起ちあがり後、使用していると10分くらいで、突然ディスプレイが消えます。
ハードウェアが温まって、どこかと接触を起こすのか、ソフトウェア的にどこかが悪いのかがわかりません。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

補足ありがとうございました。


補足要求が不足していました。
>スクリーンセイバ等の設定以前にそぅなってしまうのです。
これは、スクリーンセイバの設定に行き着くまでに、画面が切れてしまうのでしょうか?
最近、ビデオカードを交換あるいは、デフォルトで付いていたものを切り離し(物理的に切り離すものと、OSあるいはBIOSで設定で切り離すもの両方)新しくビデオカードを挿したものでしょうか?。
いづれにしても、緑から橙へと変わってしまう場合はビデオカードから信号が出ていない状態です。
 以前からこの状態なのか。何らかのアプリケーションをインストールし再起動後になったのか?あるいは、単なるコネクター抜けなのか?さらに、起動時のBIOS画面や旗のロゴ(VGAモード)すら出ないのか?。
 もう少し、詳しく補足お願いできますか?

この回答への補足

ビデオカードってゆぅのは、物理的に触ってません、たぶん(ビデオカードとゆぅ認識すらありませんでしたから)だとすると、BIOSってものでしょぅか?だいたい、BIOSってなんですか?今、どぅゆぅ状態なのかわからなくて、パソコンの電源を入れて、OSが起動する以前にBIOS設定のメニューが表示し、Basic System Configuration,Advanced System Configuration,Power Saving Configuration,System Sccurity,PCI System Configuration,Load Setup Defalut Settingsの項目が表示されている状態です。

補足日時:2001/06/09 21:00
    • good
    • 0

ディスプレイの配線を外して、つなげ直してはどうでしょうか。

    • good
    • 0

おはようございます。


本当に故障かどうか確認します。OSは何かわかりませんが・・。
”10分ぐらいでディスプレイが消えてしまう”とのことですが、ディスプレイについているランプは(例)緑から橙へと変わってしまうのですか?それとも変化しないのでしょうか?。

さらに、Win98では、スタート->設定->コントロールパネル->画面 を選択し、スクリーンセイバータブを選び、下のほうにあるディスプレイの省電力機能の設定ボタンを押して見てください。その中に、モニターの電源を切るが10分に設定されていないでしょうか。あるいは、同様にハードディスクを切ってしまうようにしていないでしょうか?以上を補足ください。
 

この回答への補足

緑から橙へ変わります、スクリーンセイバ等の設定以前にそぅなってしまうのです。

補足日時:2001/06/09 11:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードウェアとソフトウェア

ハードウェアとソフトウェアの違いが分かりません。
ハードウェアは何を意味し、ソフトウェアはどういうものを指すのでしょうか?
なにぶん初心者のため、なるべく分かりやすい、ご回答のほどをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンの場合、
プログラムがソフトウェアです。
・BIOS
・ドライバ
・OS
・アプリケーションソフト
・データ
これらはソフトウェアです。

さて、ハードウェアは
・パソコン
・プリンタ
・HDD
・ルータ
・HUB
・無線LAN
などなど色々あります。
(RAMもROMもCPUもハードウェアです。)

パソコンはソフトが無ければ、ただの箱。

DVDは中のデータがソフトウェアです。
DVDディスク自体はメディア記録媒体に過ぎません。
しかし、DVDデバイスというハードウェアによって、
記録・読み出しができます。

ハードにもプログラムが入っています。
このプログラムで各ハードのプロッセーが動くのです。
ハードとソフトは密接に絡み合っています。

Q”ハードウェアの追加”が消えた

原因はわかりませんが、コントロールパネルの"ハードウェアの追加"が消えてしまいました。
そのせいかわかりませんが、USB機器をパソコンにつないだ時に出てくる「新しいハードウェアの追加ウィザード」も出てきません。
復活させる方法はありませんか?

Aベストアンサー

sysdm.cplと言うファイルが破損しているのではないでしょうか?
下記URLを参照ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#64

Q突然、内蔵モデムのハードウェア障害発生?

今日、しばらくの間、PCの電源を入れたまま放置していたら、戻ってきた時にインターネットへの接続ができなくなりました。

プロバイダーに接続しようとすると、モデムの発信音はなく、以下のメッセージがでます。

「エラー:692 モデム(またはほかの接続ディバイス)でハードウェア障害が発生しました。」

モデムは内蔵のもの(Lucent Technologies Soft Modem AMR)を使用しています。ハードウェア故障となると、どこかに修理に出すしかないのでしょうか?海外に住んでいるので、なかなかそうもいきません。

ハードウェアディバイスを見てみたのですが、このモデムは正常に作動してることになってます。
自分でなんとかしたいです。どなたか助けていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

XP Home edition Ver.2002
NEC LaVie L LL300/1

Aベストアンサー

とりあえず、デバイスマネージャでモデムを一度削除して再起動させ、もう一度認識、ドライバーの再インストールをこころみてください

QこんなPCディスプレイいくらくらいですか?

 液晶ではなくブラウン管でいいのですが、
 1、直接テレビのアンテナを差し込める
 2、AV入力端子付
 3、D-SUBも付いていてPCのディスプレイとしても使える
 4、テレビ・AV端子映像・PCの映像をスイッチで切り替えができる
 というのはないでしょうか?

Aベストアンサー

追記です。

このモニタは見たとおりスピーカーがついてるのでデスクの上が綺麗に片付きますし、音もかなり良いです。パソコン、PS2、テレビ全部一台で済んでしまいます。そのうちチューナーは役立たずになりますけど。

画質はトリニトロンモニタなので、安い液晶よりずっといいですが、さすがにCRTは寿命がくると色が変わってきたりするのでなるべく新しそうなのを落札したほうがいいと思います。

僕も今使ってるのがそろそろ寿命なので、そのうち綺麗なのを1台落札しようかなーとか思ってます。

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=HMD-H200&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

Q突然モニターが消えてしまう。

皆様お久しぶりです。いつまでも初心者のcricketです。
ネットに繋いでいるときが多いのですが、
突然「プチッ」と音がしてモニターが消えます。
電源が消えるわけではなく、信号が入らない、待機状態になるのです。
勿論省電力関係の設定でそんな設定は一切していません。
そのとき本体はというと、電源ランプはついていて、しばらく動きつづけているようですがすぐ止まってしまうようです。
(モニターが消えているので良く分かりませんが)
ctrl+alt+deleteも反応しません。(フリーズすると大抵そうですが)
リセットボタンも反応しません。
仕方が無いので電源ボタンを長押しして消します。
もう一度起動しようとすると、起動しなかったり起動したりです。
先と同じ状態、つまりモニターが表示しないまま起動したりもします。

で、よく原因がわからないままその内正常に起動できたりするのです。

Norton internetsecurityや、Norton Utilitiesで
ありとあらゆる調査を仕掛けましたがウイルスはおろか異常は検出されません。updateはしょっちゅうやっています。

当方Celelon 466MHz, メモリ128MB, HDDは20GBと15GB。
(HDDが2台ついている。1台はbuckup dataの貯蔵所)
Windows98SE, 前回の再インストールからそろそろ1年経過します。
根拠は無かったのですが、メモリを128MB追加した所、何故か発生頻度は極端に減りました。

考えられる原因と再インストール以外の対策を。
心当たりのある方、宜しくお願いいたします。

皆様お久しぶりです。いつまでも初心者のcricketです。
ネットに繋いでいるときが多いのですが、
突然「プチッ」と音がしてモニターが消えます。
電源が消えるわけではなく、信号が入らない、待機状態になるのです。
勿論省電力関係の設定でそんな設定は一切していません。
そのとき本体はというと、電源ランプはついていて、しばらく動きつづけているようですがすぐ止まってしまうようです。
(モニターが消えているので良く分かりませんが)
ctrl+alt+deleteも反応しません。(フリーズすると大抵そうで...続きを読む

Aベストアンサー

 大学で共用で使用している SOTEC の PC (Win98,CPU=466MHz)が,動作中に何の前触れもなく突然電源がリセットされるという症状にかかりました。

 その時は原因がよく分からず,ウィルスチェックにもかからず随分と悩んだのですが,とりあえず C ドライブをスキャンディスクしてエラーをチェックし,さらに C ドライブにあった My Document フォルダやスワップファイル,インターネットのテンポラリファイルを D ドライブに移動し,また不要ファイルを大幅に削除し,デフラグを行いました。

 これらの処置を施してから,電源が突然リセットされるという症状は全く起こらなくなりました。ちゃんとした根拠はありませんが,とりあえず私と同じ事をなされてみてはいかがですか? 一応ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報