プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホで表示されるキーボードが(なぜか英語だけになってしまったので)、「Google日本語入力」というアプリをインストールしました。インストール時に表示されて確認を求められたのが、次の文章です。

『この入力方法を選択すると、すべての入力内容の収集をアプリ(Google日本語入力)に許可することになります。これにはパスワードやクレジットカード番号などの個人情報も含まれます。この入力方法を使用しますか?』

いつもパソコンで、銀行間の振込み、商品購入時のクレジットカード情報入力をしていますが、これらは、たとえば、ゆうちょ銀行のサイトで入力した番号やパスワードなどはゆうちょ銀行だけ、JCBカードのサイトで入力した番号やパスワードなどはJCBカードの会社だけが、取得する情報だと思っていました。でも今回上記の文章を読んで、文字を入力するアプリの会社には入力した全ての口座番号やパスワードが、その場限りではなく、蓄積されて収集されているのだとあらためて思いました。
【質問1】"その場限りではなく""蓄積されている"というのは私の表現ですが、この認識で良いでしょうか?
【質問2】個別の取引会社(銀行やネットショップ等)ではない「キーボードのアプリの会社」に全ての情報は筒抜け、という認識で良いでしょうか。
私もすでにその中に入ってしまっていますし、現代の世界中のネットを使う人は、これを受入れて利用している、という事ですか?
ネットを利用する上級者によっては、セキュリティを考えて何かこだわりの作法や絶対にやってはいけない事などあると思うので、教えてください。
【質問3】 筒抜けになった情報を悪用されるパターンとしては、どういう場合がありますか?
それを避ける為には、どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

他の会社ならともかく、Googleに各種情報の収集を許可しなければ事実上Android端末なんて使い物になりませんから…


Google日本語入力を使ってるユーザーは皆その辺は割り切ってると思いますよ。

#上の一文は~Appleに~iPhoneなんて~と置き換えても成立するはず。いや、よく知りませんけども。

#以前は人気のあった日本語入力アプリSimejiは、中国の会社に買収されてしまったのでその辺の懸念でユーザーを大きく減らしたとかなんとか?

それに、Google日本語入力含めてまともなIMEなら「情報の収集を許可する/しない」という設定がキーボードアプリ内にあるはず。それ信用しなきゃ始まらないというのも。

#中国系のにも一応項目自体はあると聞きますが、なぜかその設定項目に限って設定が無視されるというバグを持ってる確率が高いらしく。なんでだろうなー、よくわからないなー(棒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり皆さん割り切っているのですね。
私も、Googleなら仕方ない、信用しよう、という思いで許可しました。
また、アプリのインストール順位一覧で、ある程度上の方にバイドゥの日本語(キーボード?)がありましたが、これを見てすぐに「なんで?」「みんな平気なの?」と思ってしまいました。Simejiというものを初めて知りましたが、人気が落ちた経緯は理解できます。

お礼日時:2014/09/10 12:03

> 【質問1】"その場限りではなく""蓄積されている"というのは私の表現ですが、この認識で良いでしょうか?


「入力された文字列を処理するという仕組み上、やろうと思えば収集・蓄積ができる」というのが正解です。
「収集・蓄積するかしないか」「収集した情報をどのように用いるか」はまた別の問題です。

> 【質問2】個別の取引会社(銀行やネットショップ等)ではない「キーボードのアプリの会社」に全ての情報は筒抜け、という認識で良いでしょうか。
質問1に対する回答と同様、「やろうと思えばそうできる」ということです。

> 私もすでにその中に入ってしまっていますし、現代の世界中のネットを使う人は、これを受入れて利用している、という事ですか?
「収集・蓄積するかしないか」「収集した情報をどのように用いるか」はプライバシーポリシー等に記されているはずですので、
結局のところ、「メーカーを信用するかしないか」という話になります。


なお、今回はスマホ用のIME(入力補助ソフト)に関する話ですが、
上記の内容はパソコン用のIMEに関しても全く同じ事が言えます。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/26/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提示していただいたURLのサイトに、私が質問した例の警告文のスマホ画面まで掲載されていました。とてもわかり易かったです。
《結局のところ、「メーカーを信用するかしないか」という話になります。》
Google関連のものを信用しない事には(全てお店に出向いて購入・契約などしないといけなくなり)何事も始まらないので、既に信用する形をとっていますが、このスタンスで行こうと思います。バイドゥの様な事もあるので、そちら方面の企業の場合は注意したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 15:03

PCでは送信されないと謳っていますが。



>入力した文字や文章がGoogle に送信されることはありません。

参考URL:https://support.google.com/ime/japanese/answer/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介していただいたGoogleの「よくある質問」の4番目の「入力した文字はGoogleに送信されますか。」にきちんと書かれていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!