電子書籍の厳選無料作品が豊富!

wordで作成した様式をexcelに移行する場合
配置や書式など、出来るだけ保ちながら移行したいのですがどのような方法があるでしょうか?

単純にコピーして貼付けた場合、修正を加えるのに手間が掛かって大変です。
移行したいデータが多数あるので、なにか効率よく移行させる方法が無いかな?と思うのですが…

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

imogashiさんの中にも出てくる差し込み印刷がベターではないかと思います。

差し込むデータをエクセル上で整理してから、
wordのファイルを試しに別名で保存して、
「ツール」-「差し込み印刷ヘルパー」-メイン文書「作成」-「作業中のウインドウ」
にします。

その次にデータファイル指定の時に「データファイルを開く」を選択し、
そのexcelファイルを指定します。

その後メイン文書の編集で「差し込みフィールド挿入」で当てはまるところへ、
差し込んであげれば元ファイルができます。

あれこれ試してみては? 失敗は成功の母ともいいますし・・・?
wordの様式を活かした方がいいような気がしますので。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!

差し込み印刷ですか!?

自信ないけどやってみます。

誤解しそうな問題の書き方

>wordで作成した様式をexcelに移行する場合
一見して、ワードの文書が出来上がっていて、それをエクセルのワークシートに持ってくる方法について聞いているかと思いましたが。
実は、補足を読むと、報告書の様式がワードで決められていて、内容はエクセルワークシートへ入力して、計算等して、ワードへデータを持って来たいと、全く逆のことを言っているケースですね。
それはワード側でエクセルのセルの値を参照出来ないとなりません。そういう質問にしないとだめです。
またワード側の文書は表形式ですか。多分、役所が作った表だと表形式でないでしょう。表形式でなくても、表形式にして、罫線なしで作成できることもありがありますが。
別件ですが、エクセルの他シートのセルの値は簡単に=Sheett1!A1とかで参照させてくれますが、他ブック(他シート)になると、=XXの形式なんですが、指定が相当ややこしくて、使い辛い。
ワードではマクロを使ってやっと出来るかなと思いますが
(しかしワードのマクロは勉強し辛い)それ以外の方法で、目指す場所にだけエクセルのセル情報をセットし、「他の部分は影響させない」!と言うのは難しいでしょう。
これに近いことを、少数(多くてもよいが)項目で実現するのが、「差し込み印刷(ヘルパー)」です。
今のところ書式(フォント種類、文字色、サイズその他)などは連動を諦めて、情報(データ)だけ連動(エクセル-->ワード。且つ印刷直結。)なら、「差し込み印刷(ヘルパー)」を100%理解することです(差し込み印刷は利用は手紙だけではありません。ただ入門書の記述程度の理解ではだめ)。
方法は結局
(1)エクセルでワード文書に近いものを作れるので
それで我慢。
(2)差し込み印刷を使う
(3)ワードVBA
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それから、下手な説明で申し訳ありません。

結論から言うと、(1)で事は足りそうなのですが、効率の良い方法がわからないのです。

教えてください。

ごめんなさい。

excel→wordではなく
word→excelでしたね。

そのデータを使って図を作ったり計算する場合と、
単にexcelにしたいという場合では方法が違うと思いますが。

この回答への補足

excelにしたい理由は…

現在複数あるwordデータは、お役所への提出書類なのですが、各様式に入力する項目に共通する事項が多い事に気付き、excelで基本項目を入力すると各様式にそれが反映される様にしたいのです。
下手な説明ですみません!

つまり計算や関数を利用したいからです。

良い方法ありますかね?

• 0

どういう用途でWord文章をExcelに移すか判らないので、これでご希望に添えるか判りませんが、以下の方法があります。

Excelの挿入メニューからオブジェクト。
ファイルのタブから目的のWordファイルを選択して挿入。
画像としてWord文章が挿入されるので、レイアウトはそのままで表示されます。
それをダブルクリックすると、Wordがその部分に起動して編集も出来ます。
いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します!!

説明不足ですみません。

↑の補足に書いたのですが、計算や関数が使いたくて
excelに移行させたいのです。

良い方法ありますかね?

形式を選択して貼り付けの「リッチテキスト形式」がいいと思います。

セル幅やフォントもそのまま持ってこれます。
ただ注意したいのは、何も入力されていないセルがあると、
ワードの表では結合されてしまいます。
結合したくない場合は、
空欄にはダミーで何か記号などを入力しておいて、
ワード上で置き換えるのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

これはこれで勉強になりました。感謝!!