プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
当方、実家暮らしをしている独身30代女です。

最近、スマホのゲームアプリで麻雀をすこしずつ覚えてきたので、友人♂が仲間同士で雀荘にいって打たないかと誘ってくれ、興味もあったので快諾しました。
それを両親にポロっとこぼしたところ、予想以上の大激怒。(まだ雀荘には行ってません)
「女で麻雀をやるのはアバズレだけだ、麻雀をするなら勘当する」とまで言われてしまいました。
親は古風なほうで、「お前は世間知らずだから、そんなくだらないことにしか打ちこめない。将棋やお花やお茶を習いに行け」の一点張りです。
ちなみに父は麻雀をしていますし、月に2度は雀荘で友人たちと打ってますが、私の性別が問題のようです。

今までも女という理由で反対された趣味が山ほどありますが、麻雀も女がするとおかしいですか?
たしかにトランプゲームのような気軽な感覚で行ってはダメなんだな、という危機意識は持ちました。
雀荘が女には危険(ギャンブル性や、知らない男の人がたくさんいるから)というのも分かります。
でも本当に雀荘には女の人は一人もおらず、勘当までされるような危険なことなのでしょうか?

友人は、最近は女の人も結構いるよと言う。
親は、一人も見たことがない、そんな下品な女は水商売やヤ○ザだけだと言う。
私も実際に行ったことがないので、そんなに危険なものなら手を引くべきかも、とも考えています。
でも本心は一度でいいから実際に打ってみたいです。。。
みなさんの正直なご意見を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

知り合いが、下記の“女子のための麻雀サークル”を主宰しています。


http://tamago-gumi.jugem.jp/?pid=1
その知り合いにmiso_zさんの親御さんの言を聞かせたら、きっと嘆くでしょうね。
「私らアバズレかヤ○ザかよ~」とか「んな話百万回も聞いたよ…」とか。

私は“介護施設でお年寄りと麻雀をする”というボランティアをしていますが。
お相手するメンバーは女性のほうが少し多いです。
その80代の女性に聞いてみると、家族で麻雀をよくしていたとか。
少なくとも女性が麻雀をするとおかしいというのは、何十年も前から間違った認識ということになります。

コンビニでよく売られている漫画誌『近代麻雀』を、一度手にとってみてください。
http://kinma.takeshobo.co.jp/
雀荘の広告がたくさん載っていますが、“ギャル雀”を名乗るお店がけっこうあるはずです。
女性が働いていて、女性とゲームできるのが売り物の雀荘のことですが。
雀荘はもう、少なからぬ女性のための職場にもなっているのです。

それでも、雀荘に行くというのはハードルが高いかもしれません。10代の頃の私がそうでした。
風営法の下で営業していますし、ギャンブルの雰囲気や少々のタバコ臭さとも無縁ではありませんから。
私がよく利用させてもらったのは、完全ノーレート(=賭けない)の下記のお店です。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/9620/
麻雀プロのロッキー堀江さんが、奥さんと一緒に営業しています。
賭け麻雀をするお客さんは一切いませんし、タバコを吸う人は周りにOKか確認してから吸っていますので健康的で、女性のお客さんもよくいます。
また、わからない点などあればロッキーさんがわかりやすく教えてくれます。

他にも、東大出身の麻雀プロの井出洋介さんたちが立ち上げた“日本健康麻将協会”という団体もあります。
http://kenko-mahjong.com/index.php
「(お金を)賭けない・(お酒を)飲まない・(タバコを)吸わない」をモットーにしているので、《開催会場検索MAP》に載っているところに問い合わせてみるのもいいでしょう。
でも、4人セットで行って賭けないなら、それほど場所にこだわる必要もないかもしれませんね。

麻雀は基本ルールは簡単ながら奥の深い、よくできたゲームです。
将棋プロでもよく打っている人もいます(お相手させてもらったこともあります)。
認知症の予防や手先の動きの鍛錬にと麻雀をするお年寄りも多くいます。
知らない人といきなり打つのでもなければそれほど危険なこともない、誰にでも楽しめる世界なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性の麻雀サークルがあるんですか!
女の麻雀仲間ができそうで良いですね。
たしかにテレビでも、元気なおばあちゃんが雀荘で打っているのを見たことがあります。
頭も使うし、スリルもあるし、手先も使うしお年寄りにも楽しめそうです。
女性店員がいる雀荘、というのはとてもありがたいです。(ただ、その店員さんのことまでアバズレだと言うんでしょうが・・・)
なるほど、ノーレートで禁煙、禁酒なら、両親の反対意見をクリアできるかもしれません。
ノーレート雀荘に女一人で行くのと、友人行きつけの普通の雀荘に信頼する友人4人で行くのだと、両親はどちらを選ぶんでしょうね(笑)
みなさんに話を聞けば聞くほど、「お前は気が狂った」とまで言われるようなことではない気がしてきました(笑)

色んな雀荘についてもたくさん知ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 17:52

ご両親の麻雀観はものすごーく古くて偏ってます。


現在では、「お金を賭けない、店内での飲酒・喫煙は禁止、むしろ女性客がメイン」という雀荘
もけっこうな数で存在します。
(「ノーレート雀荘」「女性向け麻雀教室」などでネット検索してみてください)
男友達が行くような雀荘でも、大抵はお客もスタッフも礼儀正しく、「歌ったり他人のアガリに
ケチをつけたりといった迷惑行為をする人は出入り禁止にします」とはっきりルールとして明示
されているのが「普通」です。

女性は水商売かヤクザ関係の人ぐらいしか来ない、「払えねぇならカラダで払ってもらおうか?」
などと言い出すような怪しいお店なんて、今どき探すほうが難しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり古い考え方ですか。
ノーレートや女性メインの雀荘もあるんですね!それは女性には嬉しいです。
ノーレートなら両親も許してくれそうですが、まずは麻雀仲間の友人♂を説得しないとダメですね。
雀荘の雰囲気を唯一知っている父が「雀荘はヤ○ザばかり」と言うもので、母は信じてしまうし、行ったことがない私は反論できないのです。
聞けば聞くほど、両親があまりにも前時代的なイメージを持ってるんだなと感じました。
まず友人にもノーレートの提案と、雀荘の雰囲気等を詳しく聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 17:33

 私個人の意見では行っても問題ないと思いますよ。

最近は女性歓迎の看板もちょくちょく見られますしね。
 ご両親や周りがなんと言おうとそれはひとつの意見。成人していらっしゃるならご自分の意思で責任を持ってすれば違法行為でない限り許されます。
ただ、ご両親の意見も分からないではないです、賭け事に利用されますし、昔の雀荘はタバコがもうもうとして不良の溜まり場、みたいなイメージがありますから。一人ならうーん、と私も思います
>雀荘には女の人は一人もおらず
プロの女性プレイヤーも居ります、何か疑問に思ったらインターネットが自由に使えるなら調べればいいですよ。
 麻雀は確かに男性が打つイメージが強いですが趣味が多様化した昨今、女性がやっていても不思議ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、麻雀は違法行為ではないのに、勘当という言葉が出てきてビックリしてしまったんです。
女性のプロの方もたくさんいるとお聞きして、アニメや漫画でも麻雀がテーマのものがたくさんあるのを思い出しました。
インターネットで友人行きつけの雀荘を調べてみましたが、思ったより広くて綺麗で飲み物もフリー。
それでも男性がほとんどを占めているのは確かですから、なかなか説得が難しそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 17:24

女性が将棋をしようが、麻雀しようが、


別に、おかしくありません、
女流棋士同様女性プロ雀士もいます。

麻雀が悪いのでなく、それに伴う誘惑に、あなたが打ち勝てるかです。
私の子供のころは、将棋も、素人の女性がすべきでないと
いう風潮でした。賭け将棋指しが、街をうろついている時代でしたから。

「哭きの竜」とか麻雀劇画や小説に描かれてるような
雀荘特有の雰囲気に呑まれないようにすれば、大丈夫でしょう。
※コタツに麻雀牌置いて、だれかの家で、やればいいんでは。

がんばれ(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誘惑に打ち勝てるかどうか、まったくその通りだと思います。
両親は、ギャンブルにハマって煙草スパスパ、ヤ○ザと仲良し、借金まみれ・・・となるのを心配してるんでしょうね。
そんなことにはならない、と信じてもらいたいのですが。
将棋も賭け将棋があったんですね!それは知りませんでした。
コタツに麻雀牌、それも提案しました(笑)
それでも友人同士で打つのはダメ(相手は父と兄のみ)だそうです。

なんとか信じてもらえるように、もう少し頑張ってみます(^^)/
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!