。
エスケープR3及びR3.1は、クロスバイクの中で最も売れている車種です。
軽快タイプのクロスバイクの代表格であり、定番中の定番車種でもあります。
正直、このエスケープでも、TR1から乗り換えれば充分に軽快であり、また必要以上に安定性の低いこともないと思います。
リアセンター425mmという数値は、クロスバイクとしては短いほうですが、FCRの407mmよりははるかに長く、それだけ安定しています。
シークR3は、エスケープよりはやや軽快さより安定性に振った車種です。
タイヤもエスケープの28Cに対して32Cとワンサイズ太く、リアセンターもエスケープより少し長いです。
フレームも、エスケープよりややゴツい、MTBに近い形状で、軽快さもありますが、ややタフさを前面に押し出したキャラクターとなっています。
クロスは、フェンダーが標準装備になった見た目や、38Cと太いタイヤ、440mmと一番長いリアセンターから想像つくように、最も軽快さより実用性重視です。
(そのへんのママチャリよりはずっと軽快ですよ?)
今回挙げた4台の中では、最もTR1に近い車種です。
あと、これは絶対ではないですが、カタログ写真のサドルとハンドルの高さも多少参考になります。
FCR2はハンドルがサドルよりはるかに低い写真です。
エスケープとシークはだいたい同じ高さ、クロスはハンドルの方がサドルより少し高くなっています。
このへんも、自転車の性格が多少反映されている、とも言えます。
ちなみにTR1のリアセンターは435mmです。
今回挙げた4車種の中では、TR1よりは軽快で、なおかつ不安定すぎない、という車種はエスケープR3やシークR3あたりが適合するかと思います。
なお、タイヤサイズについては、ついてるリムによるので絶対ではないですが、だいたいどの車種でも標準装備から1~2サイズは細くしたり太くしたりできます。
また、同じ太さのタイヤでも、メーカーや銘柄を変えることで、乗り味がガラッと変わることも珍しくなかったりします。
なので、どーしてもクイック5が気に入っているのであれば、それでもいいと思います。
リムはジャルコDT21なので、やろうと思えばロードと同じ23Cも入ります。
とりあえず38Cで乗って、物足りなければ28Cや32Cに入れ替える手もあります。
そうすれば、もっと軽快になるでしょう。
No.4
- 回答日時:
No1です。
ここまでさんざん振っておいてアレですが。
今のTR1を直す、という選択肢もアリですよ?(笑)
何がどうくたびれてきたのかわかりませんが、シフトワイヤーやブレーキワイヤー、チェーン、ブレーキシューなんかの消耗品を全交換して、タイヤを28Cあたりの細いものにして、ついでにフロントフォークもサスつきからリジッドにしてしまえば、かなり別物になると思います。
リジッドフォークも、クロモリなら5000円、アルミでも1万円も出せば手に入ります。
(カーボンだと2~3万しちゃうのでアホくさいです・・・)
これだけやっても、新車買うよりずっと安いです。
ほんとはホイールとかも換えたいとこですが、そこまでやるなら買い替えちゃえよ・・・って話になってきますんで。
買い換える前に、試しにタイヤだけでも細くしてみて乗ってみる、というのもアリですね。
意外と、それだけでも「あ、これでも十分じゃん?」という結論になる可能性もありますよ。
そうすれば、1万円もかからずに終了です。
また、前の回答でも言いましたが、同じサイズのタイヤでも、銘柄によってかなり乗り味は違います。
値段だけでなく、銘柄による性格の違いも考慮してタイヤを選ぶことをおすすめします。
この回答への補足
TR1は前輪が歪んで回すとブレます。後ろのサスは機能しておらず、ハンドルとサドルがグラついています。走行には問題ありませんが、直すとなると新車の方がよいということになります。もう一度TR1をとも思いましたが、他車に乗り換えを検討している状況です。
補足日時:2011/03/07 13:21No.2
- 回答日時:
ジャイアントのスイットや、ダホンのメトロも候補に良いかと思います。
メトロに関しては小径の折りたたみですが、見た目と違い安定感はかなりのものです。
ギヤは少ないですが、質問の使用なら問題ないでしょう。
価格も安いです。
http://seocycle.net/11590.html
http://www.ss-site.com/4_59.html
この回答への補足
ありがとうございます。
参考にしてみます。
現時点で、ベストなタイヤの太さはどれかということに悩んでいます。
キャノンデールQuick5は35cと本家にも書いてありますが、どうやら37~38cのようですね。走行性がサスありルイガノTR1とさほど変わらないとのことなので残念です。気に入ってたので35cなら即決していたので残念です。
ルイガノTR1の35cより細い車種で選ぶ方向で検討しようかと思います。
No.1
- 回答日時:
どこをどうやってRSR4とクイック5の2つに至ったのか、いまいちわかりませんが・・・
まず、クイック5のほうは、38Cとかなり太目のタイヤを入れた、フロントサスはないものの、けっこうコンフォート寄りのクロスバイクです。
言ってしまえば、今のTR1のサスがないだけ、という見方も出来ます。
対するRSR4は、タイヤも25Cと細く、コンポもロード用のフロントダブルと、極めてフラットバーロードに近いクロスバイクです。
同じクロスバイクとはいえ、かなり両極端な2台を候補に上げている時点で、おすすめする側も困ってしまいます。
思うに、ご自分でも方向性を絞り切れていないんじゃないでしょうか?
まず、たった2kmの通勤であれば、極論歩きで行けますし、ママチャリでも事足ります。
まあ、TR1がガタがきたので買い換えたいとのことですが、新しい自転車に求める物はなんですか?
快適性や利便性を犠牲にしても、ひたすら速さを求めますか?
それとも、多少速さを犠牲にしても、ある程度乗り心地のいい自転車がいいですか?
クイック5であれば、今のTR1に比べて、サスはなくなるものの、タイヤの太さはむしろTR1より太くなるため、乗り心地はさほど変わらないと思います。
そのかわり、速さもさほど変わらないと思います。
RSR4は、タイヤが25Cといきなり細くなるのと、コンポもフロントはダブル、リアも同じ8段でもクロスレシオになり、重量も一気に軽くなるので、TR1から乗り換えればかなり速く感じるでしょう。
そのかわり、TR1より乗り心地は固く、前傾も大きく、慣れないうちはフラフラと不安定に感じることでしょう。
サスなしがいい、ということは、少なくとも今のTR1よりは軽快さのある車種がいい、と思っているんでしょうかね?
であれば、もう少し細いタイヤの車種を選びましょう。
軽快性重視のクロスバイクであれば、だいたい28Cか32Cタイヤを入れているのが普通です。
まあ、クイック5を買って、細いタイヤと交換してもいいんですが、それもアホくさくないですか?
いくつか、軽快性重視の車種を紹介しておきます。
*GIANT OCR F
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
*GIANT Escape RX3
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
*GIANT Escape R3/R3.1
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
*BRIDGESTONE Anchor F5
http://www.anchor-bikes.com/bikes/f5.html
*BRIDGESTONE Ordina S5
http://www.ordina.jp/s_series/s5.html
*ARAYA CX
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2010/14_CX/ind …
*FUJI Absolute S
http://www.fujibikes.jp/2011/products/casual/abs …
*TREK 7.2FX
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00 …
*SPECIALIZED Sirrus Sport
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCProduct.j …
*Khodaa-Bloom Rail S1
http://www.khodaa-bloom.com/2011/rail/331-rails1
他にも星の数ほどありますが、紹介しきれないのでごく一部です。
これよりさらに速いのを求める場合は、フラットバーロードになります。
(上に挙げた中で、OCR-Fのみフラットバーロードです)
ただし予算的にはクロスバイクより上がり、一般的に8万円前後からになります。
(OCR-Fが例外的に安いだけです)
この回答への補足
御指摘の通り方向性を絞り切れておりません。
TR1程度の価格で、街中の低速走行もスピードを上げた走行も軽快なものを探しております。求めているのは、TR1にサスを取っただけの、低速でもフラフラしない車種ということになるでしょうか。QUICK5はそういう意味では、それに近いでしょうね。御紹介いただいたもので、それに近いものはありますでしょうか?
当方、知識が浅く申し訳ありませんが、的確な御指摘をいただき、ありがとうございます。
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