航空会社の客室乗務員の給与は高いですね。どうしてなんでしょうか?

もちろん儲かってればいくら出そうが自由ですが、無配のくせに高給というのはおかしいと思います。

なぜでしょうか?

A 回答 (7件)

まだ、昔の名残が残っていて今はその過渡期と言えると思います。

海外へ行けるのはごく限られた人たちだけで、CAという仕事はお金をもらえてかつ海外へ行ける・・という。
実際コネクションや容姿も選考基準に大きく関係していた時代もありました。
今後、飛行機の運賃が安くなっていくにつれてCAの給与も下がります。ついでに社会的なステイタスも下がります。日本はアメリカの20年後をいっているといわれていますが、航空業界でもまさにその通りでアメリカではCAという職業は安給のウェイトレス並の扱いです。
現に、もう10年も前から入社時から正社員採用のCAはいませんし、今となってはJAL、ANA本体のCA以外はかなり安くなってきてます。時代の流れと言えると思います。ただ、まだそれでもCAになりたいという子がごまんといるというのも現実です。

CAの仕事自体は上空の航空機内という通常とはまた違う環境での業務や早朝・深夜・年末年始等を含む出勤、会社の第一線でサービスを行うという非常に体を酷使する仕事なので割りに合っているお給料だとは思うのですが・・
    • 0

>無配のくせに高給というのはおかしい

そうですかね?
それなら、配当出さない企業は、社員の給料は要らないということでしょうか?
少なくとも、彼(彼女)らは、相当なリスクを負っていると思われます。
危険手当、自給換算にしても、残業手当はかなりあるかとも思われますし。
別にあなたが思うほど高給でもないはずですけど。

あなたが高給だと思われるのでしたら、株主総会に出席されてその旨つつけばよいだけではないでしょうか?
あなたもよほど持たれている株主のようですし。
    • 0

#3です、#4さんの回答をみて思い出したことが・・

↓の募集要項(契約や派遣客室乗務員の)をみると、「語学力」「視力」に始まって、「身長(あるいは高いところに手が届く)」「水泳能力」などなど、やはりそれなりの「高い基準」が要求されてますね。
それと忘れてならないのは「休日」です。土・日・祝日・年末・年始は「かきいれ時」でしょうから、普通のOLのように休むわけにはいかないでしょう。
また「客のマナーの悪さによるストレス」がたまる、という話はよく紹介されていますね。

あと「正社員」ほどでないにしても、航空運賃が安くなるなどの「特典」があるのではないか(想像ですが)と思われ、旅行が好きなら給料額面以上の待遇、といえそうですね。

友人から聞いた話では、空港のカウンターも地方空港なら現地代理店の社員で、待遇(給料)は普通のOLとそれほど変わらない(休日は不規則でしょうが)そうですが、前述の特典があるのか、高人気のようです。

参考URL:http://www.stwds.com/cadet/air.html
    • 0

日系の航空会社の正社員の客室乗務員の平均年収600万、俗に言うアルバイト臨時の客室乗務員はその半分にも満たない年収300万以下です。

リストラの為、20代の客室乗務員はほとんど臨時社員です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
手当がかなり付いているという話は聞いたことはあるのですが。
皆様、回答どうもありがとうございました。

既にお答えが出ている危険手当(航空会社自ら飛行機は危険!と認めている・・笑)以外に、「拘束手当」のようなものもあるのでしょう。

国際線はもちろん、国内線でも最終便などの地方行き(折り返さない)に乗務すると当然「現地泊」になりますから宿泊手当・日当なども加味されているのではないでしょうか。
何か緊急なこと(自宅の家族などで)が起こっても直ぐに帰れない、ということが前提の勤務形態ですからね。
長距離輸送機関の宿命でもありますが・・

昔、大橋巨泉の「こんなモノ、いらない!」という番組で客室乗務員(当時、スチュワーデス)が取り上げられたとき、アンタらの給料高すぎ!(だから航空運賃が高い)という問いかけに彼女達が「だって、お客様の命をお預かりしてますから」と答えていましたっけ。
それやってるのは「パイロット」だろ?とツッコミを入れたことを思い出しました。
そういう意味なら「看護婦(士)さん」の方が、もっと直接的に関わっているし、仕事の過酷さの割には待遇が悪いと結論づけられたのを憶えています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、拘束があったり、危険だったりということはあるでしょうね。
皆様、回答どうもありがとうございました。

こんばんは。

株のことはよくわかりませんが、
基本給以外に危険手当等が付きますからね。
    • 0

危険手当が加味されているのでしょう。

• 0