プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
この度クロスバイクを購入しようと思い。候補を二つまで絞りました。サイズ的にはどちらもほぼ同じなのですが、車両全長が172と164と8センチ違います
私の身長は172-65キロ、ごく普通の体型です。この場合、どちらを選んだほうがいいのでしょうか?単純に長いほうがいいのかなと思ったりもましたが。
あるいはどちらを購入しても、さほど問題なのでしょうか。まったく自転車の知識がないので、お恥ずかしい質問になりますが、よろしくお願いします。
ちなみに試乗もしましたが・・・店内を乗った程度ですので・乗り心地は両方ともさほど変わらず改訂ではありましたが。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

モデル名もサイズも、あなたの体のサイズも書いてないので(自転車のサイズの場合は股下寸法も重視します)

質問内容から両方ともあなたに合わせたサイズだと仮定して推測すると、、、、

大きい方が低速での直進性や安定感を重視した設計で、のんびり乗るのに向いていて、
小さい方はきびきびとした走りで、よりスポーツライド向けだと思いますよ。

質問内容から推測しただけの想像ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長さの違いがそういうところに現れるわけですね
勉強になりました。自転車ってタイヤのサイズだけかと思ったのですが。。。
いろいろと複雑で音を上げていたところです。
たすかりました。

車両全長では判断できません。

トップチューブ長と、出来ればヘッドチューブ長、それにシートポスト角が分からないと無理です。
あと、通常、同じようなサイズで全長が8cmも違う事はあまり無い事です。
そうなる可能性としては、クロスバイクという呼称に含まれる様々な「タイプ」の違いによるものです。

ですから、本当は、車種名とサイズが正確に分からないと、どうにも分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ここに来る前にネットでいろいろ調べましたがよく分からずに質問してみました。
おっしゃる通りのことがネットで書いてました。
確かにその通りですよね。
ありがとうございました。