プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

facebookに知らない男性からメッセージが届いていました。

メッセージの内容としては
・送り主は彼氏の知り合いである。(彼氏の名前が記載されていましたので何らかの知人であることは確かだと思います。)
・彼氏には学生の時から付き合っている彼女がいて結婚予定(私は浮気相手だそうです)
・メッセージの送り主は本命彼女とも私とも面識はない。
・本命彼女にも同じように彼氏には私という相手がいることを知らせた。
ということが記載されていました。(実際にはもう少し詳細に書かれていましたが)

私にも本命彼女にも彼はやめろというつもりで連絡した訳ではなく
事実として知っていてほしくてメッセージを送ったと書いてありました。
知りたいことがあれば答えられる範囲で自分の知っていることは答えるありましたが
接触を取ってもいいものなのでしょうか?
彼に確認したい気持ちもありますがメッセージの内容が本当ならと思うと怖くて聞けずにいます。

急なことでどうしたらいいのか混乱しています。
やはり私は黙って身を引くしかないのでしょうか。

A 回答 (6件)

混乱、お察しします。

しかしFacebookということはその男性も本名で登録しているでしょうし、
公開範囲の設定によっては基本データも見れる状態にあるわけですよね?
そして彼氏とも「友達」として繋がっていることが判明している。

そのような中、わざわざイタズラでメッセージを送ってくるとはちょっと考えにくいですが、

>知りたいことがあれば答えられる範囲で自分の知っていることは答える

とのことですから、引き出せる情報はすべて引き出してみてはいかがでしょうか。

仮に今回の件が事実だとして、
あなたとも結婚の約束をしていたのであれば、婚約破棄や慰謝料請求の問題にもなりますから、
まずはその男性の素性と、本命の彼女とされる女性のことを探ってみましょう。

男性については、
・彼氏とどういう繋がりの友達なのか
・どういう経緯で、本命彼女と私(あなた)のことを知ったのか
・なぜわざわざメッセージを送ってよこしたのか

本命の彼女については、
・名前と、彼氏との関係(←学生の時から付き合ってるとの事なので、同じ大学の同級生か?)

他にもいろいろあるかもしれませんが、
いったん冷静になって、聞きたいことをリスト化してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。

送信主のアカウントは全て非表示にしているのか名前以外一切情報はわかりませんでした。
私と彼はお付き合いしているだけで結婚の話はでておりません。

ちょっと怖いのですが思い切ってaoi_yellowさんが書かれていることを返信してみました。
連絡がくるといいのですが。。。

貴方に情報を送った男性は、貴方か本命の女性を知っている人なのでしょう。

意図は、双方に貴方の彼氏との交際をやめさせる以外ないでしょう。

その男性も知っている範囲で貴方の質問に答えると言っているのですから、質問したらどうですか。その答えから、彼の情報の精度が分かるでしょう。

やはり、まず、その本命の女性の名前と連絡方法を聞いたらどうですか。そして、彼氏ではなく、その本命の女性に直接聞いてみたらどうですか。彼氏は適当に誤魔化すだけです。彼女が本当に本命の女性かは、彼氏と一緒に写っている写真を見せてもらえれば、確認できます。彼女とは、少なくても最終的には、直接会ったほうが良いともいます。

その女性がどういう反応をするかは知りません。ただ、話が本当なら、貴方は彼氏と別れるしかないですね。黙って身を引く必要はありません。本命の彼女にも、全てをぶちまけたらどうですか。

大した回答をすることができず、申し訳ありません。その男性の情報は多分本当だと思いますので、覚悟して、後は冷静に事後処理をするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大した回答ができずなんんて言わないでください。
とても参考になりました。

メッセージをくれた方の意図私も不明でしたがやはり別れさせたくて送ってきたのでしょうか。
どうせ別れることになるならいろいろやってみるのもいいのかも知れないと思えてきました。

既に相手は貴方の事を知っているのですから、

ここで、貴方からのどの様な対応しようとも、
相手次第ですよね。
※無視しても、しつこくされるかどうかは相手次第

ならば、逆に相手から引き出せる情報は全て引き出してしまいましょうよ。

まずは、そいつとの連絡用にフリーのステアアドを取得して、
直接メールで詳細を聞けるようにする。

その次は、聞き出した本命の彼女が実在して、本当に婚約者なのか確認。

ここまで来たら後は色々な選択肢があるかと
(1) 身を引く
(2) 彼女にばらす
(3) 彼女と一緒に彼氏から慰謝料を貰う

無責任だけど、私なら(3)をお勧めします。
(1) 彼氏が自分に対して甘い言葉をはくのを、全て録音
   結婚や婚約などの言葉が取れればなおよし
   取れなくても、君だけとかの他に相手が居ない意味の言葉を誘導して録音
(2) 彼女さんを凸して、情報を共有
(3) 彼女さんに自分は彼に結婚詐欺を含む損害賠償を求める事を伝える
(4) 彼女さんが話に乗れば共同戦線を張る
   ※話に乗らなければ、慰謝料男とお幸せにで済ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

回答みてスカっとしました。
もしメッセージの内容が本当なら本命彼女も私の存在を知っているのかもしれませんね、、
彼の出方を見て私も少しずつ気持ちの整理をつけていこうと思います。
共同戦線張る日もくるかもしれません、、

これで身を引くとか、本気で彼と向き合っていないんじゃないですか?

FBのメールでまさか全部本当のことのわけないんですから、
100%いたずらではないかもしれないですが、
それを鵜呑みにするくらい彼を信用していいなら
別れたほうがいいかもしれません、彼に別の女がいようがいまいが
あなたじゃもう無理ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

彼には本気で向き合っていた分、裏切られたという思いと
同じように知らなくていいことを知ってしまった彼女の気持ちを考えると
何が正解かわかりません。

どちらにしろ、もう少し冷静になってから彼に聞いてみます。
ありがとうございました。

どこの誰とも知らないヤツからの情報で引くくらいの気持ちなら、あなたから捨ててあげれば?

信じることもできない彼氏なんか、いらないでしょ。

SNSの情報なんて集めようと思えば赤の他人でもそれなりにわかるものだし、得体の知れない変なヤツに接触しようという気持ちも理解不能。

○信じることもできないような彼氏は捨てる

○得体の知れない変な輩には接触しない

これでいいんじゃね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。得体のしれない人に接触するのはやめておきます。
かなり動揺してましたので少し冷静になれました。

Facebookで、その程度のイタズラなら、全くの赤の他人でも簡単にできます

ただ、イタズラでも簡単に可能だとしても、質問者さんの件がイタズラかどうかは全くわかりません

事実の可能性も否定できません
    • 0
この回答へのお礼

早急のご回答ありがとうございました。

いたずらであって欲しいです。
ただこの一カ月で急に彼の態度がよそよそしくなったのもあり事実なのではとも思っています。
別れ覚悟で彼に確かめるしかないですね、、、