電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EXCELの散布図で横軸を日付にしたいのですが、年が正しく表示されません。
正しく表示する方法を教えてください。

画像の通りのデータを散布図にしているのですが、2010から2024年のデータなのにグラフでは1900年の日付になってしまいます。月日も正しく反映されていません。
A列の書式、図のX軸の書式とも「日付」にし、"*YYYY/MM/DD"と"YYYY/MM/DD"の両方を試していますが、どちらも結果は同じです。
=YEAR(A2)などとすると 2010 が返ってくるのですが、何がいけないのでしょうか。

Officeのバージョンは2019です。
よろしくお願いします。

「EXCELの散布図で日付が1900年にな」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

>まずは今回の問題は解消ですが、操作したセルだけでなく環境設定も更新されるのでしょうか。

もしご存じでしたら、追加で教えて貰えると助かります。

亀レスですみません。
今回の事例に至った経緯がわからないので何とも言えませんが、区切り位置の操作はデータの型(文字列→数値など)だけを変える操作なので選択した対象の列以外に影響はないと思います。

>これを1回やったら、他のExcelシートでも、またどういう入力の仕方でも日付が正しくプロットされるようになりました。

なので、他のシートなどは元々入力に影響がない状態だったと思われるのですが他のシートでも何かおかしな状況があったということですか?
ご説明にない部分に関してはお答えするのは難しいです。

今回は最初日付のデータが文字列になっていたことが原因かと思われますが元々はどこかからコピペなどしたデータだったのでしょうか。
    • 0

No.1です。

できましたよ。
横軸最小値 40,179
横軸最大値 46,022
間隔 1,826.25
「EXCELの散布図で日付が1900年にな」の回答画像5
    • 0

A列を列選択して

データタブ→区切り位置→完了

で日付データにならないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
これで、ちゃんとプロットできました。

No3の方へのお礼にも書いたのですが、これを1回やったら、他のExcelシートでも、またどういう入力の仕方でも日付が正しくプロットされるようになりました。
まずは今回の問題は解消ですが、操作したセルだけでなく環境設定も更新されるのでしょうか。もしご存じでしたら、追加で教えて貰えると助かります。

No2です。

>ひとます一ますをDATE関数で入力し直すのは手間だと思います。
>なにか良い方法ないでしょうか。
まとめて書式設定しておいて、Enterキーを押してゆけば良い話なので、2、3百程度ならたいした時間がかかるとも思えませんけれど。

数が多くて、手作業ではこなせない様であれば・・
どのような設定環境で作業なさっているのか不明ですけれど、シートが一般的な状態であれば、以下のような方法でも可能と思います。

A列が日付に見えるような状態になっているとして、例えばC2セルに
 =A2*1
を入力して、A列に値のある範囲まで、式をC列の下方にフィルコピーします。

結果が「45447」のような数字表示になる場合は、C列の書式設定を日付にします。
(C列の値は、シリアル値に変換されているはずです)
この状態で、C列をまとめてカットして、A列にペーストして戻せば、まとめてシリアル値に変換できるはずです。

他にも方法はいろいろありますが、とりあえずの一例です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
じつは、さきほどNo4でいただいたやり方を試してみたのですが、以来(別のシートやファイルでも)、(昨日の苦労がうそだったように、どういう入力の仕方をしても)日付が正しく散布図にプロットできています。

>どのような設定環境で作業なさっているのか不明ですけれど、
日付の扱いが変わってしまう環境設定があるのでしょうか。
もしご存じでしたら、追加で教えて貰えると助かります。

昨日うまく行っていた"=DATE"関数を使っての入力でも、今日は散布図が1900/1/0などの日付になっていました。私としては設定を変えたつもりはなく、昨日うまく行っていたのと同じ条件で作業していたつもりだったので、びっくりしてます。
これまでにも、ときによって何の苦労もなく日付が正しくプロットできたり、今回みたいに日付が1990年に化けてしまったりする経験はあって、なにが違うのかがよくわからないでいるところです。

こんばんは

散布図は両軸とも数値であることが前提です。

ご提示のA列は、見た目は日付ですが「文字列」として入力されていませんか?
文字列の場合、エクセルは数値として判断できないので、順に0~6として解釈しているものと思われます。
(グラフの軸の書式設定で、最小値、最大値を確認してみてください)
数値の0~6を「YYYY/MM/DD」で表示すると、丁度ご提示のようになります。

対処法としては、A列の書式を「日付」などにして、再入力してください。
(書式変更するだけでは日付として認識されません)
その上で、軸の範囲などを調整すれば、表示されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだよくわかりませんが、すこし事情がわかりました。

入力したつもりの日付が認識されていないで、行数ー1がそのまま横軸の数値に反映されてしまうということですね。

>対処法としては、A列の書式を「日付」などにして、再入力してください。
>(書式変更するだけでは日付として認識されません)

すみません、具体的にはどうすればよいのでしょうか。
A行の書式を「日付」に設定した後で「2024/6/27」などと書き込んでも、たぶん文字列と認識されてしまっているようです。
「日付」書式にしたあとで「=2024/6/27」とすると、どういうわけか「1900/1/12」に変換されてしまいます。

「=DATE(2024,6,27)」と入力することで、こちらが思った通り「2024/6/27」と認識され、散布図も思い通りに表示されました。
ただ、実際にはダウンロードしたシートから散布図を描きたいことが多く、ひとます一ますをDATE関数で入力し直すのは手間だと思います。
なにか良い方法ないでしょうか。

X軸の書式設定で、最大値、最小値をシリアル値で設定してみてください。

• 0
この回答へのお礼

それだと、軸は見たい日付範囲(2010~2024)にできるのですが、データが表示されません。
たぶん、1900年にデータがあると判断されているためだと思います。