アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BIOS設定でHDDをfirst bootにすると、operation system loading........の画面で止まりOSを読み込めません。

しかし、OSのインストールディスクをDVDドライブに入れた状態で、CD-ROMをfirst boot、HDDをsecond bootにすると、first bootをスキップ(press any key to boot from CDでなにもしない)した上でHDDのOSを読み込むことができます。

現在は、first をCD-ROMに、secondをHDDにして起動できていますが、なぜHDDをfirstにした状態では起動できないのでしょうか。

ちなみに、自作PCでスペックは以下のようになっています。
CPU : intel core i7 2600K
M/B : ギガバイト GA-H67A-D3H-B3
メモリ : A-DATA AX3U2000GC4G9B-DG2
HDD : 日立GST 0S03191[2TB SATA600 7200]
光学ドライブ : LITEON iHAS324-27
ビデオカード : GF-GTX560TI-E1GHW [PCIExp 1GB] (HDMIよりモニタに出力)

A 回答 (3件)

>しかし、OSのインストールディスクをDVDドライブに入れた状態で、CD-ROMをfirst boot、HDDをsecond bootにすると、first bootをスキップ(press any key to boot from CDでなにもしない)した上でHDDのOSを読み込むことができます。

その状態でOSのインストールディスクを入れない状態ではHDDをfirst bootにした時と同じでしょうか?
HDDのMBRまたはBootmgrが壊れていると思いますので、OSのインストールディスクから起動して「コンピューターを修復する」を行ってください。
もう1つの可能性としてはHDDの先頭に100MBのシステム予約パーティションがあり、それがアクティブパーティションに設定されていないかも知れません。
使い始めて間もない状態なら、OSの再インストールの方が確実です。
再インストールするときはパーティションを全て削除してからインストール先のパーティションを作成し直してください。
それでも駄目なら、HDDの初期不良の可能性を考えてください。
    • 0

> なぜHDDをfirstにした状態では起動できないのでしょうか。

HDDは1台の構成ですよね。
HDDを接続しているマザーの 6個のSATAコネクタの入れ替えも試してみたわけですよね。

firstでなければ起動できるのでHDDやSATAモードの設定やドライバではないと思います。
BIOS version が F3 でなければ F3 にしてみてはどうでしょうか。(添付画像参照)
BIOSを最新にしても解消しないならギガバイトに確認するしかないと思います。
質問者さんのマザーのみが動作不良なのかもしれません。
BIOSのデフォルト設定は下記のようになっていますので、
すべてのGA-H67A-D3H-B3がfirst:HDDで起動できない、ということなら全てのユーザーからクレームが寄せられるはずなのでギガバイト社でも大問題になるはずです。
---
First:HardDisk
Second:CDROM
Third:USB-FDD
「BIOSでHDDを1st bootにでき」の回答画像2
    • 0

そのマザーは使ったことが無いんですが、やはりギガバイトのマザーでSATAのモードの設定で似たような状況になった事が有りました。

(その時にはCDを入れて・・とかは試さないでOSのインストールしなおししてしまいました)

AHCI←→IDEで変えちゃうと本当に起動できないんで、IDEのポートとの割り当ての設定・・・今手元に無いので名称がちょっと不明ですが・・・って、そのマザーIDE端子無いのか・・・するとその切り替えが存在しないのか・・
    • 0