アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳女性です。

モーニング娘。デビュー当時はリアルタイムで見てなかったかと思いますが
2000年頃からテレビで音楽番組を見るようになり、
そこら辺から好きになりました。

その頃から広く浅くハロプロが好きです。
DDです。

基本的に在宅派なのですが
ここ1年で3回だけライブに行きました。2回がハロプロ公演で、1回は℃-uteのテレ朝ライブです。

正直ライブの良さが分かりません。

知ってる曲はほとんどシングル曲というのもあります。
(iTunesで他の楽曲もチェックしているのですが、どうも自分にヒットしないというか…。昔は某男性アイドルが好きでアルバムからカップリングから全曲好きという時期があったのですが、やはりコンサートという場所を好きになれずファンクラブ退会して以降、いくつか好きになったグループはありましたが、シングル以外の曲まで好きになるグループはありませんでした。未だにそのアイドルグループの曲はアルバム含めて全部好きではありますが)


ライブの良さって何ですか?
シングル曲以外ヒットしないということもあり、ハロコン以外興味がありません。
2回しかまだ行っていませんが、コンサートって疲れることのほうが多くて…。

出不精なのもあるので、家から中野まで1時間は辛いし
客席では本来は地蔵タイプなのですが、振りを覚えている分
周りに踊っている人がいたら踊りたいという感じです。
(先日の℃-uteはスタンディングだったことと、周りに踊る人がいなかったため、踊りたいなと思いながら地蔵になってました。そのため踊りたかった…という思いが残ってしまいました)

また、同じ空間に応援してるアイドルがいるということで、なぜかものすごく緊張してしまい
2時間緊張しっぱなしでかなり疲れるというのもあります。

正直言ってテレビでたくさん見かけるわけではないので、ライブに行きたいなという思いもあるのですが…
ライブの良さってなんでしょうか?

ハロプロ以外でも他アイドルのライブでも構いません。

A 回答 (2件)

三年前くらいまでハンネ通りのヲタ活をしていたものです。



ライブは、ニ公演なら二回見ます。朝、早く言ってはヲタ仲間との交流で、場合によっては、今ある座席より前列が譲ってもらえるなどの
旨味もあり、ヲタ仲間との交流を楽しみにしました。グッズ交換をしたり、参加できない公演限定グッズの代理購入を楽しんだりもしました。
ライブの面白みは場内一緒になってヲタ芸をうって
騒ぎ、出演者との一体感です。それぞれの歌には、それぞれの掛け声やアクションがあります。新曲などは、最初は、みんなアクションや掛け声がバラバラですが段々と取捨選択されていき、ツアーが終わる頃には統一見解が出来上がります。
PPTってご存じでしょうか?これ、パンパパンパンヒューの略なのですが
愛称をコールしてジャンプするのですね。
例えば、「モーニングコーヒー」のとこで、「嫌われたって構わない」の部分がソロになりますが(原曲では安倍なつみの部分)例えば、なっちが歌ってれば、「なっち!」と言ってはジャンプを三回繰り返したりします。その他にも、歌手の振り真似をする人もいます。ヲタ芸の中でスーパー級のものは、ロマンスと言うもので、今はAKBヲタさんの定番になってますが、元々ハロヲタだからできることですが、藤本美貴の「ロマモー」でうつものなんでロマンスと名付けられました。私のライブの楽しみ方は、こんなところで、ライブ中は座席には座らずに立って観戦です。座りたい場合には二階席などに立ち見禁止区域が用意されるので、そちらにどうぞ。また、サイリウムにこって、歌に合わせて、イルミネーションを目立たせるやつ、スケッチブックを持って、コメントに対する感想をいち早く書くやつとかもいます。要は、自分が一番目立って、レスをもらいたいと言うことがあります。
歌手は、手を振ると、手を振り返してくるのですが、(誰に向かって手を振ったかはわからないにも係わらず)自分に振ってくれたとばかりに喜ぶのです。会場に幾多のライバルがいる中で、一瞬でも自分が独占できた時間帯であり、これはヲタしかわからない感動の一瞬です。
ただ、目立とおとして、KYなことをするのは迷惑です。このへんの空気感はライブ観戦を続けていくと、自ずとわかります。
また、mixiなんかハロヲタがたくさんいますが
ラストコンサートなどでは、サプライズを決めてやろうと、いろんな提案をとりまとめます。コンサートツアーをありがとうをアクションにこめて、みんなが統一行動をします。
例えば、○○の
ところで、歌手が後ろを向く。
その間に全員の
サイリウムを
真っ白に変えてしまう。そんなサプライズをします。感激して歌手が
泣いてしまったこともしばしばあります。
これらのサイリウムは個人手配の他、有志が会場入場時にタイミングを書いた紙を添えて無料配布しています。もちろん、有志の方々には大金ですが、推しメンが喜んでくれたらヲタ冥利につきるのです。(ハロプロでは推しメンと言います。ジャニーズでは○○担当)

ちなみに、ヲタさんは、ヲタと言われることを誇りとしています。ファンでは本気度が足らないと考えています。ハロヲタで結構ですよ。

ライブ、楽しんでください。カップリングやアルバム曲を生で聞けるチャンスは、ライブしかないから
ライブは、そこでも、また楽しみがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヲタ仲間との交流ですか。
良いですね。最初が大変ですが。

確かにカップリングとかはライブでないと聞けないんですよね。

お礼日時:2014/09/15 03:25

ごめんなさい。


後で読み返したら、間違い書いてあった

PPTをパンパパンパンヒューと説明しましたが間違いです。PPPHでした。失礼致しました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!