アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dell Latitude X1(http://www.dell.com/downloads/jp/products/latit/ …(HD30GB、
メモリMax)へUbuntu 12.04をインストールしたいと思います。

・BIOSからCD/DVD bootに設定
・PCを立ち上げ、最初の(キーボードのアイコンのある画面)でキーを押す
・メニュー表示からインストールを選択

までは進むのですが、その後Ubuntuのアイコンと、白から赤へ点滅するポッチ?
が表示させる画面から、何十分待っても延々と白→赤ポッチの点滅の繰り返しでインストール
が先に進めません。

検索をかけて調べてみたのですが、このような中途半端な所で進まないケースについては
見当たらないので、もし、詳しい方がいらっしゃったら何が原因で、どうすればよいかをご指導
頂ければと思います、お手数ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0331/del …
PentiumMはPAE 非搭載で、ubuntuのインストールプログラムが動作しません。
それに、そのPCではubuntu12.04では重くて、使うのは無理に思えます。
ubuntu、mint、bean、xubuntuなどを自作PC4台にインストールしてます。
ubuntu、mintはストレスなく使うには、最低限2008、9年のデスクトップPC並の能力が必要です。

そのノートPCで使えるubuntu派生ディストリビューションならば、Linux beanが最適だと思います。
このbeanならば、スペックが低くても使えます。
http://hitaaki.blog47.fc2.com/blog-category-14.h …
http://sourceforge.jp/projects/linuxbean/

ライブCDを起動し、インストールプログラムをクリックしても動作しない場合は、Xfce Terminalでターミナルエミュレータを起動して、以下のコマンドを入力します。
ubiquity gtk_ui –automatic

http://mediadesign.jp/article-3687/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPのサポートが切れた為の替わりのOSとして、話題になっているので試してみたのですがやはり本体が古すぎることが問題だったことがわかりました。

Linux beanのご紹介ありがとうございます、
URL拝見しましたが、XPの替わりに使うLinux入門として敷居が低そうですので(とはいえ覚えなくていはいけないことは沢山あるかと思いますが)一度試してみたいと思います。

親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/20 12:37

下記URLを参照していただくと分かると思いますが、dell Latitude X1のCPUがIntel Pentium Mのようですがこれが古すぎのため、インストールが不可能のようです。



他のlinuxにするか、二番目のURLを参照し、やってみてください。

参考

http://zunda.freeshell.org/d/20130101.html

http://jutememo.blogspot.jp/2013/10/pae-pc-lubun …

ちょっと検索しただけなので私自身は経験も知識もないです。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種の古さは漠然と気になっていましたが、やはりそうだったのかと確信が持てました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/20 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!