dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先ほど、こちら(http://okwave.jp/qa5416202.html)で質問させていただいたものです。

実は、あの後XubuntuやKubuntu、Ubuntuなどどれをインストールするかという選択画面にうつり、Xubuntuをインストールし起動しました。

ですが、黒い画面に長蛇の文字がでてきました。

○○(書いてあることです)... [OK]

というようなことがずらーっと書いてあります。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

>あ、補足です。

紹介していただいたこちらのURLで(http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu904-desktop …)Ubuntuを落としました。
>CDイメージというほうからやりました。
余談ですが、日本語公式サイトでは9.10に更新されていないので9.10のを落としたほうがいいかもしれません。
torrentを使わないのなら、国内だとIIJが速いです。(大半のプロバイダでは結構近いところにあります。)
ftp://ftp.iij.ad.jp/pub/linux/ubuntu/releases/9. …
>古いミニノートだからかCDを入れる場所がないんです;;
ミニノートといいますと、多分UMPCだと思います。

>あ、すみません。
>えっと、こちらのURLでおそわったとおりにやりました(​http://okwave.jp/qa5416202.html​)
こちらにこのようにおっしゃられてますが、
>あと、スペックのないPCではUbuntuはうごかないときいたんですがどうなんでしょうか?
linuxというのはwindowsとは違い基本的に裏ではCUIで動いているので、windowsより要求スペックがかなり低いです。
あとwubiで入れるとwindowsのファイルシステム(NTFS)に入れるのでlinuxの速さは再現できないと思います。
unetbootinなどでUSBメモリにインストールイメージを入れてみてはいかがでしょうか。パーティーションの切り分けはインストール時にubuntuが勝手にやってくれます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
USBメモリなら物理的にディスクが回転するわけではないので、
書き込み失敗などはあまりないと思います。
もしUSBメモリを持っていなくても最近安価になってきたので買っておいても損はないかと。
私はおとといTranscendのJetFlash V33(4GB)にUbuntu 9.10(i386)を入れてみましたが無事インストールできました。
性能もそこそこ良いのでお勧めします。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0011E5B6W?ie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えっと、自分はUSBに焼いたんですが残念ながら古くてPCが対応してませんでした。

なので、このように・・。

あと、USBはいくつか持ってます^^

お礼日時:2009/11/03 20:51

落としたisoのどこかが欠損していて、インストールできない可能性があります。


落としたisoをmd5でチェックしてみてください。
もし違うなら再度落として焼き直してください。
torrentなら大丈夫かと思います。
あと、DVDドライブの性能が悪いと焼いている途中で正しく焼けないということもあります。
md5が合致していても、書き込み速度を落として(x8程度)再度焼いてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

あ、補足です。紹介していただいたこちらのURLで(http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu904-desktop …)Ubuntuを落としました。


CDイメージというほうからやりました。


古いミニノートだからかCDを入れる場所がないんです;;

補足日時:2009/11/03 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません。

えっと、こちらのURLでおそわったとおりにやりました(http://okwave.jp/qa5416202.html

で、それでやったのですができていないようですねぇ・・。

お礼日時:2009/11/03 19:47

前の質問にあったBIOSの出し方です。


http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002512.htm

この回答への補足

mkt23456さんの補足欄をつかわせていただきます。

Ubuntuのエラーメッセージ?のようなものです。

IO apic resources could be not be allocutes loading, please wait Busy Box v,1,10,2(Ubuntu 1:1,10,2,2 Ubuntu 7)

built in shell (ash) Enter help for a list of built in commands.(initramufs)

違ってたらごめんなさい。

補足日時:2009/11/03 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/03 17:51

もしそれが、


Starting ... [ OK ]や
Stopping ... [ OK ]というものなら
サービスを起動したり終了しているので問題ないのでは?
最後に出力されているメッセージにErrorとかが出ていなければ放置しておいてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ~、えっとそれはもうでなくなったんですが今度はmskさんのところに書かせていただいたエラーメッセージが出てきてしまいます。

おそらくまだインストールは終わってないんだと思うんですがその画面にいく過程で上のメッセージが出てきてしまいます。

お礼日時:2009/11/03 18:05

中学生だったら、英和辞典で単語を引いて、自分で訳し、分からなければ、別な質問を立てないで、この質問の補足やお礼に書きましよう。


そのときは、英文そのままがよいです。
たくさん質問を書かれると、流れを理解するのに、回答者は、あなたの質問を読んでいかないと全体が見えてきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、わかりました。

ひょっとしたら、バグ?なのかな?とおもい一応今Ubuntuのほうをインストールしてみてます。

お礼日時:2009/11/02 21:10

英語の文を読めば良いだけのような...



というか、がんばって書き写すなりして、質問文に書かないと的確な回答はもらえませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、そうですね。

とりあえず、書き写してまた質問します。

お礼日時:2009/11/02 19:44

>どうしたらいいでしょうか?


選択肢は二つ
1.かまわず「OK」を押す。
2.がんばってメッセージを読む。
質問文に書いてありませんが、おそらくメッセージは英語なのでしょうね。(日本語だったら読みなさい)。
辞書を片手にかいつまんで読んでみても良いのではないでしょうか。メッセージは、使用規約に対する同意などではないかと思うのですが。
そのメッセージをもう少し詳しく書かれると回答も出やすいと思いますよ。

この回答への補足

えっと、ちなみに使用規約ではなさそうです。

補足日時:2009/11/02 18:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、いろいろと。

英語の文なんですがXPとXubuntuの選択でEnterをおしてその後Escを押し、起動しました。

ですが、その長蛇の文が出てきてもOKが押せないんです^^;;

Enterを押しても改行してしまいます。

お礼日時:2009/11/02 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!