電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このほどwin7・64bit機に変えました。
フォトショップCS3でNIKONのRAWファイル(NEF)を開こうとすると「ドキュメントの種類が適切でない」というエラーが出て開けません。どういうことでしょうか。また、どう対処すればいいのでしょうか。
ご存知の方、ご教示頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

PhotoshopのCameraRawですが、バージョン発売中にエントリーされたカメラのRawにしか対応しません。


Raw書式は同一カメラメーカーのものでもすべて機種によって別物なんです。
で、それぞれの機種に対応したプラグインが必要なんですが、Photoshopバージョンが発売中に出たカメラ機種にはその機種用のプラグインがアップデートで提供されますが、Photoshopがバージョンアップされると、それ以前のバージョン用のプラグインは提供がストップし、次のバージョンのPhotoshopで提供されることになります。
したがって、それより後発のカメラの機種にはそれ以降のCameraRawバージョン、つまりはPhotoshopのバージョンが必要です。
つまり新機種カメラのRawを扱うには、Photoshopそのもののバージョンアップが必要になります。
そういうカラクリです。

CameraRAW6の対応機種については以下を参照

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/exten …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。諸事情でお礼が遅くなりましたことをお詫びします。
カメラはかろうじて(笑)対応機種で、カメラRawのバージョンアップで使用できるようになりました。
Photoshopそのものの機能はCS3で十分なのですが、カメラを新機種にする場合を考えると、何年かに一回、バージョンアップしておかなければならないのですね。
3世代前までしかバージョンアップできないようなので、来年は覚悟しなければならない・・・うーーーんww
重ねて、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!