プロが教えるわが家の防犯対策術!

ubuntu10.4を、ネットブックにインストールしたいです。しかし、SSDが4G(高速)と8G(低速)の合わせて12Gしかありません。この場合の、おすすめのインストール時の、手動でパーティションを設定する方法を教えてください。bootとか、bin、etcなど、どのように、容量、パーティションを振り分ければ良いでしょうか?

A 回答 (5件)

> SSDが4G(高速)と8G(低速)の合わせて12Gしかありません。

> bootとか、bin、etcなど、どのように、容量、パーティションを振り分ければ良いでしょうか?
一般的には、
/boot 200MB
/ できるだけ大きく8GB
swap 搭載メモリによリ、1GB、もしくは2GB
の3パーティションを指定してインストールするのが良いと思います。

/bootとswapを別に設ける意味は、LVM構成にさせないために行います。

LVM(Logical Volume Manager)構成というのは、/だけのパーティションだと、このLVM構成を自動的に作成され、内部的には、/と/bootとswapには分かれているが、外見上は、/のみのパーティションとして見えます。

簡単に言いますと、ご存知だと思いますが、内蔵HDDには、最大4個の基本パーティションを作れます。
それ以上パーティションを作る場合は、3個の基本パーティションと残りを拡張パーティションして定義し、この中に論理パーティションを作っていくことはできます。
LVMとは、この拡張パーティションを作りこの中に、/ /boot swapといった論理パーティションを内部的に作ってしまいます。
よって、非常に見た目と異なるため、デバックや操作がしにくくなりますが、その分セキュリティ的には優れているということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

8Gの方が良さそう。

システムに使うファイルは、メモリで読んでくれるので、
データの読み書きは遅いかもしれないけれど、OS自体はそこまでじゃないかも。
また、パーティションは切らない方いいかもしれません。
そこまで、少スペースになると、
下手に分けたほうが、後で/homeが足りないとか、/varが足りないとか困るかもしれません。
また、8Gなんていうと、デュアルブート、マルチブートしないでしょうから、
/bootを分ける必要性もなさそう。
あえて言うなら、サスペンド用のスワップくらい。
将来、サスペンドしたいとかならば、先頭にメモリ2倍のスワップ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。8Gの方がシンプルではありますね。

とりあえず、4GBのほうでいいでしょ。

初期導入では、たぶん、3GBまでは使わないと思います。

私なら、世代の古いSSDでしょうから、swap無しでインストールし
lubuntu-desktopパッケージを追加インストールして
GUIをGnomeやUnityではなく、LXDEに切り替えて利用します。
(切り替えは、グラフィカルログインの画面から選択するだけです)

そうすることによって、メモリー消費が大幅に低下し
1GBのメモリーでも余裕を持って動くようになります。

実際、私のAspire Oneは、512MBのメモリー+compcacheで
交換した安めのSSDで、swapなしで動いています。

512MBモデルの場合は、compcacheなしでは
少し厳しい場面があるかもしれませんが…

ちなみに、NetWalkerの場合は、4GBの内蔵SSDしかありませんが
これで、システム領域としては不足しません。

ARM用とx86用では、条件が違ってきますし
追加インストールするソフトの内容によっては
4GBでは足りなくなりますが…
それは、そのとき対応すれば良いと思っています。

Linuxを含むUNIX系OSでは、ファイルシステムの管理ルールが
MS-DOSやその古いドライブレターシステムに依存してきたWindowsよりも
柔軟なものとなっているので、システム領域の再構成は
面倒ではあっても、困難な問題とはなりにくいのです。

まぁ、du,df,mount,mkfsといったツールや/etc/fstabなどの設定は
理解しないと、そういう管理はできないかもしれませんが…そう難しいわけでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。工夫次第で4Gでもいけるのですね。

私は中古の40GのHDDに換装してインストールしました。

Ubuntu日本チームの日本語フォーラムで質問した方が、良いアドバイスが
貰えますよ。
https://forums.ubuntulinux.jp/index.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

8GBのほうにOSをインストールしたほうがいいですよ。

アップデートとかで結構容量食うから・・・。

>bootとか、bin、etc
これはわかりません。ごめん。

私はEeePC701(SSD8GB)へインストールしてますが、データはSDカードに保存するようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Ubuntuも最近は、4Gではきつくなってきたようですね。