dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Adobe Creative Suite 5.5 を使用している方にお聞きします。

Adobe CS5.5 の Premiere Pro と After Effects で動画作成を考えているので、
この際「nVidia Quadro K2200」 の購入を考えています。

ただ CS5.5以前のバージョンだと、Quadro K シリーズが対応してないことを知りました。
まだ、Premiere Pro は 「cuda_supported_cards.txt」にボードの名前を記入すれば、対応するらしいのですが、

After Effects に関しましては、同様の 「raytracer_supported_cards.txt」 というファイルがなく、対応できるかどうかわからないため、購入に戸惑っています。

ちなみに、After Effects の「raytracer_supported_cards.txt」は、CS6以上にあるそうで、
CS5.5では、そのようなファイルは見つかりません。

購入したところで、対応できないのであれば、考え直そうと思っています。

After Effects に関してご存じの方がおれば、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>CS5.5以前のバージョンだと、Quadro K シリーズが対応してないことを知りました。

AfterEffectsを使う上で重要なのは「OpenGLに対応しているか」ですから、Quadro Kシリーズでも動作します。

「raytracer_supported_cards.txt」はレイトレース3Dレンダリング用の認定GPUリストでCS6以降のレイトレース3Dレンダリング用に定義されたようです(CS5.5以前の「クラシック3Dにはありません)。

Premiere Proは、「cuda_supported_cards.txt」に記載されているGPUでMPEが有効になりますからQuadro K2200を使う場合は書き換えが必要です。

※GPUのハードウエア・アクセラレーションは、「AfterEffectsでOpenGL」、「Premiere ProでCUDA」を使います(同じではない点に注意してください)。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。

After Effects は「OpenGLに対応しているか」なんですね。
Premiere Proが、CUDAで動作するのは知りませんでした。

これでボード購入に踏み切れます。

No.1の回答者です。

No.2の回答を見て誤解している内容があるので追記します。

>After Effectsにおいては、CS6以降においてレイトレース3D機能を使用する場合、NVIDIAのCUDAでGPUアクセラレーションを行います。

違います、計算する過程でCUDAが動作するのは事実ですが、CUDAアクセラレーションが主ではありません(詳細は下記記事を参照してください(英文))。

http://blogs.adobe.com/aftereffects/2013/09/gpu- …

AfterEffectsはOpenGLを使いますからCS5.5でQuadro Kを使う意味がそれなりにあります。
    • 0

Premiere pro CS5.5でcuda_supported_cards.txtに追記する、ということは、動作保証されていないGPUを認識させる、ということを意味しますので、あまりお勧めできません。

GPUアクセラレーションが十分に機能しないかもしれません。

After Effectsにおいては、CS6以降においてレイトレース3D機能を使用する場合、NVIDIAのCUDAでGPUアクセラレーションを行います。

いずれにしましても、CC バージョンへのアップグレードと合わせないとK2200とCS5.5という組み合わせはミスマッチ感が否めませんね。

すでにそこそこの性能のGPUを使用されているのであれば、メモリ増設の方が安くパフォーマンス向上できるのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初、スペックアップも考えたのですが、
P45のマザーボードに、グラボ以外は限界までスペックを上げているので、
(Core2 Quad Q9650 + DDR2 16GB + nVidia GeForce 8800GT)

これ以上となると、ほぼ新規に組み立てすることになり、
+グラボと考えた時に、コスト的に辛いモノがあるかと・・・

ちょっと考えてみます。