アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素潜りをしているのですがロングフィンを買おうと思っています。
OmerのStingrayCarbonの25か、C4のMustangの25のどちらかを買いたいのですが、足のサイズが41/42や43/44などど表記されていてよくわかりません。
靴のサイズは27.5cmで、かかとから親指までの長さは26.8cmです。
素足ではなく3mmのソックスを履いて使うつもりです。
僕の場合どのサイズがピッタリでしょうか?
詳しい方がいたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。



足の大きさが違うのでズバリの回答は出来ませんでしたが、基本的にサイズ表示の数字が同じなら、国内外を問わずどのメーカーもポケットの大きさはほぼ同じと考えていいと思います。ゴムの肉厚によるフィット感の違いや、欧米人との微妙な足型の違いによる差はあると思いますが。

GULLならほとんどのダイブショップで扱っている筈なので、それで試し履きをしてみてもいいと思います。(GULLのフィンは裏面にヨーロッパサイズと日本サイズが併記されてます←添付画像)

ロングフィンだと水の抵抗が大きいので、脚のパワーを無駄なくブレードに伝える意味でもフィット感は重要になります。なので出来るだけ試し履きした方がいいと思います。ダイビング中の脚の疲労感もかなり違ってきますし、何よりカーボンブレードだと高い買い物なので失敗は出来ないですからね。
「ロングフィンの足のサイズについて。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます!
スティングレイカーボンにしようかと思ってるんですが、僕なら45/46がちょうどよさそうですね。
でも、一度履いてみて確かめてみようかと思います。
詳しい回答ありがとうございました。
ベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2012/02/03 21:19

Web等の情報では、3mmソックスを着用時、45/46 (27.0cm-27.5cm)となっていますが、


ソックスは3mmのミューブーツを考えてるのでしたら、ワンサイズ大きめが良いかもです。

自分の足のサイズは革靴:24.5~25cm、スニーカー:25.5cm、甲高で、
ミューフィン:素足でMSがピッタリ
OMER Millennium ICE3:3mmミューブーツで41/43がピッタリ
Imersion Challenger:素足で38/40がピッタリ、ちょっとキツメ
Cressi Pro Star:41/42で素足で大きすぎ、ミューブーツ履くと入らず、、

www.scubastore.com/scuba-diving/ とか見てみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さまざまなフィンのサイズの情報はとても参考になりました。
ミューブーツだとスティングレイは47/48ですかね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/03 00:46

OMERのロングフィンを使っていますので、そちら限定の回答です。



足の実測サイズ24.5cmで38/40のサイズを1mmのソックスを履いて使っています。それでほぼピッタリな感じです。GULLのワープフィンは42/43サイズを使っていますが、その場合は3mmのソックスタイプのブーツを使ってピッタリな感じです。参考ですが、GULLの表示だと42/43=25/26cm(素足サイズ)40/41=24/25cmとなっています。

フットポケットのフィット感はメーカーによってかなり違うので、近くにOMERやC4を扱ってるショップがあれば、実際に履いてみるのがベストなんですが、それが出来ないから質問されたんですよね^^; 中には有料ですがフットポケットだけを貸し出しして、フィット感を試させてくれるショップもありますよ。

http://www31.ocn.ne.jp/~sgun/fincatalogue.html

ちなみにOMERのポケットはGULLに比べると肉厚で、足の甲への当たりがちょっとキツイ気がします。C4は分かりませんが、Cressiは当たりが柔らかいとのことで、わたしの友人の間でも好評です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になりました。
フットポケットの貸し出しなんてできるんですね!
利用を考えてみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/03 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!