アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今月末に結婚式を挙げます。
その後、新婚旅行とは別なのですが温泉旅行へ行こうと思ってます。
ですが、まだ行き先や宿なの決まってません。
なので旦那に『温泉どこがいーかなぁ?』『もう宿取らないと泊まれなくなるし決めよ』といったのですが、
旦那はスマホゲームをずっとして全く決めようとする気配をみせません。

そこで私もカチンと来てしまって『旅行に行く気ないでしょ?』といったら『そんなことないよ。ちょっと眠くなったから寝てくる』と言われ、寝てしまいました。

とても寂しいし、最近結婚式なんてあげないほうがいいかもと思ってきてしまいました。
でもそんな訳にもいかないのでどうやったら旦那に話をきちんと聞いてもらえて、決めることができるでしょうか。

A 回答 (5件)

結婚式って、本音を言うと、妻を喜ばせるためにやるけど、自分はそんなに楽しみじゃないし、いろいろ大変なだけという男性も多いんですよね。

彼がそうかは分からないけど。

そういう結婚式の準備もあるし、新婚旅行の準備もあるし、もちろん仕事もある。結婚後の生活はもちろん楽しみもあるけど、責任も増えて不安もある。男も大変なんです。

身体や心を休ませる時間も取ってあげていますか?

あなたが主導して旅行の計画を進めたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

説明たらなくてすいません。
私は結婚式は友達もまだ学校に行っている子が多いのでしたくなかったのですが、旦那がしたいとの強い要望で結婚式することになりました。

私なりに支えているつもりでしたが、旦那にとっては欠点だらけなのかもしれません。
自分の行動を見直してみます。

あなたの行きたいところに決めちゃっていいと思います。

新婚旅行だからって何でも二人で決めなきゃいけないわけではないです。
相談しあうのが夫婦ってものではあるのですけれど、
できない相手にイライラしてしまうくらいなら、
できる相手がさっさとある程度の見通しを立ててから確認をした方が効率的ですよね。

主人の仕事の都合でどうしても3泊しかできず、
初日と二日目のホテルを主人が選び、
最終日の旅館は私がほぼ独断で決めました。決める前に報告は勿論しました。

ただし、相手にお任せをするということは、
不都合や不満があったとしても、その責任は二人が負うということができる相手でなくてはいけません。
いざ泊まってみて文句たらたら、宿を決めた相手に皮肉を言うような人なら、
間違いなく新婚旅行先で大喧嘩です。

何となくあなたのご主人はそのタイプかもしれないと感じました。

面倒なことは人にやらせておいて、
気に入らないことはあなたに当たるようでは、これからの生活が思いやられます。

少なくともあなたが候補を3つほど決めて、
最終的に彼の決めたプランを採用する方が良さそうです。
もちろん、そこからまともな話合いになってくれればその方が良いです。

あまり細かく関与しないゆえに現地では大らかに過ごしてくれるご主人だと良いのですが。

逆に細かくタイムスケジュールを組んで、
それに乗っ取ってあまりフレキシブルに動けない、
旅行自体をゆったり楽しめないプランを立ててしまう方もいらっしゃいます。

物事は何でも予定通りには動きませんから、
イレギュラーな部分をある程度予測しつつ、準備しておく周到さがあなたに必要かもしれません。

ご主人に決めさせたいのなら、自分が保険を掛けるべきですね。
うちも主人がなかなか決められなかったため、予約が取れないことを見越して、
先に3日分すべての予約を取りました。旅程も下調べも自分で組みました。

ハイシーズンなのでキャンセルをしてもまずすぐ埋まってくれるだろうし、
3日前までキャンセル無料の宿を選んでおけば、
最悪一週間前になっても主人が決めないor探しても微妙な宿しかない、ということになっても、
私の選んだ宿に泊まれます。
言いはしませんでしたが、それが保険。

幸いにも主人は一か月前だよと言った所で探してくれたので、
そこから相談してホテルの予約を取りました。
予約が完了した時点で私の方のホテルの予約をキャンセルしましたよ。

相手にして欲しいとは思っても、しないという可能性はありますよね。
相手を口で動かすのはとても難しいですから、
あなたが思った時に思った通りに動いてくれるとは限らないのです。
だからこそ、先回りをしておくのも私は必要だと思います。

だって一応新婚旅行でしたから。
まあ最悪は行き当たりばったりでもいいし、何でもOKなんですけれどね。
要は主人と二人で仲良く楽しめれば、どこでも何でも良かったし・・・。
でもとても素敵な宿を選んでくれたので、とてもいい思い出になりました。

あなたが何のために新婚旅行に行きたいのか、
どんな旅行ができれば満足なのか、
思い通りにならない場合、相手とどうやって折り合いをつけていくのか。

そういう部分をちゃんと考えないでただ「日程を決めて欲しい」と言っても、
探さない相手にイライラするだけかもしれません。

せっかくの楽しい旅行なのですから、
あなたの行きたいところを見つけて、ご主人ともっと仲良くなれるようなプランを、
ご自身で組んでみるのも素敵ですよ。

まずはご自分で全ての予約をしておいてから、
それを含んで3つくらいの候補を示して選ばせるような方法ではいかがでしょうか。
選ぶだけなら30分あれば選べるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
inuusagi_8さんの回答みてとても納得できました。
私も楽しい旅行にしたいとは思っているのでinuusagi_8のやり方で話して行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

いくつか候補を挙げて聞くのはどうですか?

現時点で空きがあって、交通の便もそこそこ良くて、あなたがいってみたいところをいくつか絞って
相談するのがいいかと思いますが。

漠然と聞いても、なかなか難しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

行く場所は任せていたのが悪かったのですね。
私も調べてからまた話して見たいと思います。

結婚式は7割以上女性のためにあるんだと思うんだけどね。

スマホのゲームや旅行と楽しいことばかりなのかな。
案外旦那はもっと今後の生活のことを考えていたりしてね。
お金もかかるし住むところも考えなくちゃいけないし
子供が生まれたらどうするかも考えないとね。

楽しいことでウキウキするのは結構だけど
新婚旅行とは別ならもっと落ち着いてからが普通じゃないのかな。
会社に勤めてるなら休みも取るし。

話を聞けってあるけどあなたは旦那の話を聞いてるのだろうか。
子供が親に我儘言ってるのとは違うんだから
破産したら一緒に首を吊るくらいの気持ちはあるかな?
男ってのは戦う生き物で案外身内にはそういう厳しさは見せない人が多いから
怠けてる姿しか見えないのかもしれないけど
知らずに二人の大切にしなければならない約束を踏みにじってるかもよ。
    • 0
この回答へのお礼

金銭面や家のローンのことは私もなりに考え、やりくりして旅行に行く前提でいるつもりです。
子供用の貯金も少しずつ貯めています。

今回は、共働きで一緒に暮らしてからすれ違いの生活が多いので二人の時間を楽しみたいと思い計画する旅行でした。

旦那の仕事の話やお小遣いの話など話は聞いてるつもりです。旦那が破産しても数ヶ月は暮らしていける貯金をして支えられるように心構えはしてるつもりです。

旦那は私に怒ったりしないのでそこは私に悪いところがあるかもしれません。
そこは気をつけて行きたいと思います。
ありがとうございました。

こんな簡単な話すらちゃんと聞いてくれない人とこれから一緒に結婚生活を送る自信がない、本当に自分と人生を歩むつもりでいてくれるのなら、ちゃんと話を聞いてほしい、と彼に言う。

それでもあなたに向き合おうとせず、でも、そんな旦那でも離婚したくないと思うなら、あなたが宿を決めて、予約の手配もして、どんどん進めていくのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分が素直になるのも大切と気づかされました。
アドバイスありがとうございます。