アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、3年付き合った彼氏との別れについて相談したものです。

あれから、自分の気持ちを整理してもう一度彼と話し合いました。
束縛してしまったのは自分に自信がなかったから、仕事が嫌でその不安から心に余裕がもてなかったからだと反省し、自分に自信を持つにはどうしたらいいか考えたこと、ネガティブな考え方をやめて、仕事にも逃げないで取り組む覚悟ができたことを伝えました。

失恋で落ち込む私を励ましてくれた、家族、友達、仕事仲間の大切さに気がつき、そんな大切な関係を制限してしまうようなことを付き合ってる時の彼にしてしまったのかと反省したことも伝えました。

片付けが苦手で、彼にいつも心配されていましたが、いつの頃からか「いつものことだから」という彼の言葉に甘えて改善しようとしなかった自分の甘さにも気がついて、部屋を綺麗に片付けたことも伝えました。

こう気がつけた今なら、より彼のことを大事にできる、その自信がある、こうやって気がつけて良かったと伝えました。

彼は素直に私の変化を褒めてくれました。ここまで思ってくれるのは嬉しいともいってくれました。しかし、簡単に答えを出したわけではないし、復縁するつもりはないと言われてしまいました。ここで、簡単に戻ってしまえば私の努力が無駄になってしまうと。

そうじゃなくて、こうやってぶつかり合って話し合って進んでいくものでは?と言いましたが彼の別れの意思は固く、説得できるようなものではありませんでした。


話し合ったのも行きつけの居酒屋、話し合い以外の会話ややり取りも付き合ってる時のままで、私は逆に辛くなってしまいました。ですが、彼は過去は過去だと割りきっている様子です。割りきっているからこそ、行きつけの居酒屋での話し合いにも抵抗がなかったのだとも考えられます。

なぜ、こんなに簡単に男の人は切り替えが早く、頑固なのかと悲しくなりましたが、彼に復縁の意志がない限り迷惑だろうと、引きさがざるを得ませんでした。

ここまで意思の固い彼を説得するのは無理だと思いますが、やはり切り替えて次の恋にいくべきなのでしょうか?

また、復縁の意志がない彼の考えを変えていく方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

切り替えが早いのは男性よりも女性だと私は思いますよ。



あなたの相談文を読む限りの印象だと、彼はかなり前からあなたと別れる意思を固めていたように
思えます。

だから、あなたがいろいろなことを改善しました。と彼に訴えても、もう彼の心を動かせない所まで
来てしまっているように感じました。

彼の言葉にもあったように、簡単に答えを出したわけじゃないんですよ。彼だって。
あなたが「私、変わるから!」「変えたから!」と今訴えても、それが継続される約束は出来ないでしょ?
絶対かどうかは分からない。

彼だって、あなたの努力は認めているけれども、今変えたから!をすぐには信じれないんじゃないのかな?

付き合ってる間の束縛がどの程度だったか分かりませんが、友人と遊ぶことなどを制限したり
そのことでグダグダ言ったり・・・3年つもり積もってたはず。
きっと何度もそのことでケンカになったりもしてたんだろうね?

片付けのこともそうね。
彼からすれば「いつものことだから」と、諦めるしか方法がなかったんだと思う。
それをあなたは「優しさ」と勘違いした。

今あなたがどんな言葉を使っても、彼を説得することは無理だと思う。

それに、説得くらいで彼が動いても、その彼には心は無いと思う。

意思が固いのは当然だよ。彼にとっては「それほど」のことだったんだよ。
あなたにとっては軽い数々の出来事だったのかもしれないけれどね。

私はあなたの相談文を見て、本当にあなたが変わろうとか、分かったとか、思えてない気がするの。
(ごめんね・・・・)

というのも、それほど彼にとっては苦しくツライ思いをして出した結論が別れだったんだよ。

それをあなたは行きつけの居酒屋に行ったのは彼が切り替えの早い人なのかしら?や
私こんなに頑張ったアピールしてるのに、何で彼は分かってくれないの?何って言えば彼を
説得できるの?私の言う言葉に反応してくれない頑固者なの?なんでなんだろう?と
言ってるように感じるんだけれど・・・。

なんとなくあなたの「今だけの変化」を感じてしまう。

別れてあなたも独り立ちして、いろいろ前とは違った考え方が出来るようになって
友達などの大切さも分かり、束縛することは愛情を示すこととは違うことを学んで
そうやって時間をかけてあなたが変わっていくことを彼も見れたら、はじめてその時に
彼の心が動くんじゃないかなぁ?

今の言葉だけで「私変わったよ!変えるよ!」では難しいと思う。

それほどの想いが彼にはあったことをあなたは知るべきだよ。

復縁の意思が今はないのは当然だと思う。だから別れたんだもの。

だから、復縁するには時間が皆必要なんです。
別れた直後にまた付き合ってる人たちって、結局また同じ理由で別れることになってる。

そうならないで、本当の意味の復縁を望むのであれば、あなたにはもう少し時間が必要。
本当に変わっていくあなたが必要なんです。1,2ヶ月の出来事じゃなくね。

そして、彼にとって「やっぱりあなたでなければならない」と彼自身が思わない限り
あなたのどんな言葉でも動きませんからね。

説得しようと思っているのであれば、私は復縁は無理でしょう!とあなたに言いたい。

けれども、あなたが本当の意味で時間をかけて変わっていく努力をすれば
数ヶ月かかるかもしれない、1年かもしれない、けれどもその時に彼に会い変わったあなたを
伝え、いろいろな部分からそれを彼が読み取れれば、3年もお付き合いしたのだから
復縁の可能性はゼロではないと思います。

でも、彼だけに執着する必要はないんだよ。

彼との復縁には時間がかかる思い、あなたもいろいろなことを変化させよう。
そして、その中で新たな人との出会いがあれば、そちらに流れることも良いことだと思います。

今は復縁に必死になるよりも、「変わった私」を作り上げる努力に力をいれてみたら?
そしたらその先に、彼なのか・・・?または違った人なのか・・・?が必ず居ると思うなぁ。

頑張ってね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、まだまだ私には時間が必要みたいですね。
今、仕事で重要なポジションも、任せられることになり、公私ともに自分を成長させなければいけない時期に来ているので、この失恋がいいきっかけだったのかもしれないと言い聞かせています。

復縁のために今あれこれ行動するよりも、自分を成長させていくことが復縁への一番の近道だと考えられるようになりました。

まだまだ吹っ切れてないし、彼がどんどん離れていくのでは、と不安も大きいですがグッとこらえて今自分を成長させるためにできることをしっかりやろうと思います。

出会ったときに彼に認めてもらえるように、自分を成長させてよりいい女性になるように頑張ります。

お礼日時:2014/09/25 12:38

あら、文章がきちんと整理されて淀みないじゃないですか?ライトノベルのようにすらすらと読めましたよ、私(^_^)



ああ…、でもだからといって片付けは、確かに苦手そうですね、というより「交際」に対する認識がはじめからあなたと彼は少し違うんです。あなたは努力したらキライは好きになると考えている。彼は、キライになるまで努力すると考えている。で彼はあなたをキライになった。
そしたら?
と、いうことです。
別に頑なでも頑固でもありません。冷めたらそこまでなんだよ、ということです(別に男の人に限ったことではないんですけどね、女の腐ったような男には私だってそんな態度になりますし、同じ気持ちになる女性も少なくないでしょ)。
    • good
    • 0

覆水盆に返らず・・ですよ。



ここまではっきり宣言したのだから、もう、解放してあげたらどうですか?

3年付き合おうと、5年付き合おうと、ご縁がなければ、それまでなんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A