外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんかい初めて4TBのHDD(型番0S03361)を購入したのですが、2Tまでしか認識しません。
OSはwindows7proを使用しています。
GPTに変換してもダメでした。
なぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

gptとは」に関するQ&A: 肝機能の検査、GPTとは

A 回答 (6件)

マイクロソフトの公式ページに全てが書いてあります。


残念ながら日本語ページが見当たりません。
内容の表形式や図解の部分だけでも読めば、要点は解るものと思います。
Windows support for hard disks that are larger than 2 TB(2TBを超えるHDDのサポート)
http://support.microsoft.com/kb/2581408
    • good
    • 5

4TB HDDを次のように初期化 -> GPT にした後で容量を確認してください。


disk # はディスク番号のことです。4TB HDDの番号を指定してください。
OSインストールしているディスク番号と間違えないようにしてください。
間違えて実行するとOSが起動しなくなります。
---
diskpart
list disk
select disk #
clean
convert gpt
exit
---
データHDDとして使用する場合は32bit、64bit OSに関係なく2.2TB以上が使用できます。
2.2TBのHDDを起動可能な状態で使用するには 64bit OS、UEFI/GPT 対応環境(ファームウェア)が必要です。
---
現在自分のマザーボードがUEFI対応しているかどうかはBIOS画面で確認できます。
たとえば下記サイトの画面のようになっていればUEFI対応です。
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/uefi/bios1.jpg
UEFI対応マザーであれば64bit OS Win7をインストールする場合に、BIOS画面にWin7 インストールDVDをセットしたUEFIデバイスの選択ができるようになります。
下記サイトの画面参照。
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/uefi/bios2.jpg
    • good
    • 7

Windows 7 は32bit/64bit共にGPTをサポートしていますから、どちらでも良いはずです。


また、OSの起動ディスクにする場合はBIOSがUEFIでなければなりませんが、データディスクとして使う場合はUEFIでなくてもOKです。
接続はどのようにされていますか。
外付けのUSB接続ケースに入れている場合は認識できない外付けケースがあるようです。
SATAで直接つないでいるとしたらGPTでいけるはずなんですが。
SATAで直接つないでGPTでフォーマットしてからUSB接続の外付けケースに入れたら4TBで認識できたという情報もあります。

この回答への補足

こんにちは~
デーダディスクで使用しようと思っています。
接続は、SATAで接続しています。
フォーマットする以前に、未割り当て1677.90GBとなっていまして、
そこまでしか認識していない状態なんです。

補足日時:2013/12/11 06:09
    • good
    • 5

4TBのハードディスを認識するには、UEFI搭載のマザーボードとOSが64ビットである必要があります。

この回答への補足

osは64ビットでした。UEFI搭載のマザーボードとは確認可能なのでしょうか?

補足日時:2013/12/10 20:44
    • good
    • 6

OSは64bitでしょうか?

この回答への補足

はい、確認したところ64ビットでした。

補足日時:2013/12/10 20:43
    • good
    • 2

一部端末で3TBすべて認識しないって仕様の機種が存在しました



古い Intel Matrix Storage Managerを使っていると3TBに未対応のものも存在していました
最新のIntel Rapid Storage Technologyにアップしてみてください

この回答への補足

こんにちは、 Intel Matrix Storage Managerというのは
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.asp …
にある3つをダウンロードすればいいのでしょうか?

補足日時:2013/12/10 20:43
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDD 3TB Win7で認識せず

宜しくお願いします。
3TBのハードディスクが746GBまでしか認識せず困っております。
OS Windows7 64bit
HDD WD社 WD30EZRX 3.0TB(USB接続)

義兄からの依頼です。
義兄が3TBのHDDを買ってきてフォーマット(MBR)したら
全領域つかえないので何とかしてくれと頼まれました。

何とかGPTでフォーマットしてみました。
現在プロパティをみると「パーティションスタイル GUIDパーティンテーブル(GPT)」と
なっておりますので、GPTでフォーマットできるとおもいます。

ネットで検索したら Win7の場合GPTでフォーマットできれば約3TBつかえるとの
記載がありましたので やってみましたがだめでした。

この先どのようにして 3TBつかえるようにしたらよろしいでしょうか
アドバイすをお願いいたします。

Aベストアンサー

>HDD WD社 WD30EZRX 3.0TB(USB接続)

SATA-USBのコンバータを用いてHDDをUSB接続してると思うのですが、そのコンバータは3TBのHDDに対応していますか。

QWindows10で4TのHDDを認識させる方法を教えてください。

前までMacを使用しておりました。
そのときは問題なく認識できたのですが、この度WinPCに変更したところ
認識されなくなってしまいました。

バックアップ用に大切なデータが入っているので、使用できないと困ります。

パソコンは富士通のFMVS75TWPで、USB3.0で外付けにしております。
HDDはWDのWD40EZRXの4.0TBでSTAT接続。
ケースはNOVIC、使え~るKIT USB3.0で
ケースのパッケージには4.0TB対応と書かれております。

パソコンのページです。
http://www.fmworld.net/fmv/etc/1501/s75twp.html

何とかして使用したいので、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

>前までMacを使用しておりました。
>そのときは問題なく認識できたのですが、この度WinPCに変更したところ
>認識されなくなってしまいました。

で、Macで使用していた時のファイルシステムはなんです?
HFSかHFSX辺りでしょうかね?
Windowsで読めるか?という微妙ですが……。

http://www.paragon-software.com/jp/home/hfs-windows/
この辺りを使うコトで読めるかも知れません。

QIntel Rapid Storageの更新

Intel(R) Rapid Storage Technologyのバージョンが古く(9.5)、AFT対応に問題があります。この更新(Intel(R)5 SATA AHCI Controllerの更新)の方法を教えてください。

Aベストアンサー

是非お試しください。
お求めの内容にマッチしてるのは私の回答NO.7の方かも知れません。
参考URLの一覧表から上から二番目の最新版だと思います。
クリックしたら次の一覧表の上から三番目だと思います。
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=24293&lang=jpn&ProdId=2101
*オペレーティングシステムをインストール後にインテルRSTをインストールします。

<インテルアップデートユーティリティについて>
*アップデートユーティリティでもOK、M/Bすべてを含んだその他のドライバーなども対象になります。

参考URL:https://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&ProdId=2101

QWindows7の64ビットで2TBの壁HDD追加

Windows7の64ビットで2TBの壁問題があり、

HDD追加した場合に、それは認識されるのでしょうか?

つまり、2TBのHDDに、Win7の64ビットを新規インストールし、
その後に、古いHDDを接続した場合に、
古いHDDがちゃんと認識されるのでしょうか?

(2TB超えて、合計2.5TBになる。古いHDD=500GBなので。)

もしも、それが無理ならば、諦めて1.5TBのHDDを追加するか、
古いHDDの追加を諦めて、1台のHDD2TBでいこうと思います。

Aベストアンサー

>Windows7の64ビットで2TBの壁問題があり

どこで得られた情報なのか知りませんがWindows7の64ビットではこの問題は解消されています。
2TBの壁はありません。正確には幾つかの条件がありますがWindows7の64ビットがプリインストールされているようなパソコンなら大丈夫です。

>2TB超えて、合計2.5TBになる。

壁問題はHDD一台あたりの容量で複数の合計ではありません。


http://blog.fenrir-inc.com/jp/2011/09/hdd2tb.html

Q【代替処理済のセクタ数】 を回復させるフリーソフト

【質問(1)】

現在、CrystalDiskInfo(クリスタルディスクインフォ)で健康状態が【異常】と出ております。

HDD→ TOSHIBA MK6465GSXN 640.1GB  使用時間10936時間


●(赤) 代替処理済のセクタ数 <現在値1> <最悪値1> <生の値 0000000007FE>

●(黄) 代替処理保留中のセクタ数 <現在値100> <最悪値100> <生の値 000000000001>

●(青) 回復不可能セクタ数<現在値100> < 最悪値100> <生の値 000000000000>


【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?




【質問(2)】
現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。





優しい方からの回答お待ちしております。
できましたら、リンクとかナシで回答くださるとたすかります。





※使用OSは、Win7

Aベストアンサー

>【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?

そんなものは存在しません。
"代替処理済のセクタ数"が増えたということは、HDDの一部の領域が物理的に死んだということです。
それをソフトで修復するなんてことは無理です。
物理的にどうにかなっているものをソフトで修復できるんだとしたらノーベル賞ものの大発明でしょうね。


>現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。

最悪の事態にはなっていませんが、代替処理済のセクタが大量発生していますので危険な状態です。
重要なデータのバックアップを取り、なるべく早くHDD交換を行いましょう。

ちなみに、本当にヤバイのは"回復不可能セクタ数"の数です。
これが1個でもあるということは、HDD内に保存されているデータが壊れている可能性があるってこと。
しかも、本当にデータが壊れているのか?壊れたデータがどれなのか?ということが特定不可能なので、いつの間にか重要なデータが壊れていたなんてことも十分に考えられます。
"回復不可能セクタ数"が1つでも出たら、すぐに重要なデータのバックアップを取り、HDD交換を行いましょう。

>【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?

そんなものは存在しません。
"代替処理済のセクタ数"が増えたということは、HDDの一部の領域が物理的に死んだということです。
それをソフトで修復するなんてことは無理です。
物理的にどうにかなっているものをソフトで修復できるんだとしたらノーベル賞ものの大発明でしょうね。


>現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。

最悪の事態にはなっていませんが、代替処理済のセクタが大...続きを読む

QexFATに欠点はありますか?

 自分はwindowsとmacの両方で使えるように
外付けHDDケースをexFATにしたのですが、win mac共に
標準な形式ではないので不安があります。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

exFATは、File Allowcation Tableを利用する古典的なファイルシステムで、標準的と言えば標準的なファイルシステムです。ただ、これは最新のPC向けOSの付加機能に最適化されたものではなく、主に外部ストレージ向けとなっています。

それは、その構造が単純であることが理由です。
ファイルシステムは、FAT12/16/32の延長線上にあります。

そのため、ジャーナル管理やメタデータの管理機能はなく、ファイルインデックスの作成に必要な検索情報のリンク作成、ファイルシステムによる高度な欠陥管理がない、ファイルに対する追加情報の収録などができない、その他ACLのような所有者情報やアクセス権などを示す情報が記録できない。ファイルシステムレベルでの暗号化に対応しないという欠点があります。
また、これに付随するOS提供のサービスの一部も利用が制限されることがあります。(ファイルの自動<バックグラウンド>検索、バックグラウンドメタデータ保存、ボリュームシャドウコピーなど)

即ち、あくまで特定の用途としてデジタルカメラ、携帯情報端末やスマートフォンなどにおける外部ストレージとして使うには、価値があるが、それ以外だと例えば沢山の種類名称のフォルダやファイルが混在した中から、テスト1というファイルを検索するときに、時間が掛かる。

アクセス権を設定できないため、このファイルはAユーザーには触らせたくない(変更や消去されると困る)といった場合に、アクセス制限を加えることができないといった点が生じます。


これらが可能なのは、NTFS、HFSなどの高度なメタデータ管理とセキュリティ管理の概念を持つファイルシステムとなります。ということになります。

まあ、取り立てて危険性や欠点があるわけではないです。
むしろ、今不便を感じないならよいでしょう。ただし、それぞれのファイルに対してアクセス権を付与したいといった場合には、不向きです。

即ち、互換性と軽量性(仕組みとして単純)であるというだけの話です。

exFATは、File Allowcation Tableを利用する古典的なファイルシステムで、標準的と言えば標準的なファイルシステムです。ただ、これは最新のPC向けOSの付加機能に最適化されたものではなく、主に外部ストレージ向けとなっています。

それは、その構造が単純であることが理由です。
ファイルシステムは、FAT12/16/32の延長線上にあります。

そのため、ジャーナル管理やメタデータの管理機能はなく、ファイルインデックスの作成に必要な検索情報のリンク作成、ファイルシステムによる高度な欠陥管理がない、ファイ...続きを読む

Q外付けHDDケースのHDD大容量化対応は?

外付けHDDケースのHDD大容量化対応は?

こんばんは。

最近になって3.5インチのHDDは4TBまで到達致しました。2~3台買って外付けで使いたいなと思い外付けHDDケースをkakaku.comなどで探しておりました。

そこでふと疑問に思ったことがあります。e-SATAやUSBの規格が合っていれば、どんなHDDケースも例えば4TBを認識してくれるものと考えていました。(2TBの容量の問題は知識があると自認しているつもりです。)

ですが、例えば玄人志向の商品( http://kakaku.com/item/K0000247928/ )「GW3.5AX2-SU3/MB」のメーカーサイト( http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1602 )に行くと、『3TBのHDDが2台接続できます』と書いてあります。これは4TBのHDDは増設・認識できないでしょうか?

疑問点として、商品の発売日が『2011/04/28』となっており、まだ4TBのHDDが世に無かった時期です。これが関係しているのでしょうか?

もしくはすぐは諦めて、4TBのHDDが潤沢に世に出始めてからのHDDケースを待つべきでしょうか?

教えて君で大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

失礼致します。

外付けHDDケースのHDD大容量化対応は?

こんばんは。

最近になって3.5インチのHDDは4TBまで到達致しました。2~3台買って外付けで使いたいなと思い外付けHDDケースをkakaku.comなどで探しておりました。

そこでふと疑問に思ったことがあります。e-SATAやUSBの規格が合っていれば、どんなHDDケースも例えば4TBを認識してくれるものと考えていました。(2TBの容量の問題は知識があると自認しているつもりです。)

ですが、例えば玄人志向の商品( http://kakaku.com/item/K0000247928/ )「GW3.5AX2-SU3/MB」のメー...続きを読む

Aベストアンサー

HDDが例えば4TBで仕様が違えば当然利用出来ません。
どうしても古いものは新しいものに対応出来ない場合があります。
ただし、3TBまでは利用出来るようですが、詳しくはメーカーに尋ねるのが一番早いと思います。
良メーカーなら3TBも使えるとか4TBも使えるとかって書いてますが、メジャーなメーカーなら電話できけばわかると思いますよ。
どっちにしても今すぐに必要でないならHDDは買わない方が良い。
例の洪水で値上がりしてるからある程度経って価格帯が戻れば、相当に値下がりするかもしれない。

Q3TBのHDDが764GBと認識されます

最近、新しく購入した3.5インチHDD(3TB)をGPTでフォーマットしましたが、フォーマットする前の「未割り当て」の段階で容量が764GBと認識されていました。
自分のPCでは3TBとして使用することは不可能でしょうか?

接続方法は、外付けHDDを4機セットできるケースに今回購入したHDDを入れてでeSATAケーブルでの接続です。(ケース内のHDDはこの1台のみです)


各機器スペック
購入HDD:WDGreen、WDC WD30EZRX-00DC0B0、64MBキャッシュ
HDDケース:MARSHAL、MAL-3035SBKU3、Win7対応
 PC:DELL、StudioXPS(TM)8100デスクトップ、インテルCorei5-750プロセッサ、Win7
             ウインドウズホームプレミアム正規版64ビット

あまりPCの知識がありませんが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>2分割になってるのでこれをひとつにまとめることはできますか?

ディスクの管理を開いて、764GBの部分で右クリックして"ボリュームの削除"を選択して、一旦パーティションを削除してください。
その後で、あらためてパーティションを作り直せば、全容量を1パーティションで扱えるようになります。

Q外付けHDDが認識しない件について

はじめまして。
自分はWindows 7 64bitを使用しています、
BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] を2つ持っていました。
先日パソコンの調子がおかしくなりセーフティーモードでも起動できなかったため、OSを再インストールしました。
そしてドライバーをインストール後にこの外付けHDDを取り付けたのですが、デバイスでは認識しているのに、ハードディスクの方で認識していないため、自動再生にもならず、中身を見ることができません。画像を送付しておきます。
もう片方のほうは問題なく、認識し、中身をみることができました。
もし何か対策や調べることがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像がみにくいので・・・プリンタと競合していませんか?(プリンタのドライバをインストールするときに、電源投入、ケーブル接続のタイミングをマニュアルどおりにしないとポート競合が起こる)

Q外付けHDDをPC上で認識できない3TB(XP)

I・ODATAのHDCA-U3.0CKBと言う外付けHDDを購入しウィンドウズXP上では2TBまでしか認識しないのでパーテーション化しないとPC上で見れないとご指摘を受けネット検索すると専用のソフトの様なものがI・ODATAのHP上にあり、DLして実行しました

HDDの内容が選べどの様に区切るかも選べました

何も入ってないHDDだったのですんなり2TBと1TBに分けれました

3TBのHDDを2個購入してたので二台目も同じ方法でパーテーション化しようと思ったのですが

続けて処理するとそのソフトはなにはらエラーが出ました

壊れたのかと思い再度DLし解凍し再起動し試みましたが一台目に選べた『I・ODATAのHDCA-U3.0CKB』が無く2.2TBが最高でした

訳がわからず一先ず2.2TBを選択し3TBが2.2TBと0.8TBにでも分かれるのだろうと思い作業をすすめていたのですが、、、

処理が終わったので再起動して3.0TBの処理後を見てみると閲覧は出来たものの2.2TBだけになっ
いました

この2.2TBのHDDを本来の3.0TBに戻し尚且つ2.0TBと1.0TBに分けるにはどうしたらよいのでしょうか?


前回の質問内容

I・ODATAのHDCA-U3.0CKBと言う外付けHDDを購入しPC(WindowsXP)に接続しましたがPC上で確認する事ができません
外付けHDDを安全に取り外すには表示されますが
マイコンピュータ → エクスプローラー などで外付けHDDを確認できません
他の外付けHDDは確認できます
USBの差し込み口に問題があるのかと思い違う差し込み口を試しましたが結果は同じでした
外付けHDDをPC上で確認する方法はないのでしょうか?

I・ODATAのHDCA-U3.0CKBと言う外付けHDDを購入しウィンドウズXP上では2TBまでしか認識しないのでパーテーション化しないとPC上で見れないとご指摘を受けネット検索すると専用のソフトの様なものがI・ODATAのHP上にあり、DLして実行しました

HDDの内容が選べどの様に区切るかも選べました

何も入ってないHDDだったのですんなり2TBと1TBに分けれました

3TBのHDDを2個購入してたので二台目も同じ方法でパーテーション化しようと思ったのですが

続けて処理するとそのソフトはなにはらエラーが出ました

壊れたのか...続きを読む

Aベストアンサー

結論を言えばXP(32bit)では3TBをサポートしていません。
2.2TBまでしか使えません。
使うためにはGPTディスクにする必要があります。
なおかつ下記サイトのようなソフトで対応する必要があります。
ただし、質問者さんのPC環境(外付けUSBインターフェースのHDD)で使用できるかどうかはわかりません。
ダメ元で試してみてはどうでしょうか。
「Windows XPで2TBを超えるハードディスクを利用する」
http://powerx.jp/summary/xpm115/gpt_loader/
---
3TB HDDでOSを起動可能にするには、さらに下記のような条件を満たすことが必要です。
(1)マザーボードBIOSがUEFI 対応していること。
(2)64bit OSであること。(w7、w8でも32bit版はダメです)


人気Q&Aランキング