お酒好きのおしりトラブル対策とは

24歳の男です。
過去に一人の恋人もできたことがなく、この先できる見込みも乏しいです。
となると独りで生きていく覚悟をそろそろ固めないと、と思っています。

そこで質問なのですが、タイトルにあるように、一生独りで生きていくのは辛いですか?

割りきってしまえばいいのでしょうが、中々できません。
この先(というか、今思うと生まれた時点で)人生の消化試合が続くと思うと、
あらゆるモチベーションが失くなってしまいます。
趣味や勉強に時間を使っていても「現実逃避だ」と言われているような気がします。
かといって、この先何か事態が好転するかといえば・・・

同じような境遇の方がいらしたら、お話を聞かせて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

そもそも、ひとりの時に不幸な人が、恋愛や結婚をしたら幸せになるなんてことはなくて、ひとりでいる時に自力で幸せになれる人のみが、幸せな恋愛や結婚ができるんですよ。



あなたは恋人ができたこともない24年の人生を不幸だと思っているみたいだけど、恋愛以外の面ではどうなんですか?恋愛以外の面では、理想通りの満足のいく生き方ができているんですか?

不満だらけの現実を、恋愛のせいにしちゃいけません。仕事で成功し、大金持ちになるような人生で、独身を貫いていたって、辛いわけがないでしょ?

独身でいることが辛く惨めだとしたら、それは恋愛以外のことも全然ダメだからですよね。

結婚しないなら、趣味や勉強をすればいいって考えは確かに現実逃避ですよね。趣味や勉強だけでは人は豊かにはなれないし、幸せにもなれませんから。結婚しない覚悟を決めて頑張るなら、大金持ちなれるようにバリバリお金を稼ぐことです。

大金持ちになった後なら、結婚しなくても楽しく幸せに暮らせるし、結婚したければ幸せな結婚もできますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういったご意見は非常に助かります。諦めなきゃいけない気がしてきますので。
恋愛ができないのがダメなんじゃない、ダメだから恋愛ができないんだ・・・
と言い換えてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2014/09/29 03:02

他の方も回答されていますが…


まず第一に、今は昭和ではありません。

昔は
「男は結婚して家庭を持ってナンボ」
みたいな見られ方をしていましたが、今は違います。

結婚は確かに素晴らしいことですが、反面デメリットもたくさんあります。
しっかりモテて、その気になれば結婚なんて、いい女といつでもできるのに
あえて結婚しないでバリバリ働き続ける男性もいます。

決して
結婚=勝利の絶対条件
ではないことを知ってください。




その上で、↑は現代日本の主流になりつつある考えでしかありません。
あなた自身が、恋人を作り、いつか結婚したい!
そう思っているのであれば、確かにいくら他のことに打ち込んでも
それは現実逃避でしょう。

そして、諦めるのが早すぎます。

男性の平均結婚年齢や、付き合ってから結婚までの平均期間を考えれば
24歳で諦めるというのはいくらなんでも早すぎます。

24歳まで恋人がいないくらいで何を甘いことを。
あなたは今までの人生で恋人を作るために一体どれだけ努力をしてきたのでしょうか?
知り合い全員に告白するとか、該当ナンパを一か月続けるとか、
話術教室に通うとか、挙句整形とか…

見た目がブサイクだろうと、話べただろうと、モテるためにすさまじい努力をする人間は多いですよ。


あなた自身が、できうる努力をやりきれば恋人はできるはずです。
仮にできなくても

「これ以上の苦労をしてまで恋人は欲しくない」
そう思えるまで頑張れば、現実逃避などという気持ちになることはありません。


未練を断ち切るには、とにかくやり切ることです。
僕はやりきりました。

少しだけモテました。

でも、モテるためには興味もないファッションに気を遣い、女性とは取引先かのよう繊細な会話をし、本当の趣味を隠さないといけませんでした。
そこまでやれば、確かに少しだけモテましたが、そこまでしてモテたくはない、と思いました。
僕は今も彼女が欲しいと思っていますが、身の丈に合わない努力をしてまで彼女が欲しいとは思いません。
普通に生活する中で、(多少は飾りますけど…)普段の僕を好きになってくれる女性と会えたらいいな。と思っています。
そんな女性ともし会えなかった場合は、別に結婚しなくてもいいなーという感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしかして、楽しい恋愛なんてものは幻想なんですかね?
あるいはほんの一握りの人間だけのものなのか。
皆付き合いで嫌々やっているんでしょうか。そうするとひとつ合点がいきますが。

努力しなきゃできない時点で、ダメなんですかね。

お礼日時:2014/09/29 02:58

今の世の中。

股ゆる女が増殖中。

あなたが童貞で結婚してごらんなさい。経験豊富な嫁が満足できますか?
浮気され、誰の子かわからない子を育てさせられ、給料全部吸い取られ
数年たったら、ポイ捨てされる。

そんなことを考えたら、おひとり様に優越感を感じて下さい。

真面目に生きていたら、良いこともきっとありますよ

無い物を欲しがるから不幸なんです。今、病気もしないで、元気で生活できて
居ることに感謝したら、幸福なんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一旦すべてを諦める、それも良いかもしれない。

お礼日時:2014/09/29 02:53

24歳でしょう。


何も無理して独りで生きることを考える必要がありますかね。
自然体で真面目にさえ生きて行けば色々な巡りあわせもあると思います。
人間は生まれるときは一人で、死ぬ時も一人ですから、人生だけは一人でも多くの人達と接する機会があるのですから無理して独りでと考える事はないと思いますよ。
鶏でも動物でも同じ類で自然に集団になりますが、人間も同じ類で集まり易いです。
皆、同じ条件ですから自分の境遇や環境と同じような類が沢山おりますから、自然にそのような人達にも会うと思います。
東日本大震災をご存じと思いますが、今でも本当に寂しく、悲しく、辛い思いで懸命に生きている人達が沢山おります。
仲間を求めて、力を合わせながら前に進んでいる方々が多くいるのですから、ボランティアででもそのようなところに行って過ごしてみてはどうでしょうか。
パワーを貰いますよ。
生きるとは何かを学ぶことができると思いますし、生きる力が湧くと思います。
人生は格闘が多いですが、それも考え方によって楽しい事もあるし、進んでいると乗り越え方も解るし、ひとつ山を越えれば次の山も超えやすくなるし、段々と楽にできるようになって、趣味や勉強に時間を費やすことも後で気がつけば苦労した分だけ案外良い事がありますよ。
人間、大きな努力を続けながらも、一つ一つの積み重ねが気がつけば人生の大きな進歩、発展、向上に繋がっていて、何か幸せなっていたという事は良くあります。
それもまた、最後には楽しいことが続いたり、幸せと言ことに繋がっていますよ。
人生、苦労が大きい分を乗り越えると幸せも大きいと思います。
生活や生き方を規律正しく正直、真面目さが幸せ方向だと思います。
生きるという事を知るべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変ありがたい内容だということは解ります。
でも今の自分にはそれを信じることができない。
進んでいるかも、進むべき方向も解らないんです。

お礼日時:2014/09/29 02:51

まだお若いのですから覚悟を決めなくても良いと思います。

でも貴方の気持ちは良く分かります。

一人でも生きていける覚悟を固めるのはまだ先でも良いし、まだ出会いはこれからだと思います。

根気よく自分が結婚しても良いと思えるお相手を探せばいいと思います。その時までに一生懸命生きるのが大事かと思います。

出会いはあらゆるところに潜んでます。私は恋愛経験は少ない方が成功者なんだと思っています。

次々に相手を変えるより一人の女性とずっと長く付き合っていく方が素敵です。誠実に生きていれば必ずお相手が見つかりますよ。

例えば趣味や勉強の世界からとか女性と出会えるきっかけが見つかりませんか?最初は友達から始めればよいですし。交際範囲を広げたりするのも大事です。覚悟するのはやれることはやってみてからです。

無理に出会い系等でまで探すのは止めておいた方が良いです。ろくなことがありませんから。
趣味のサークルとか良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こう言ってはなんですが、出会いはあるんです。
高校も共学、大学でもサークルに入っていましたし、アルバイトもしていました。
職場にも今日日、割りと女性はいる方だと思います。

でもダメなんです。自分の問題なんです。

お礼日時:2014/09/29 02:47

こんにちは。



一生独りで生きていくというのは

端的に申し上げたら、結果です。
今から過去を振り返ったら一本道だったのでしょうね。
今から人生の終末点までの未来も見通せてしまって
居る気になって居ますね。
処がさに非ず!急峻なマ坂やブレーキが壊れたダンプが
来るマがり角や、逆に美人と行き会う曲がり角等、人生
を生きる質問者さんが驚愕する様な事ばかりなのですよ。
不感症なのかも知れません、少し身の回りに気を配って下さい。
残された時間を見える化する事などもイイのでは?
使用済のカレンダーの裏に時間は年齢にして大きな24年間
時計を画きましょう1年間毎にです。
目標を月単位で出来るだけ細かく書き入れてそれを見ながら
生きてください。
立ち腐れた自分を想像して、嫌なら先ず1歩を踏み出す!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

抽象的になってしまいますが。
道を歩いているという意識自体があまりないです。
無人の荒野を、あるいは暗闇の中を右往左往しているような人生です。

お礼日時:2014/09/29 02:44

かつて同じ境遇でした。



現在は、5歳の子供の父親です。
44歳での結婚でした。
苦しかった青春時代は、いまはもう過去のことです。
生きてきたからこその悦びなのだと実感しています。
妻は、電話勧誘の仕事で私の家に電話してきました。
普段は居ないはずの時間帯にたまたま在宅しており、
たった一回の繋がりが、私の人生を180度転換させたのです。

私の場合、20年間の孤独のうち、仕事や趣味に打ち込んで寂しさを紛らわすことができたのは前半の10年間くらいでした。
家族が減ってくると、無性に寂しさが込み上げてきて、堪らなかったことを覚えています。
ふとしたことで大粒の涙が止めどもなく頬を流れ落ちる闇夜も多々ありました。

そのとき私の心の支えだったのは、人にはそれぞれの人生がある、これが自分の人生なのだ という自己肯定でした。
人類は、次の進化のために、あらゆる個人があらゆる生き方を与えられている。
それが故の多様性なのだから、他人の人生との比較なんて、無意味。
子供の時からの信条でした。

こんな私が、あなたに送れる言葉と言ったら、
自分に与えられた人生がどんなものか、最後まで付き合ってみて、ということぐらいです。
未来はどうなるか分からない。
はじめから悲観しないで、毎日を大切に生きてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここまでは恐らく、回答者様とほぼ同じコースを進んでいると思います。
違いがあるとしたら、前向きさでしょうか。
正直自分に与えられた人生なんて、いつでも辞めていいぐらいのもんだと思っています、本当に。

お礼日時:2014/09/29 02:36

回答No.4の再回答です。



人生良いことも悪いこともあります。もし、質問者様が『自分の人生良いこと無かった』
と思っているとしたら、それは今後の人生の楽しみを感じるための、人生の貯金だと思ってはどうでしょうか?
人生良いこともあれば悪いこともある。でも、悪いことしかなかったとしたら、今後良いことをまとめて感じるために、先に悪いことがあった、と考えられません?

また、自分の人生に関わった全ての人との関係も悪いことばかりでしたか?
両親は?祖父母は?兄弟は?友人は?先輩後輩は?学校や習い事先の先生は?他にも自分に関わった人がいるのでは?それら全ての人々との関係も悪いことばかりでしたか?

もし、ほとんどが悪いことばかりでも、相談者様に関わった全ての人々の中には良かったこともあるのではありませんか?

先にも述べましたが、人生悪いことばかりではないはずです!これからこれからです!悪いことばかりだったと思うのなら、今後の人生の貯金(悪いこと)が人生の前半にあっただけで、これからは良いことが訪れますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はじめに断っておくと、悪いことばかりではありませんでした。
むしろ周囲には恵まれているとすら思います。
それだけに、現状は自分が悪いんだな、と自覚せざるを得ません。自分の努力がたりないからだと。

お礼日時:2014/09/29 02:39

回答6の再登場です。



もちろん、若い方には、生きる力を持って欲しいですもの。

幸せの感じ方は、人それぞれです。

仮に一人で生きていくことと結果なっても、それが不幸ではないですよ。

先の質問でもお伝えしましたが、高校三年の息子がいますが、受験でナーバスになって、私の事が気に入らなくて仕方

ないらしく、急に暴れたりします。昨日も、その辺りにあるものを投げ始めたので、「私のことを殺したかったら殺せばいいよ」

と言いました。子育ても、人生を生きて行くのも辛いことの方が多いです。けれど、きっと良いこともあります。

趣味や勉強をされている時点で消化試合なんかじゃない証拠でしょう。

結婚して、子供がいて、孫が出来て、それが人の生きる道ではないと思います。

人それぞれです。

ちなみに、私も兄が、そこそこ、出来が良く、私は勉強が大嫌い、スポーツも大嫌いで、出来の悪い妹として育った気がします。

が、私は、現実、そうなので、受け入れていました。が、何とかこれまで、生きていますよ。

今、あなたが、何かの拍子で、消極的なお考えならば、それは、あなたが越えられる試練だから、起こっているんです。

親子くらい歳が離れていますが、44歳になったから言えることです。その日その日を大切に!

長文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびの回答ありがとうございます。

交際、結婚、出産・・・その先にも様々な苦労があるものですね。
知ってはいましたが、そこまで気が回らない、というのが正直なところです。
最初の最初でつまづいている自分が情けなく思います。

お礼日時:2014/09/29 02:33

じじいの一人暮らしです。



>そこで質問なのですが、タイトルにあるように、一生独りで生きていくのは辛いですか?

辛くはないですが、あなたの場合未だ人生を固定しなくても良いと思いますよ。

>この先(というか、今思うと生まれた時点で)人生の消化試合が続くと思うと、
あらゆるモチベーションが失くなってしまいます。

人生をどのように楽しむかを考えれば、モチベーションも上がると思います。

特に趣味を持つことは、人生を豊かにしてくれます。

たった一つでも自分に合った趣味が見つかれば、人生の消化試合などという発想は雲散霧消してしまいます。

昨日のテレビでは女性のグライダーパイロットを紹介していましたよ。

http://www.asobist.com/yomimono/viva/vol85.php

>趣味や勉強に時間を使っていても「現実逃避だ」と言われているような気がします。

楽しい人生を送るには、趣味は不可欠です。

>となると独りで生きていく覚悟をそろそろ固めないと、と思っています。

独りで生きていく覚悟など、じじいになってから考えれば良い事です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大先輩からの返信ありがとうございます。

そんな悠長に構えていても良いものでしょうか・・・
あと1年で25、6年したら30歳、それまでになんとかしないととは思っているのですが。
先輩からしたら、6年ぐらい大した期間でもないのでしょうかね。

お礼日時:2014/09/29 02:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生涯一人で生きてゆく覚悟(強さ)が欲しい。

生涯一人で生きてゆく覚悟(強さ)が欲しい。

29才の男です。
今まで一度も彼女が出来たこともなく、女性の知り合いも少ないです。
外見や服装、話し方もずっと改造してきた結果、初対面では好印象を持たれることはあります。
お世辞とは分かっていてもイケメンなのに彼女いないの?と毎回聞かれるのが辛くなっています。

周りのモテる男性や彼女がいる男性と接する中で自分と何が違うかが分かりました。

女性に好かれる男性というのはやっぱり底抜けに優しいということです。
こうされると嬉しいということが自然に出来てしまう、誰にでも優しく出来てしまう。
変な言い方になってしまうのですが、ちやほやするのが上手だと感じました。
それが作為的でなく、自然に出来てしまっているのですから違いなど明白でした。

私はずっと世間との生き辛さを感じながら自分一人生かすのが精一杯でした。
仕事も落ち着いてきて余裕も出来、プライベートも充実させたいと思いましたが、
自分は他人に対して作為的にしか優しく出来ず、上記の方々のように自然に優しくは出来ません。
それに理屈に従うことで人生を切り抜けてきた私には感情を理解する能力がありませんでした。
人の感情を理解しようとしても「あなたは理屈っぽくて面倒臭い」と言われ続けてきました。
自分では沢山話しているつもりでも「全然喋らない」と言われたりとそういうことが積み重なりました。

ましてや、女性の感情を理解する能力など全く持っていませんでした。
周りは普通に女性を楽しませられるのに、自分はどうしたら楽しんでもらえるかを考えすぎて
全く喋れなくなってしまう、第一審査をパスするのに不安で気持ち悪くなったりしました。
自分一人守るのが精一杯な人間には、他人を思いやる余裕などありませんでした。
自分が楽しくない人間に人を楽しませることなど到底無理だと分かりました。

最近あまりに凹んでしまい、ネガティブ発言が多くなり更に人を遠ざけてしまいました。

自分は欠陥品であると自覚しています。
一人で生きてゆくことを覚悟しなければならないのですが、どうしようもない人恋しさが消せません。
誰かに必要とされたいのに必要とされない、人を楽しませられないから必要とされない。
思いやりがないから必要とされない、他人の気持ちが理解できないから必要とされない。
分かっているから受け入れないといけないのに何で自分はこうなってしまったのだろう?と悩む日々が続いています。
一人で生きてゆくと決意出来る強さが欲しいです、どうすれば自分を受け入れることが出来るのでしょうか・・・?

生涯一人で生きてゆく覚悟(強さ)が欲しい。

29才の男です。
今まで一度も彼女が出来たこともなく、女性の知り合いも少ないです。
外見や服装、話し方もずっと改造してきた結果、初対面では好印象を持たれることはあります。
お世辞とは分かっていてもイケメンなのに彼女いないの?と毎回聞かれるのが辛くなっています。

周りのモテる男性や彼女がいる男性と接する中で自分と何が違うかが分かりました。

女性に好かれる男性というのはやっぱり底抜けに優しいということです。
こうされると嬉しいということ...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じような思考をしていました。
独りで生きようと思えば辛く苦しい道が待ってます、踏みとどまる事をお薦めします。

私の話になってしまいますが、私は「自分がしてほしい事を人にする」が理解できませんでした。
好意を受け止める器も無いと思ってましたし、だから特に何もしてほしくなかったです。
でも気にかけてもらえるとその事だけで嬉しいんですよね。
ずっとこの矛盾を抱えてましたが、結局のところ私は、自分の事を皆と同じ人間だと思ってなくて粗末にしてたんです。
自分の事を考えずに周囲を見るのが疑う余地もなく常識だと思い込んでいて、気付く事が極めて難しかったです。
原因は、育った環境が緊張に満ちていて、安心できなかった事でした。常に周囲に合わせてました。
表向きは平和な家庭でも、ほんの小さな幼児の頃から精一杯頭を使って波風立てないようにしてきたんですね。
だから自分は理屈っぽいんだ、とか色々納得しました。
これまでは過去に拘っちゃいけないと思って考えないようにしてましたけど、私の場合は間違いでした。
自分がこうなった原因が解って、きちんと追体験すれば「今なら大丈夫だ、もういいんだ」って思えます。
毎日少しずつ楽になってます。

欠陥品だと言う気持よくわかります。
でもその欠陥は質問者さんのせいで発生したんじゃないと思います。
昔の事を感情付きでよくよく思い出してみてください。
そしてその感情を大事にしてあげてください。
そうすれば欠陥を自分で修復できると思います。

私も質問者さんと同じような思考をしていました。
独りで生きようと思えば辛く苦しい道が待ってます、踏みとどまる事をお薦めします。

私の話になってしまいますが、私は「自分がしてほしい事を人にする」が理解できませんでした。
好意を受け止める器も無いと思ってましたし、だから特に何もしてほしくなかったです。
でも気にかけてもらえるとその事だけで嬉しいんですよね。
ずっとこの矛盾を抱えてましたが、結局のところ私は、自分の事を皆と同じ人間だと思ってなくて粗末にしてたんです。
自分の事を考えず...続きを読む

Q自分を好きになってくれる人なんて今後現れるのでしょうか?

宜しくお願いします。
1年前に、5年付き合った女性と別れ、その後
精神的につらく人を好きになることもありませんでした。

しかし、最近になって落ち着いてきて、5年も付き合い、異性と深い仲になったこと自体奇跡のようなことであり、今後二度と異性と付き合うことはないのではないか、と不安になります。
つらいです。
悲しいです。
前の彼女は、性格的には好みだったため、今後似たような性格の女性にめぐり合い、自分を好きになってくれるということは難しいと思うし、もともと女性にモテル方でもないため、今後ずっと一人なのではないかと思うのです。
一人暮らしをしており仕事も忙しいため習い事を通して人と出会うというのはなかなか難しいです。でも前の恋愛を通して、人と何かを分かち合うという経験がすごく大切なものだと理解しているしそういう経験を今後もしていきたいとも思っています。
一人は嫌です。
子供も欲しいです。
でも自分を受け入れてくれる人なんているのでしょうか、と思うのです。

前の彼女と別れるときに欠陥人間のような言われ方をしたため、
自分には女性から見て欠陥があるんだ、人に好かれる資格はないのかもしれない、とも思うのです。(でもどこが欠陥かはよくわからないままです)

こんな不安とどのように向き合っていけばいいのでしょうか?
皆さんはこのような不安に襲われたことがありますか?
どのように対処しましたか?
教えてください。
宜しくお願いします。

宜しくお願いします。
1年前に、5年付き合った女性と別れ、その後
精神的につらく人を好きになることもありませんでした。

しかし、最近になって落ち着いてきて、5年も付き合い、異性と深い仲になったこと自体奇跡のようなことであり、今後二度と異性と付き合うことはないのではないか、と不安になります。
つらいです。
悲しいです。
前の彼女は、性格的には好みだったため、今後似たような性格の女性にめぐり合い、自分を好きになってくれるということは難しいと思うし、もともと女性にモテル方でもない...続きを読む

Aベストアンサー

lovepianoさま
たとえばこんな質問してもいいですか?
『もし今、あなたの身近な人があなたを好きだと告白したら
あなたはOKしますか?それでも自分に自信がないからお断りしますか?』
ごめんなさい。私は29歳女子です。
つい先日同じような理由で好きな人からお付き合いを断られてしまいました・・・。自信が無いとのこと。
すごくショックでした。私は彼を本当に好きだし(今でも好きです)。
性格的にちょっときついかなって思うところも好きです。
声のトーンも表情も、まともに人の顔を見ないシャイなところも大好きです。
そして私はその彼より12歳年下です。

質問者様、大丈夫です。みんな不安なんですよ。
あなただけではありません。
きっとあなたが不安になっているとき
あなたを支えたいって思ってくれる人が現れるはずです。
前に大切な人に大切にされて、大切にすることが出来ていたではありませんか。
未来の彼女、その人が現れたとき、一緒にいろんなことを楽しめるように今からいろいろ『下見』などに行ってみては?

幸せを応援しています。
頑張ってください♪

私も頑張ります♪
(あ、私のことなんて関係ないですよね。すみません♪)

lovepianoさま
たとえばこんな質問してもいいですか?
『もし今、あなたの身近な人があなたを好きだと告白したら
あなたはOKしますか?それでも自分に自信がないからお断りしますか?』
ごめんなさい。私は29歳女子です。
つい先日同じような理由で好きな人からお付き合いを断られてしまいました・・・。自信が無いとのこと。
すごくショックでした。私は彼を本当に好きだし(今でも好きです)。
性格的にちょっときついかなって思うところも好きです。
声のトーンも表情も、まともに人の顔を見ないシャイ...続きを読む

Q自分なんて彼女できるわけないと思っていたが、できた人いますか?

僕は彼女いません。いや、いたことすらありません。もう20代後半にもなってやばいですけどね。きもい度マックスです。
ここまできたら「自分を好きになってくれる女の人は絶対に現れない」って思ってしまいます。

そこまで外見にこだわってるわけでないですが、性格は絶対にこだわります。陰湿な人は嫌です。性格は絶対にやさしい人がいいです。

自分を好きになってくれる人はこれまでもいなかった
自分には魅力がない。そう思ってます。
女の人は結構男の顔、ルックスとか気にすると思うんです。
僕はブサイクです。
ではもし僕に恋人ができるなら
いったい何にひかれて付き合ってくれるんでしょうか?
ないんです。魅力。女の人に会っても、「どうせ僕なんかでは恋人対象外だろうな」って思ってしまってます。だから食事に誘ったりしたこともありません。メルアド交換してほしいってのもなかなか言えないです。

逆に今まで20数年も自分を好きになってくれる女の人いなかったのにもかかわらず、「自分を好きになってくれる女の人はこの先絶対にいる」って自信もってるほうが変だと思います。

どういうところ変えていけば女の人に好かれるんでしょうか?
どうやったら自信つくんでしょうか?

僕は彼女いません。いや、いたことすらありません。もう20代後半にもなってやばいですけどね。きもい度マックスです。
ここまできたら「自分を好きになってくれる女の人は絶対に現れない」って思ってしまいます。

そこまで外見にこだわってるわけでないですが、性格は絶対にこだわります。陰湿な人は嫌です。性格は絶対にやさしい人がいいです。

自分を好きになってくれる人はこれまでもいなかった
自分には魅力がない。そう思ってます。
女の人は結構男の顔、ルックスとか気にすると思うんです。
僕...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、気にかかったので、少し。
既出ですが、女性から男性を好きになるってあまりないと思います。特に20代後半にもなると。
両思いになるカップルって少なからず男性から誘い水というか、好意がある態度やしぐさを出して始まってると思います。
そうすると女性としては、安心して自分の気持ちが出せるんです。
女性にとって、安心できる、とか、信頼できる、とかは魅力的な要素です。
ご自分では魅力がないっておっしゃってますが、そういう部分はお持ちではありませんか?
あと職業のことを初心者にも分かりやすく話してくれたり、話すときイキイキとしていたりすると惹かれます。
他にも趣味があえば「今度みんなで一緒にいこうよ!」と気軽に誘ってくれたり。
あとどの女性も共通で条件にあがるのが、清潔感がある人!
お風呂に入ってないとか、シャツのスソがズボンから出てるとか、えりがよれよれっとしている(黄ばんでる)とか、無精ひげが生えている、靴の紐がほどけている、もう10年くらい同じ服を着続けててかなり消耗している、とかは好ましくないです。これ以外にもありますが。
清潔感に対して女性の目はかなり厳しいと思いますのでご注意を!
顔のつくりははっきり言って二の次です。顔の清潔感は大事ですが。
そして最後はやっぱり、女性に対して積極的なアピールがあること。
彼女が長らくいない方は女性に対して積極的でない人が多いです。
かっこいい人でもそうでない人でも。
自分が思っている性格の短所なんて、相手から見たら長所なんてザラです。
あまり気にされなくて大丈夫だと思います。

女性だって自分が美人でないことを知ってる人はいっぱいいます。
顔も性格も!なんて思っていません。
自分のことを好きでいてくれて(大切に思っていてくれて)、それでいて自分と合う人に惹かれます。
そんなもんです。

私の友達で20代後半で初彼女ができた人がいます。
ご自分から積極的にいけば何かが変わるかもしれませんよ!

女性ですが、気にかかったので、少し。
既出ですが、女性から男性を好きになるってあまりないと思います。特に20代後半にもなると。
両思いになるカップルって少なからず男性から誘い水というか、好意がある態度やしぐさを出して始まってると思います。
そうすると女性としては、安心して自分の気持ちが出せるんです。
女性にとって、安心できる、とか、信頼できる、とかは魅力的な要素です。
ご自分では魅力がないっておっしゃってますが、そういう部分はお持ちではありませんか?
あと職業のことを初心...続きを読む

Q50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し

そのあと転々と派遣社員をし

ブラックなとこへ行って最後は鬱になって

その鬱を克服しながらパートをやって

何の進展もなく50代になりました。

失われた日々は戻りません

低い時給なのでお金もたまりません。

貯金も生活で切り崩し

結婚しろと行っても出会いもなく

仕事で暇もなく

今は他の病気になってさらに追い込まれてます

あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか

そのあとは50代のバイトは厳しいようです。

これから先のことを考えると

毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々

でもどうすることもできなかった日々、、

貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。

年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

Aベストアンサー

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と思いましたが
毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て
やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。

私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら
精神的にも病んでいて仕事出来ません。
正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。

でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。
もっと自信持って良いと思います。

そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り
病気を治すべきです。

身体と心が元気じゃないと何も始りません。

質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。
今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と...続きを読む

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Q一生恋愛しないのはおかしい事?

20歳の男性です。
私は様々な経験から一生恋愛をしないと決めたので、一生恋愛(女性と関わる事自体)する事はないのですが、こうゆう事を言うと必ず「恋愛しないなんておかしい」「恋愛しないなんて人生の半分を損してる」とか、世間ではまるで恋愛しない人間が欠陥であるかの様に言われます。

そこで質問なのですが、

1、私は「恋愛するかどうかや恋愛が楽しいかどうかは本人が決める事だから、どんな選択をしてもおかしい事ではない」と思うのですが、皆様はどう思われますか?
2、一生恋愛しないのは欠陥と思われますか?
3、恋愛の存在価値についてどう思われますか?

私は何を言われても恋愛をする事も女性と関わる事もありませんが、その選択を世間の皆様はどう思うか興味があり、質問するに至りました。

本音でお答え頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どうも、23歳の女です。

1.本人の勝手だと思います。する時はするし、しない時はしない。
ほしいと思わなければそれで良いのでは?ただ、この時世、世間が恋愛をヨイショしまくってるのは否めませんね…。

2.欠陥ではないですが、結局世間から見たら欠陥なんでしょうね。彼氏彼女が居ない、作らない事で相手を見下しているのでしょう。

3.恋愛の存在価値は、私自身は今の所無いです。別にしなくても生きていける、仕事も出来る。人生において大事なものだとは到底思えませんがね。

私も質問者さんと同じく、昔色々あった為、恋愛を自分からシャットダウンしている状態です。
会社の同期の子に変人扱いされています(因みに彼女は恋愛至上主義/笑)
質問者さんの状況は、男女だとかなり差がありますよ…。
若い人達がよく彼氏とか彼女の話をしますよね。
あれって『恋愛』と言うよりは、相手を自分のステータスとしか
見ていないんじゃないかと思います。
昔聞いた事あるのですが、恋愛は、相手を好きになるのではなく、
恋愛をしている自分が好きなだけ、というの(笑)
若いうちは特にそれが顕著ですよね。
別に独り身でも大丈夫ですよ。おかしくないです。
私にとっては、恋愛至上主義のメディアや世間がおかしいぞって。
別にそれは良いけど、恋愛してないからってコケにされる筋合いは無いし、色々口を挟まんでくれって感じです。
流石にやめてほしいですよね。
て事で、お互いロンリーライフを謳歌しましょう(笑)
いっそ、どこまで恋愛をしないで生きていけるか、
頑張ってみるのも手だと思います(笑)
もちろん、人生先は長いですからね。
いつ、何が起きるかは解らない。
恋愛するにもしないにも、一日一日をとにかく一生懸命に、
人は生きていくのです。

どうも、23歳の女です。

1.本人の勝手だと思います。する時はするし、しない時はしない。
ほしいと思わなければそれで良いのでは?ただ、この時世、世間が恋愛をヨイショしまくってるのは否めませんね…。

2.欠陥ではないですが、結局世間から見たら欠陥なんでしょうね。彼氏彼女が居ない、作らない事で相手を見下しているのでしょう。

3.恋愛の存在価値は、私自身は今の所無いです。別にしなくても生きていける、仕事も出来る。人生において大事なものだとは到底思えませんがね。

私も質問者さんと同...続きを読む

Q一生恋愛と縁がないまま?僕はなにか悪いことでもしたのでしょうか?

僕は25年間女性とまともにお付き合いらしいおつきあいをしたことがありません。最近体でも心でも肌で感じることがあります。本当に自分には女性そのものと縁がないんだと。怖くなります。あまりにも女性との縁がなくて。勿論童貞です。風俗は行ったことがあります。

ずっと劣等感を感じて生きてきました。ずっと引け目を感じて生きてきました。周りは次々と好きな人、恋人ができているのに。みんな楽しいことや思い出があるのに。恋愛話をしているのに自分ひとりだけは話に入れないことばかりでした。どんどん悲しくなりました。悲しくて悲しくてどうしようもなくなることが今もあり、むしろ増えてきました。

高校では誰よりも勉強を頑張りました。クラスの文化祭の係りも、学校の委員会もやりました。クラスにも協力的に行動しました。でも、クラスの中に溶け込めないことが多かったり、馬鹿にされたり。なにもせずふらふらしていたわけではありませんでした。でも一向に自分のことをいいと思ってくれる女性はいませんでした。仲良くなろうとしても無理でした。

大学でもそうでした。皆がバイトで恋人ができるなか、自分は嫌がらせにあったり。いつも周りとは逆だし、何か辛いことを背に背負ってる感じでした。やっと好きな人ができて告白してもいつも振られました。

一番つらいのは、頑張っても成果がでないことに加えて恋愛をすると必ず人間関係が崩れることがあることです。高校も大学もそうでした。好きな人には散々避けられたり、好きな人のことで友達に馬鹿にされ疎遠になったり。自分はそんなに人を好きになってはいけないのかな?と思うようになりました。好きな人のことを思い出すとなぜかいつも悲しくなります。特に1年前バイト先で仲良くやっていた人たちとの関係が修復不可能なぐらい崩れたとこがトラウマです。自分一人だけ仲間外れにされた感じでした。利用されるだけ利用されて終了しました。

このまま恋愛ができないまま、仕事だけの日常で、年をとって、発狂して自殺するのかな・・・とふと思ってしまいます。
恋人ができる人や次々と恋人が新しくなる人が不思議で仕方ありません。

教えてください。こんな状態の自分はどうしたら救われるのでしょうか?

僕は25年間女性とまともにお付き合いらしいおつきあいをしたことがありません。最近体でも心でも肌で感じることがあります。本当に自分には女性そのものと縁がないんだと。怖くなります。あまりにも女性との縁がなくて。勿論童貞です。風俗は行ったことがあります。

ずっと劣等感を感じて生きてきました。ずっと引け目を感じて生きてきました。周りは次々と好きな人、恋人ができているのに。みんな楽しいことや思い出があるのに。恋愛話をしているのに自分ひとりだけは話に入れないことばかりでした。どんどん...続きを読む

Aベストアンサー

僕は29年(=年齢)、彼女がいません。質問者さんと同じ悩みを持っています。彼女がどうしてもできないので、生きているのがつらいです。誰に殺されてもいいです。自分で死なないのは勇気がないからです。

質問者さんに言いたいのは、「よく今まで頑張って生きてきたね」ということ、これは僕が自分にも言いたい言葉です。すごくつらかったでしょ?質問者さんの苦しみは、同じようにずっと恋愛も結婚もできず好きな人に愛されたことがない人しかわかりません。普通の人が当たり前のようにやっていることができない。これはれっきとした障害です。それが原因で精神的な病気になってしまう人もいます。

恋愛ができない人というのは人間関係が苦手な人が多いのじゃないかと思います。だから、生きるのがとてもつらいのです。僕もそうです。空気が読めないとか言われるでしょ?くわえて恋愛できない人は顔が悪いです。

「真面目すぎる!!」結構です。いくらでも言ってください。現代日本社会では、「真面目」は悪いことみたいに言われてます。これはおかしいです。「真面目」は悪くないです。「考えすぎる!!」結構です。僕らはそういうタイプの人間なんです。

質問者さんは優しい感じがするって人から言われるでしょ?僕もそうです。「いい人」は女の子に縁がないようです。もちろん顔がよければ縁がありますが。僕や質問者さんたちのような人並み以下の顔を持っている人は、普通の人の恋愛成功方法では無理なんだと思います。質問者さんは度胸がありますか?それは強そうな男が自分を襲ってきたときに、一歩も引かずに、立ち向かう勇気です。勝ち負けは関係ありません。負けると分かっていても一歩も引かずに、自分が死ぬまで、相手と戦い続ける勇気です。これは精神的な強さです。これに加えて、体力的な強さが加われば、自分に危害を加えてくる相手を倒すことができます。脱線してしまいましたが、女の子は実はこういう男が好きないでしょうか。僕らはもともと「優しそう」なのだから「強そう」が付け加えればいいわけです。

「優しそう」と「優しい」は違います。「強そう」と「強い」は違います。「優しい」「強い」はいっぱい苦労して身につけるしかありません。

僕も今、がんばってます。

試しにカッコいい服を来て、両手をポケットにつっこんで町を思いっきり、怖い顔をして歩いてみてください。前からどんな強そうな男が現れても、絶対に道を譲ってやらないことです。たいてい避けてくれます。それで向こうが怒って襲いかかってきたら、そのときは戦います。悪いのは向こうなんですから。お互い困ってなくて道を譲らないのは別に悪いことではありません。僕は死んでもいいと思っているので。すごく不思議なんですが、そういう覚悟で歩いていると、誰も襲ってきません。相手に伝わるんじゃないでしょうか。そして、もうひとつ。そういうふうに歩いていると、けっこうかわいい女の子が自分をじっと見つめてくるときがあります。ウソだと思ったら、ためしにやってみてください。今は秋葉原の連続殺傷事件もあるし。弱そうでも覚悟を決めた人間は怖がられるんです。でも絶対にああいうことはしないことです。彼女どころではなくなります。

どうしても寂しいのならひとまず風俗です。僕はホテルに女の子派遣してもらうのを利用してます。お気に入りの子を見つけさえすれば、自分好みのかわいい女の子と2時間くらいお互い裸で二人きりで話す練習ができます。お金はかかります。その女の子に悩みを打ち明けるのもいいですよ。あんまり自分のことばかり話したらよくないですけど。

すいません、どうやったら僕らみたいなタイプの人が恋愛できるのかということは言えませんでした。僕にもわからないからです。。。

僕は29年(=年齢)、彼女がいません。質問者さんと同じ悩みを持っています。彼女がどうしてもできないので、生きているのがつらいです。誰に殺されてもいいです。自分で死なないのは勇気がないからです。

質問者さんに言いたいのは、「よく今まで頑張って生きてきたね」ということ、これは僕が自分にも言いたい言葉です。すごくつらかったでしょ?質問者さんの苦しみは、同じようにずっと恋愛も結婚もできず好きな人に愛されたことがない人しかわかりません。普通の人が当たり前のようにやっていることができ...続きを読む

Q一生恋愛経験なく生きていく人

 思春期の頃恋愛願望が強かったんですけど
年齢を重ねるにしてまったく無くなってきました
 というより、自分には容姿やその他いろんな要素から不可能だと感じています

 むしろ、最初から風俗一辺倒の人生の方が悩まずに済んでよかったのに
 と感じています

 一生恋愛経験なく風俗経験のみで生きていく人って沢山いますよね?
 正確にカウントすることは不可能でしょうけど、
 今の草食男子などの風潮も自分に影響を与えている面もあるでしょうし、影響を受けている冷めた若者って沢山いるんじゃないでしょうか?
 現実の恋愛をがんばるより、AKBなどのアイドルや二次元の世界にに熱を燃やした方が楽しいという価値観も普通じゃないですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。

一生恋愛経験無し、独身が確定している25歳男性です。

私は女性に対し恐怖心を持ってるので風俗も行きませんね。
というより行けません。

最近は逆転の発想で、女性全般から嫌われている自分はある意味レアモノだ。
女性に迷惑をかけずに生きる事が私の義務責任だと思っています。

また劣ったDNAは淘汰されることが社会にとっても女性にとっても望ましいとまで考えれるようになりましたね。


また一年ほど前に調べたのですが、厚生労働省のデータによると男性と女性(15歳~59歳)の人口比率は男性の方が70万人も多いとの事です。
ただでさえ恋愛適齢期に70万人もの男性が余っているのに昨今の浮気不倫の一般化、フリーセックス化。

こりゃ恋愛難民が出るのも必然です。

だから一生恋愛経験無しの素人童貞は一定以上いるでしょう。

そして『非モテ』なる、恋愛を諦めて自分の好きなように生きる男性も一定以上いると言われてます。

だから私は自分の好きなように生きますし、生きたらいいと思います。

Q毎日が生き地獄です。誰か助けてください…

心療内科やカウンセリングも何度も通いました。本もたくさん読みました。
私は人から社交的とか明るいと言われますが、実際は毎日心の痛みのあまり死にそうになるほど苦しんでいます。本当に苦しいです。
この苦しみはほとんど「孤独感」によります。

友達はそれなりにいるほうですが、どこにいても自分の居場所ではないと感じます。それでも、笑顔の無い人間には誰も近寄りたくないですし、不幸オーラを出す人間はもっと不幸になるのがこの世界の法則なので、必死で明るくふるまっています。

恋人も、今まで本当に心から好きになった人がいませんし、見つけられる気がしません。ついこの間、25歳にして初めて本当に好きになった人に告白して振られてしまい、完全な孤独を感じています。

この毎日の苦しみは7年続いていて、よく生きているなと自分でも思います。
人生を楽しもうとする努力やポジティブシンキングなど、改善するための努力は凄まじいほどしています。そこまでしても尚、ここまで苦しいのに生きている意味はあるのでしょうか。

もう本当にどうしようもないくらい苦しんでいます。どうしたらいいのかもうわかりません。誰か助けてください。

心療内科やカウンセリングも何度も通いました。本もたくさん読みました。
私は人から社交的とか明るいと言われますが、実際は毎日心の痛みのあまり死にそうになるほど苦しんでいます。本当に苦しいです。
この苦しみはほとんど「孤独感」によります。

友達はそれなりにいるほうですが、どこにいても自分の居場所ではないと感じます。それでも、笑顔の無い人間には誰も近寄りたくないですし、不幸オーラを出す人間はもっと不幸になるのがこの世界の法則なので、必死で明るくふるまっています。

恋人も、今まで本...続きを読む

Aベストアンサー

努力してるから、苦しいんじゃないのかな?。

仏の行で、滝に打たれるのは、滝が自分の煩悩を消し去ってくれるからじゃない。
そんなに都合が良いものがあるなら、誰でもがこぞってやることだろう。
あれは「自分に向き合う環境を作るために」行う行だ。
座禅もそうだ…自分に向き合いながら、自分の煩悩との「折り合い」をつけるために修行する。

わかるかな?…あれは「努力」なんかじゃない。
努力というものこそ「煩」なのだ。
目的が無く、ただひたすら努力していくことで「懊悩」が生まれる。
懊悩に苛まれていたら、何もほかの事を考えられなくなってしまう。
だから「借りる」んだ…自然の力を借りて、自らに向き合う準備をする。
努力するため、苛酷な環境に身をおくことが「修行」じゃないんだよね。

君の苦しみは、きっと「いきなり」消えてしまうと思う。
それくらい、君の中の苦しみや懊悩は、一点集中していると思うから。
それが複雑に絡まって、縛られているようなものだから、要はハサミで「チョン!」と切ってしまえば、すべてが消え、晴れ晴れすると思う。

もう、君の中の導火線は用意されているはずだ。
ちょっとした「火種」ひとつで、きっと全ては終わると思う。
だから「心静かに待て」ということだね。
瞬間は必ずやって来る…君はただ、その瞬間を待っていさえすればそれでいいんだよ。

努力してるから、苦しいんじゃないのかな?。

仏の行で、滝に打たれるのは、滝が自分の煩悩を消し去ってくれるからじゃない。
そんなに都合が良いものがあるなら、誰でもがこぞってやることだろう。
あれは「自分に向き合う環境を作るために」行う行だ。
座禅もそうだ…自分に向き合いながら、自分の煩悩との「折り合い」をつけるために修行する。

わかるかな?…あれは「努力」なんかじゃない。
努力というものこそ「煩」なのだ。
目的が無く、ただひたすら努力していくことで「懊悩」が生まれる。
懊悩に苛まれ...続きを読む

Q女性一人で生きていくには・・・

40代女性独身一人暮らしです。
女性がずっと一人でいきていくのはホント大変ですね。
若いときは感じませんでしたが年を重ね、いろんなことを
見たり知ったり考えたり・・・世間の扱いも変わります。
一人でいきていくにはある程度の収入があればいいのですが、
現在は派遣社員で仕事をしているので時給で三か月更新です。
もういい年なのに仕事をいただけてるのは感謝ですが
実際いつきられるかなあと派遣で年もいってると日々不安を感じます。
(別に今何かいわれてるとかはないですが)

正社員だった会社には長くいましたが不景気でなくなってしまい、
40すぎてから仕事を探してもほんとなくて、正社員とあわせて
派遣会社にも登録してたら派遣では仕事がきまりました。
でも働きながら正社員を探しています。

仕事も貿易事務や営業事務などしていました。
現在は外資系で事務をしていますが特に英語を活かせるほど
英語ができるわけでもなく、慣れだけであとは今までの
事務経験を生かしてやっています。
何か凄く英語や経理や人事にひいでてたら年をとっても事務はできそうですが
事務はほんと若い人を希望してる会社ばかりで、ネットで正社員の応募を
しようとしても30までや35までばかりです。
今までも70社ぐらいハローワークでも応募しましたが・・・

やはり一人で暮らすには派遣より正社員のほうがなにかと安定を
感じます。家を引っ越したり、ささいなことでも社員時代と違うなと思います。
今は社員もどうなるかわかりませんが、何かあったときまっさきに切られるのは
派遣ですし、年齢がいきすぎると派遣は更新がなくなることも多々あるようです。
(社内の年齢バランス、上司の年齢など)紹介もほんとこなくなるようです。
その点社員になるとそういうことでクビになるということはないですし。。
やはり安定したいので正社員を目指したいのですが、40代女性でどういう会社で
安定して働けるでしょう?
見ていると保険会社の外交ぐらいしかないんですが・・・
経験はデスクワークばかりです。生かせるものはないものでしょうか?
未経験でOKというのも若ければ。。という会社が多く、この世代だと経験重視ですし、、
自分で何かするというのも思いつきませんし少し怖いです。
派遣のまま年金もらえるまで働くなんて無理ですもんね。。

独身女性で社員じゃないみなさんはどうされているのでしょうか?
将来が不安でたまりません。

40代女性独身一人暮らしです。
女性がずっと一人でいきていくのはホント大変ですね。
若いときは感じませんでしたが年を重ね、いろんなことを
見たり知ったり考えたり・・・世間の扱いも変わります。
一人でいきていくにはある程度の収入があればいいのですが、
現在は派遣社員で仕事をしているので時給で三か月更新です。
もういい年なのに仕事をいただけてるのは感謝ですが
実際いつきられるかなあと派遣で年もいってると日々不安を感じます。
(別に今何かいわれてるとかはないですが)

正社員だった会社には...続きを読む

Aベストアンサー

40代も終盤の専業主婦です。
私の経験は参考になりませんが独身やバツイチの友人がたくさんいるので例としてご紹介してみます。

Aさん
短大卒業後とある弱小出版社に就職するもバブル崩壊前に倒産。
その後は父親が営む小さな事業所で親子二人だけで働いてきました。
その父も高齢になり数年前に会社をたたみました。彼女が継げるような業務ではありませんでした。
今は派遣、バイトを二つ掛け持ちして収入を得ています。
ただ彼女は実家を一度も出た事がなくて家賃などはかかりません。
今となっては年老いた両親を置いて出る事もかなわないでしょう。
とくに資格や特別な経験といえるものも持たない彼女は体力だけが武器。
「やれる仕事は何でもやる」「働けるうちが花」と割り切っています。
保険にだけはたっぷりと入ってると言ってました。

Bさん
大学卒業後、数年は会社勤めをしていましたがその後独立して校正の仕事をしています。
独立と言ったって派遣業務です。けれど仕事の特殊性から安定して仕事はあるようで、正社員ほどではないですが長年コンスタントに働けています。
親の援助を得て数年前にマンションを購入。父親が亡くなったので今はそこで母親と暮らしています。
親がしっかりと蓄えを持っているらしく経済的には困ってる様子はなく趣味のサークルや観劇、旅行などを楽しんでいます。

Cさん
彼女は結婚して子供が3人います。しかし一番下の子が生まれて間もなく夫が保証人になっていた借金の返済に追われることになり保険レディの仕事を始めました。
これが彼女に合っていたらしく結構な収入を得られたようです。しかしこうなると夫婦がうまく行かなくなりました。
借金を返し終わったのを機に離婚してしまいました。
今は上の子二人は独立し、下の子と二人暮らし。保険の仕事はもう辞めましたが、その仕事つながりで知りあった会社社長のところで働いています。
その社長とは男女の仲もあったと想像できますが、単に収入を得るために今は懸命に働いているようです。
若い男性社員の多い職場でお母さん的存在のようです。

Dさん
彼女もバツイチです。女の子が一人います。離婚後は実家に戻りました。
実家に頼りながら30代で看護師を目指して病院で働きながら看護学校へ。
今は無事に看護師となりました。娘も大学生になりました。

え~と、書けばまだまだたくさんの友人の例をあげることができます。
つまりそれだけ未既婚を問わず独身の女性が多いのです。一方、独身男性も多いですがね。
特技、資格がある人はそれを頼りに、何もない人は実家を頼る等して何とか生きています。
女性だけじゃなく男性でも安定した仕事に就けないまま結婚もかなわず暮らしている人がいくらでもいますよ。
今の時代、男女は関係ありませんね。
彼女らから見れば私はお気楽な主婦だろうと思いますが、そんな事には関係なく一緒に遊んだり飲みに行ったりしています。
先の事なんか考えたら恐ろしくてやっていけないから考えないわ!と。
結婚してる身の私だって、それは一緒です。所帯を持ってると安定はしてるかも知れませんが教育費などの出費も半端ないですから。

40代も終盤の専業主婦です。
私の経験は参考になりませんが独身やバツイチの友人がたくさんいるので例としてご紹介してみます。

Aさん
短大卒業後とある弱小出版社に就職するもバブル崩壊前に倒産。
その後は父親が営む小さな事業所で親子二人だけで働いてきました。
その父も高齢になり数年前に会社をたたみました。彼女が継げるような業務ではありませんでした。
今は派遣、バイトを二つ掛け持ちして収入を得ています。
ただ彼女は実家を一度も出た事がなくて家賃などはかかりません。
今となっては年老いた両...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報