人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Word2013で改行をすると勝手にフォントが変わってしまいます。
MS 明朝を使っていて改行するとSimSunという使ったこともないフォントになります。
文書のフォントは全てMS 明朝ですが、改行した場合MS 明朝のままのときもあり、SimSunになることもあります。
スタイルなどでこういう設定はしていません。
どこの設定を直したらよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それでは、normal.dotmを一旦削除してみても直りませんか?


normal.dotmは、削除してもWordを再起動すれば再作成されます。
normal.dotmの削除については、こちらを参照。
http://word2013-help.blogspot.jp/2013/10/word201 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

normal.dotmを削除したところ直りました。
不規則な発生状況からどこかの設定か情報が壊れているのではと感じていましたが、
対処方法教えていただき、大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/11 11:35

「ホーム」タブ → 「スタイル」の「標準」をマウス右ボタンクリック


→ 「変更(M)」
→ 「スタイルの変更」において,「書式(O)」 → 「フォント(F)」
→ 「フォント」において,「英数字用のフォント(F)」が「SimSun」になっていませんか。
この「英数字用のフォント(F)」を「(日本語用と同じフォント)」にすれば,文書全体のフォントが統一されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスいただいた設定はしてあるのです。
スタイル「標準」の日本語用のフォントは「MS 明朝」、英数字のフォントの設定は「(日本語用と同じフォント)」に設定してあります。
また、「次の段落のスタイル」も「標準」に設定してあります。
ですので、「標準」ならば改行しても「MS 明朝」であるはずなのに、改行すると「SimSun」に変わってしまいます。
フォントが変わってしまう場所のスタイルを表示してみると「標準」なのですが、改行を入れるとフォントが変化するのです。
スタイルを「標準」に「再適用」するとフォントは「MS 明朝」となりますが、改行を入れるとまた「SimSun」に変わってしまいます。
文書全体でスタイル「標準」だけしか用いていませんが、改行を入れてフォントが変わるところと変わらないところが混在しており、原因がよくわかりません。
何かほかに考えられることがあったらご教示ください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/09/10 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord2013のフォントが何故か変わります。

文章に文字を挿入した場合、別のフォントに変わります。
どんな場合、変わるかは分かりません。
印刷して始めて気付きます。
指定すれば変えることが出来て、指定がなければ前のフォントが生きる設定があるのではと、思います。
フォントを固定する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

一度標準テンプレートの初期化も行ってみた方が良いかもしれません。
初期設定に戻す - Word2013(ワード2013)の使い方
http://word2013-help.blogspot.jp/2013/10/word20132013_27.html

[ホーム]タブでフォントダイアログを開いて、日本語用のフォントと英数字用のフォントを設定して[既定に設定]で、Normal.dotmテンプレートを使用したすべての文書に保存で常に同じ状態になるはずですが、この設定はされましたか。

QWordで勝手に文字サイズが変わる?

Word2000を使って文字入力をしているとき、自分では
何もしているつもりはないのに勝手に文字サイズが「11」や「12」
になってしまっていることがありました。
ショートカットで「Ctrl+」」で文字サイズの変更ができることは
最近わかりましたが、それ以外に何か考えられるものがあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文字サイズの変更は「Ctrl+Shift+<」又は「>」というのもあります。
また、勝手に文字サイズが変わるというのは、なにか段落スタイルが設定されているのではないでしょうか?

その段落で「Ctrl+Shift+N」をおして標準に戻してみてください。

Qワードの文字サイズが勝手に変わる

ワードで文章を編集している時に(人が打った文章を編集しています)、改行マークをデリートすると突然文字サイズと字体が勝手に変わってしまいます。どうしてでしょうか。どうすればそうならなくなりますか。教えてください。

Aベストアンサー

段落スタイルが「標準」の改行マーク(段落区切り)を削除したときに,次に続く段落が「標準」以外のスタイルになっていると,そのような現象が生じます。
書式を設定する際に,段落スタイルによる文字書式の設定と文字単位の文字書式の設定がひとつの文書で混在していることが原因です。もともと一太郎で作成したものを変換した文書,複数人の手を渡った文書などに多いです。最初に全ての段落スタイルを「標準」に戻して一から自分流に書式設定をやり直すのが早い場合が多いです。複雑な表の場合はお手上げです。

Qワード:改行すると勝手にフォントが大きくなってしまいます。

ワード:改行すると勝手にフォントが大きくなってしまいます。
段落番号をつけた場合にこうなります。
---
(1)ああああ
(2)いいいい
---
としたいときに、「(1)ああああ」のあとに改行すると、「(2)」の行のフォントが勝手に大きくなります。

なぜ勝手にフォントサイズが変わるのでしょうか?
教えてください。

※なお、ワードで入力したのは(1)(2)ではなく、○で囲った1と2です。ここには○囲みの数字が入力できず、(1)(2)という表記になっています。

Aベストアンサー

kmtknicさん 今日は!
>ワード:改行すると勝手にフォントが大きくなってしまいます。
段落番号をつけた場合にこうなります。
---
(1)ああああ
(2)いいいい
---
としたいときに、「(1)ああああ」のあとに改行すると「(2)」の行のフォントが勝手に大きくなります。
Word2003の場合、normalファイルを変更または削除します。
●Word 2002 の Normal ファイルを作成し直すには
http://support.microsoft.com/kb/880656/ja
概要:Word 2002 を起動すると、新しい文書が自動的に表示されます。この新しい文書を作成する際に使用される標準テンプレート (ひな形) が Normal.dot ファイルです。
Normal.dot ファイルに保存された書式設定、定型句、およびマクロが破損していたり問題が発生している場合、新しく作成する文書すべてに影響があります。Word および開いた文書の動作に影響しないようにするには、Normal.dot ファイルの名前を変更します。名前を変更することによって、標準テンプレートが問題や現象の原因となっているかどうかをすばやく判断できます。
注意:Windows の構成によっては、複数の Normal.dot ファイルが作成される場合があります。このような状況には、1 台のコンピュータで複数バージョンの Word が動作している場合や、1 台のコンピュータに複数の Windows システムが存在する場合などがあります。下記の手順を実行する際には、読み込んでいる Normal.dot ファイルをご確認ください。Normal.dot ファイルを作成し直すには
Windows XP の場合を参照下さい。(Word2003)も殆ど同じ操作です)
●Word 2003 の Normal ファイルを作成し直す方法
http://support.microsoft.com/kb/881319/ja

■Word2007の初期化 Normal.dotm
http://pasokonsensei.blog99.fc2.com/blog-entry-125.html
概要:新規文書を開いたときに稀に設定がおかしい場合があります。
そんな時は初期化をするといいでしょう。
1.最初から文字が入力されている。
2.オートシェイプに勝手に色がついている。
3.身に覚えがないテーマが設定されている。
4.行間が広い
5.フォントがおかしい
6.その他
そんな時はNormal.dotmを削除すれば治る可能性が高いです。
概要:Normal.dotmは重要なファイルなので隠しファイルになっています。
操作の5、スタート→コンピュータ→Cドライブ→ユーザー→user→AppData→Roaming→Microsoft→Templates
フォルダの中にある、Normalというファイルを削除します。
(userは使用者の名前になっていることがあります。)
削除について解説されて居ますが、名前の変更を(例:Normalold.dotm)にすれば元に戻せます。

質問内容は今後必ずWordのバージョンを記入して下さい。
なお原因は下記サイトにヒントが有ると思います。
■【Wordのムダ機能 完全解除!】【総論】イライラの原因を断ち、すっきり快適
http://blogs.yahoo.co.jp/hori50tokyonerima/59441029.html
概要:参考サイトのアドレスが有るので見て下さい。

kmtknicさん 今日は!
>ワード:改行すると勝手にフォントが大きくなってしまいます。
段落番号をつけた場合にこうなります。
---
(1)ああああ
(2)いいいい
---
としたいときに、「(1)ああああ」のあとに改行すると「(2)」の行のフォントが勝手に大きくなります。
Word2003の場合、normalファイルを変更または削除します。
●Word 2002 の Normal ファイルを作成し直すには
http://support.microsoft.com/kb/880656/ja
概要:Word 2002 を起動すると、新しい文書が自動的に表示されます。この新しい文書を作成する...続きを読む

Qフォントが変わらないようにしたい(Word)

Office Personal 2014 の Word でフォントが勝手に変わってしまうのを回避する方法を教えてください。

普段、MS明朝で入力していますが、丸付き数字や○、×などの記号を入力すると、フォントがCenturyに勝手に変わってしまいます。
別の人にデータをチェックしてもらったとき、丸付き数字が文字化けしてしまっていました。
以前のバージョンではこういう現象はなかったのですが、回避方法を教えていただけますか。
日本語フォントは「MS明朝」、英数字は「日本語と同じフォント」を指定しています。

環境はWindows8.1、ATOK2014を使用しています。
ATOKで大量の単語登録をしており、常に登録単語を使用しますので、Microsoft IMEは使用しない前提でのご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前のバージョンのATOKでも同様の問題があり、そのときは英数字のフォントを「日本語と同じフォント」ではなく例えば「MS明朝」と具体的なフォント名を指定すれば回避できていました。
この方法を試してみてはどうでしょうか?

Q文字がMS明朝になってしまいます

Word 2013で .docx 文書を作っています。

「ホーム→フォント→フォント」と進んだ画面で、「日本語用のフォント」をDFP平成明朝体W3に、「英数字用のフォント」をCenturyOldstに設定してあります。

「デザイン→フォント」と進んで表示されるプルダウンメニューでは「ユーザー設定1」という設定を作っていて、「ユーザー設定1」では「英数字用のフォント」は全てCenturyOldstに、「日本語文字用のフォント」は全てDFP平成明朝体W3に設定してあります。

でも、気がついたときには「ユーザー設定1」にカーソルを置くのですが、しばらくWord を使っているといつの間にか「MSゴシック MS明朝」にカーソルが行っています。

Word を起動した直後は、変換キーを押したときに表示される(つまり、入力される)文字はDFP平成明朝体W3、CenturyOldstです。でも、しばらく(5分くらい?)Word を使っていると、変換キーを押したときに表示される(つまり、入力される)文字がMS明朝になるように、いつの間にかなってしまいます。

特に、→、※などを入力すると、ほぼ必ずと言っていいくらい、その瞬間に、変換キーを押したときに表示される(つまり、入力される)文字がMS明朝になるようになってしまいます。

いったんMS明朝になると、そのあとそれに続けて入力する文字は全部MS明朝になってしまいます。

上記の現象は新規文書でも古い文書でも起きます。

Word を長時間使っても、また→、※」などを入力しても、変換キーを押したときに表示される(つまり、入力される)文字がMS明朝ではなくDFP平成明朝体W3とCenturyOldstになるようにするには、どうすればいいでしょうか。

Word 2013で .docx 文書を作っています。

「ホーム→フォント→フォント」と進んだ画面で、「日本語用のフォント」をDFP平成明朝体W3に、「英数字用のフォント」をCenturyOldstに設定してあります。

「デザイン→フォント」と進んで表示されるプルダウンメニューでは「ユーザー設定1」という設定を作っていて、「ユーザー設定1」では「英数字用のフォント」は全てCenturyOldstに、「日本語文字用のフォント」は全てDFP平成明朝体W3に設定してあります。

でも、気がついたときには「ユーザー設定1」にカーソ...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、こちらではフォントが変わってしまう現象は確認できませんでした。
ただ、[Windows]+[スペース]でIMEとATOKが切り替わり、フォント
設定がクリアされる現象は確認しました。

>文字属性の引き継ぎは、便利なので、終わらせたくない(引き継ぎたい
上記のように変わってします現象は確認できませんでしたが、いったん変わって
しまった文字属性をクリアすれば元通りになることは確認しました。

フォントが変わってしまう理由をつきとめるのが第一ですが、それがわからない
ならば、文字属性をクリアして戻すしか方法はないと思います。
1文字でもMS明朝が出ると引き継ぎ機能のために以後の入力がすべてこれになります。
一旦クリアして、1文字でも平成明朝体W3を入力するしかないです。
引き継ぎを終わらせなければずっとMS明朝になり、戻ることはありません。

Q文字を入力する際に、フォントが勝手に変わってしまう。

Windows7で、マイクロソフトのWord2010を使っています。
次のような事が起こっています。

①まず、【】を入力します。
  画面上: 【】   フォント:MS明朝
②次に、カーソルをカッコの間に持ってきます。
  画面上: 【|】   フォント:MS明朝
③ここで、キーボードの数字キー(テンキー)を入力すると、なぜかフォントが変わってしまいます。
 入力された数字は、Centuryのフォントになってしまいます。
  画面上: 【3】   フォント:Century

現在、数字を入力するたびにフォントを指定し直していますが、手間がかかります。
どうすれば、解決するでしょうか?

ちなみに以前はフォントの横の三角の部分をクリックすると、テーマのフォントにはMS明朝とMSゴシックしか表示されていなかったような気がしましたが、現在はそれ以外にCenturyとArialが表示されています。
これが関係ありそうですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

日本語用フォントと英数字用フォントが違う設定になっているからです。
文書の上でCTRL+Dを押すとフォントの設定画面が出ます。
英数字用フォントを(日本語用と同じフォント)に設定すればいいです。

Q日本語で作ったwordファイルなのに中国語で書かれた文字があると表示される

先方から受け取ったwordファイル(拡張子がdocなので2003以前と思われます)をword2013で開くと「このドキュメントには中国語(台湾)で書かれた文字があるため、公正の対象にできませんが、この言語に対応する校正ツールを入手できる場合があります。」
と表示されます。間違いなく日本語でしか作っていないはずなのですが、無視してそのまま作業しても差し支えない感じもするのですが、対処法はありますか?
このファイルは最終的にはPDFに変換します。

先方の作成環境は不明ですが当方はwin8.1です

Aベストアンサー

漢字の一部が中国語として認識してしまったのでしょうね。

[校閲]タブで[言語▼]から[校正言語の設定]で[言語の選択]ダイアログ
を出します。下のほうにある[自動的に言語を認識する]へのチェックを
はずせば、勝手に認識しなくなると思います。このチェックをはずし、
そのファイルを閉じ、再度開いて確認してみてください。

もし開きなおしても同じメッセージが表示されるなら、[中国語(台湾)]
の言語部分を検索して、[言語]を[日本語]に直すなどをします。

[ホーム]タブの[検索▼]から[高度な検索]を指定。[検索]ダイアログが
開いたら書式ボタン→言語を指定します。
[言語の選択]ダイアログで[中国語(台湾)]を一覧から探します。[ OK ]
をすると、[検索する文字列]の下へと[書式]として指定した言語が表示
されますので、[検索]ボタンで検索して[日本語]に修正します。

[検索]が面倒なら[置換]で一括処理の方法もあります。
[置換後の文字列]で上記と同じような手順で[言語の選択]で[日本語]を
指定すれば、一括処理も可能だと思います。


上記対応方法以外だと、もしかしたら中国語フォントの変更によるもの
かもしれませんので、その場合は以下のサイトを参考に対応します。
http://ameblo.jp/denki-kogaku/entry-11888304677.html

漢字の一部が中国語として認識してしまったのでしょうね。

[校閲]タブで[言語▼]から[校正言語の設定]で[言語の選択]ダイアログ
を出します。下のほうにある[自動的に言語を認識する]へのチェックを
はずせば、勝手に認識しなくなると思います。このチェックをはずし、
そのファイルを閉じ、再度開いて確認してみてください。

もし開きなおしても同じメッセージが表示されるなら、[中国語(台湾)]
の言語部分を検索して、[言語]を[日本語]に直すなどをします。

[ホーム]タブの[検索▼]から[高度な検索]を指定。[検...続きを読む

Qワードで改行すると一行開いてしまう

ワードで改行すると、一行スペースが開いてしまいます。
どうしたら開かなくなりますか。

Aベストアンサー

Word ツールバーの 「書式」 を選んで、
「段落」 をクリックして 「間隔」 のところの
「段落後」で 0行 にしてください。

Qwordで変な位置で改行されます。ルーラーを画面に表示するには

 WORDで文章を打っていたら変な位置で改行されてしまいます。なぜでしょうか?インデントを設定したいのですが、ルーラーの出し方もわかりません。どなたかご存知の方教えてください。きっと基本的なところだと思うのですが・・・

Aベストアンサー

おそらく右インデントが(変な)改行位置にしっかりあるのでしょうね。

#1さんの方法で表示できたら、上向きの右インデントをスライドして行の末尾にでも移動してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報