dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今クロモリのホリゾンタル(トップチューブが地面と平行なフレーム)
クロスバイクを購入したいのですが、そこにチョット訳があって26×2.0
幅のタイヤをつけたいと思ってます。
手持ちの26×2.0タイヤを実測してみました。
リムに装着した状態で、
●直径660mm
●タイヤの最大幅→タイヤの外周頭頂から13mm下がったところがこ
 のタイヤの最大幅51.4mmになります。

実際試された方がいらっしゃいましたならぜひともご回答お願いします。
(おすすめのクロスバイクも教えてください。)

A 回答 (3件)

あなたの目論見は根本的に間違いです。

タイヤ周長表を確認してみましょう。

実は、700cのロードバイク、クロスバイク用のタイヤ外径は、MTB規格の26インチの太いタイヤと、殆ど同じなのです。

で、クロモリフレームのクロスバイクは、ジオス ミストラル クロモリ しか存在しないのですが、多分、ギリギリで40cが入るとしても、同じ外径の26インチタイヤで、あなたの夢想する 太さの実寸が10mmくらいも太いタイヤが入る訳はないのです。

クロモリフレームはアルミフレームよりもたわむので、静止時のクリアランスが片側で5mmは必要でしょう。

私は、シングルスピードのクロモリフレームで700c規格の29e r の車体を持ってるので、この辺の事情は直感的にも分かるのですが、最初から無理な目論見です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね~
でも悪あがきはしたいので、別な角度で
再度質問してみようと思います。(笑)

>今クロモリのホリゾンタル(トップチューブが地面と平行なフレーム)

この質問とかんけいあるの?

一般的にクロスバイクは700cですよね。
ブレーキの位置に問題がいります。
ディスクブレーキならどうにかなるかな。

ディスクのMTB(26,26.5,29)を買ってサスが不要なら、普通のディスク対応のフロントフォークに替えればいいかな。

何を持ってクロスバイクといってるのかな。
自転車の種類は、なんでもいいのと違わない?
    • 0
この回答へのお礼

MTBはもういいんですわー
700Cクロスバイクにこだわりたいのです♪

クロスバイクは、700cのホイールが標準で、しかも、クロモリフレームは非常に珍しく、ジオス ミストラル クロモリ くらいしか存在しません。

で、クロスバイクは太くても32cのタイヤが想定された設計なので、改造しても、そのサイズのタイヤは装着出来ません。

あなたの希望通りの車体は、サーリー ロングホールトラッカー がバッチリと当てはまります。

コレは標準仕様ではドロップハンドルなので、クロスバイクみたいにフラットハンドルが良ければ、簡単な改造で実現出来ます。シフター、ブレーキレバー、ハンドル、フロントディレイラー、そしてワイヤー類の総交換で、部品代金だけで2万円台の半ば、交換工賃が1万円くらいでしょうか?。

このメーカー、サーリーは、一切の値引きが期待出来ないので、希望のタイヤへの交換も含めて、25万円くらいのコストです。

フレームから好みのパーツを選んで組み上げる事も出来ますが、パーツの無駄が無くて良いのですが、総費用は 軽く30万円を超えるでしょう。

クロモリフレームは、今は高級品で、アルミフレームよりも ずっと高額で、軽量なロードバイク用の高級品ならば、フレーム単体で30万円が相場です。

重くて安いクロモリパイプでも、それほど安くはなりません。

多分、あなたが夢想してたコストの5倍くらいになる筈ですが、これが現実です。
https://www.hakkle.jp/road/long-haul-tracker.html
「●クロスバイクに26×2.0タイヤを付け」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

実はクロスバイクは40Cタイヤが入るものが多いですよー
当然26インチよりも大径のタイヤを履くため、チェーンステイは26インチ
フレームよりも長いため、26インチホイールをつけると700Cタイヤよりも
タイヤの部分が後ろになります。
ですから、ボトムブラケットから伸びているチェーンステイは後ろに行く
にしたがって広くなりますので、26インチホイールをつけた場合、700C
ホイールよりもチェーンステイ幅が広い部分にタイヤがくるから、26×
2.0タイヤならもしかしたら履けるのではないか?と思ったのです。
ぜひ実際に試された方々からの投稿お願いします。

ロングホールトラッカーやディスクトラッカーも非常にいい!ですが、
クロスバイクフレームにこだわりたいと思ってます♪