dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 日付別売上額をグラフにしたいと思っています。

 項目名を日付にしたく、表には「14、15、16、17、18」という数値が入っています。が、これを選択してグラフにしても、なぜか「1、2、3、4、5」と出てきます。

 解決方法はグラフウィザードの2/4、グラフの元データの系列タブで、「項目軸ラベルに使用」で表側を範囲選択しなおせば、正確な表示がでてきたのですが、どうして最初の段階で「1、2、3、4、5」とでてきてしまったのか、わかりません。向学のために、どうして表とは違う表示が出てきてしまったのか解説をいただければさいわいです。

A 回答 (3件)

1からの連番で項目が表示される。


考えられること(私にですが)は、空白のセルがデータ範囲にあることです。例えばデータ範囲を列で指定するなど。それと、この場合日付が多分完全な日付ではない事。この2つが重なるとこのような現象になるのかと。
理由はまず、項目がエクセルにとって日付でないこと。これは数値の項目としてエクセルが扱っている。(14・15の項目データが14日・15日ならばそのままで項目として扱ってくれます。)この場合、そのままグラフを最後まで作ると、グラフデータが2個現れてきませんか?項目の部分をデータとして取り扱っています。この場合項目は1からの連番になるようにエクセル側で勝手に付けてくれます。例えば2004/1/1のように完全な日付の場合はこのようなことはないと思います。エクセルは日付をシリアル値と言うもので管理しています。これは、2004/1/1の場合37987という日付データで管理するのです。こんなもので、解説になりましたでしょうか。一回同じように項目軸を変更しないで最後までグラフを作ってみればはっきりすると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ただの数値だと、エクセルはデータ扱いするのですね。dejiji-のアドバイスどおり、最後まで作るとグラフデータが2個現れました。これもなぜだろうと不思議に思っていたのですが。

 大変よく理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 12:55

エクセルは2行以上の数値のみの範囲指定(且つ行系列指定)のときは、(指定がなければ)全行の数値をデータとして解釈し、別行は別系列としてグラフを描くということ(仕様)でしょう。


したがって、それではない時は、「項目軸ラベルに使用」で異なる選択・指定を許しているのでしょう。
文字列がある場合は見出しと見るようです。がA1:C1をA,B,Cとし、D1を14のままにするとA1,B1,C1は0、D1は14としてグラフを描くようです。
エクセルは数値に対する拘りはすごいようです。
>2004/1/1のように完全な日付の場合はこのようなことはないと(#1さん)
その通りですね。しかし2004/5/1なども内部では数値のはずなのですが、書式の日付までを見て処理を分けているようです。質問の14、15・・も日付書式にすると
1900/1/14、1900/1/15、1900/1/16、1900/1/17となり
ますが、A1:D2を範囲指定してグラフを描かせると、A1:D1はX軸見だしにして、A2:D2までをデータにしてくれるので、まあその理屈は一貫してます。
すなわち、この質問のケースでは、見だし行を2004/5/14,2004/5/15,・・と入れて
書式でユーザー定義で「d」とすればよかったのですね。
この辺りはエクセルの使用を経験をつんで掴んで、こちらがしたいようにリードするよりほかないでしょう。
エクセルが誤りとまでは言えない点ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 >エクセルは数値に対する拘りはすごいようです。

本当にそうですね。徐々に慣れてこちらがリードする域までいければいいなと思います。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 13:00

すいません、No1です。


>これは数値の項目としてエクセルについて
「項目としたい部分をデータとして」です。要するに項目がないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 引き続きありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2004/05/31 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!