dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんかい初めて4TBのHDD(型番0S03361)を購入したのですが、2Tまでしか認識しません。
OSはwindows7proを使用しています。
GPTに変換してもダメでした。
なぜでしょうか?

A 回答 (6件)

マイクロソフトの公式ページに全てが書いてあります。


残念ながら日本語ページが見当たりません。
内容の表形式や図解の部分だけでも読めば、要点は解るものと思います。
Windows support for hard disks that are larger than 2 TB(2TBを超えるHDDのサポート)
http://support.microsoft.com/kb/2581408
    • good
    • 5

4TB HDDを次のように初期化 -> GPT にした後で容量を確認してください。


disk # はディスク番号のことです。4TB HDDの番号を指定してください。
OSインストールしているディスク番号と間違えないようにしてください。
間違えて実行するとOSが起動しなくなります。
---
diskpart
list disk
select disk #
clean
convert gpt
exit
---
データHDDとして使用する場合は32bit、64bit OSに関係なく2.2TB以上が使用できます。
2.2TBのHDDを起動可能な状態で使用するには 64bit OS、UEFI/GPT 対応環境(ファームウェア)が必要です。
---
現在自分のマザーボードがUEFI対応しているかどうかはBIOS画面で確認できます。
たとえば下記サイトの画面のようになっていればUEFI対応です。
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/uefi/bios1.jpg
UEFI対応マザーであれば64bit OS Win7をインストールする場合に、BIOS画面にWin7 インストールDVDをセットしたUEFIデバイスの選択ができるようになります。
下記サイトの画面参照。
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/uefi/bios2.jpg
    • good
    • 7

Windows 7 は32bit/64bit共にGPTをサポートしていますから、どちらでも良いはずです。


また、OSの起動ディスクにする場合はBIOSがUEFIでなければなりませんが、データディスクとして使う場合はUEFIでなくてもOKです。
接続はどのようにされていますか。
外付けのUSB接続ケースに入れている場合は認識できない外付けケースがあるようです。
SATAで直接つないでいるとしたらGPTでいけるはずなんですが。
SATAで直接つないでGPTでフォーマットしてからUSB接続の外付けケースに入れたら4TBで認識できたという情報もあります。

この回答への補足

こんにちは~
デーダディスクで使用しようと思っています。
接続は、SATAで接続しています。
フォーマットする以前に、未割り当て1677.90GBとなっていまして、
そこまでしか認識していない状態なんです。

補足日時:2013/12/11 06:09
    • good
    • 6

4TBのハードディスを認識するには、UEFI搭載のマザーボードとOSが64ビットである必要があります。

この回答への補足

osは64ビットでした。UEFI搭載のマザーボードとは確認可能なのでしょうか?

補足日時:2013/12/10 20:44
    • good
    • 6

OSは64bitでしょうか?

この回答への補足

はい、確認したところ64ビットでした。

補足日時:2013/12/10 20:43
    • good
    • 2

一部端末で3TBすべて認識しないって仕様の機種が存在しました



古い Intel Matrix Storage Managerを使っていると3TBに未対応のものも存在していました
最新のIntel Rapid Storage Technologyにアップしてみてください

この回答への補足

こんにちは、 Intel Matrix Storage Managerというのは
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.asp …
にある3つをダウンロードすればいいのでしょうか?

補足日時:2013/12/10 20:43
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!