プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とにかくギターのリフがカッコいいと思う曲を教えてください。
ロック系とかいてありますが、ロックでなくてもかまいません。また、新旧洋邦はといません。 
アマチュアが自分で撮影した動画などではなく、CDや音楽配信等で音源が購入できるものに
限定させて頂きたいと思います。
また、お願いをしておいて申し訳ないのですが、出来れば2曲までにしていただけると助かります。
沢山の方から複数紹介頂いた場合、曲を聴くだけでかなりの時間がかかり、お礼をするのが遅く
なってしまいます。 なるべく迅速にお礼をしたいと思っていますので、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

Rainbow『kill the king』


ハードロックギタリストの代表格である、リッチー・ブラックモアによるリフです。


Rage Against The Machine『Guerrilla Radio』
上記に比べシンプルなリフですが、非常にカッコいいです。
https://www.youtube.com/watch?v=H0kJLW2EwMg

他にもたくさんカッコいいリフがありますが、2つということなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hino19hinoさん、回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

好きなら人なら沢山ありますよね。 
私ギターは好きですが、それほど片っ端から聴きこんでいるわけでもなく、Rainbowなんかもちょっとかじっているだけなので新鮮ですね。
またRage Against The Machineは多少は知っていましたが、じっくり聴いたのは初めてですね。ラップとの融合もかなりいいです。

2つに絞って頂いてありがとうございました。 

お礼日時:2014/09/21 07:31

こんにちは!^^



それでは…、個人的に好きなリフの曲を紹介します!


◎Free(フリー):「All Right Now」
 Gは、ポール・コゾフですが、既に故人。Voはポール・ロジャース!


◎MSG(マイケル・シェンカー・グループ):「Armed and Ready」
 Gはマイケル・シェンカー、元祖フライングV。彼が一番脂ののってた時期のLIVEですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=GWHV8I4r53I


このお題だと…、山ほど紹介したい曲があります!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zenchangさん、またまた回答ありがとうございます。

そうでしょうね。 1~2つに絞るの難しいでしょう。

all right now のほうはほんとにシンプルですね。 

MSGはテンポといい、サウンドといいリフの教科書みたいな感じですね。

二つとも飽きないさそうな感じです。

お礼日時:2014/09/21 07:42

こんにちは!^^



早々と、第2弾いきます!

今回は、LAメタルで楽しんでください!^^;


◎Guns N' Roses(ガンズ・アンド・ローゼス):「Welcome To THe JUngle」
 Gはスラッシュ、Voはアクセル・ローズ。現在、初期のメンバーはスラッシュの作ったヴェルベット・リボルバーで活動中!


◎Motley Crue(モトリー・クルー):「Wild Side」
 Gはミック・マーズ、Voはヴィンス・ニール。一番、過激な頃のPVですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=6nm1BJPe-pg


選曲してて、懐かしくなりました!^O^V

この回答への補足

zenchanさん、いつも回答をありがとうございます。
ギターリフということだともっと多くの紹介が集まるかと思いましたが、
思ったほどでもなかったです。 

ガンズのWelcome to Jungle 温故知新な感じでした。ありがとうございました!
昔を思い出しました。

補足日時:2014/09/23 12:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくですね!ありがとうございます。

ガンズか~。20年ぶりくらいに聴きますけど、この曲バッキングの部分のリフも最高ですね。イントロのリフも独特ですよね。 知ってる曲だけどしらなかった感じです!

こちらも久しぶりだな。ヴィンスのソロアルバムなんかも結構聴いていました。

リフを聴けばこの曲か~って思い出す曲ですね。

お礼日時:2014/09/21 07:51

リフといえば、Jimmy Pageは欠かせないです。

個人的に一番好きなリフはこちらです。

Led Zeppelin - Achilles Last Stand




ハードロック以外では、こちらのギター音もリフも大好きです。

David Bowie - Rebel Rebel

http://m.youtube.com/watch?v=U16Xg_rQZkA&itct
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Prince-Beさん、回答ありがとうございます。
ツェッペリンですね、このリフ結構独特ですね。雰囲気がいいです。

ボウィさんのほうも、歪みの少ないライトなリフですが、かなり印象には残りますね。
イントロのリフを聴いただけで一気にテンションを上げられるっていうのが醍醐味です。

お礼日時:2014/09/21 07:58

こんばんわ。

それじぁ2曲だけ紹介しますw

うるさいのばかりですいませんwww

エアロスミス/Walk This Way


ブラックサバス/Iron Man
http://www.youtube.com/watch?v=sSRQCMq1gB8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

loosters3875さん、回答ありがとうございます。

この曲だれか上げてくれるかな~って思っていました。 何を隠そうWALK THIS WAYは私の好きなリフのたぶんNO.1だからです。

私自身も久しぶりに聴きましたが、イントロもバッキングもすべてにおいて曲のノリを盛り上げていて、最高です。私と同じ感覚の人がいて良かったです。

このリフってこのブラックサバスのこの曲のものなんですね。 リフのメロディだけはしってましたが、これがオリジナルですか。他のアーティストもかなりカバーしてますよね。それだけオリジナリティが高いということでしょうね。

お礼日時:2014/09/21 08:08

シンプルイズベスト!矢沢永吉 「ウィズアウトユー」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

utaskyさんこんにちわ。
相変わらず幅広いですね。

リフと投げかけたら、まずはメタルとかハードロックが一番にくると思いましたが、こんなところに来るとは。
たしかに聴いていて安心できるリフです。

お礼日時:2014/09/21 08:17

第2弾!


HEART ”Barracuda”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

barracudaの方は、ちょっとツェッペリンを彷彿とさせますね。こちらも独特です。

今回教えて下さった2曲とも初めて聴くものでしたよ。 まだまだ聴くもの山のようにありますね。

お礼日時:2014/09/21 08:20

日本のものがちょっと少ないようなので、ひとつ



the pillows - happy bivouac


Noodles - Vain Dog
http://www.youtube.com/watch?v=eieBO0yLxWU

ハード系じゃないですけど、こういう系のリフは好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

stm003さん、回答ありがとうございます。
ご連絡が遅くなりました。
サウンドといい、構成といい、あまり日本人の曲っぽくないですね。 どちらかというと洋楽っぽいです。
イントロとバッキングのリフは練られているような印象でした。 アーティストとして面白いアーティストですね。こういうのどうやって見つけてくるんですか? 結構有名だったりして。

Noodiesもオリジナリティ豊かですね。 

お礼日時:2014/09/22 23:50

こんばんは!^^



それでは…、第3弾いきます!


◎Dream Theater(ドリーム・シアター):「As I Am」
 このバンドはリフのアレンジやリフのヴァリエーションが豊富ですね…。この1曲でも、様々なリフが楽しめます!


◎Rammstein(ラムシュタイン):「Du Hast」
 旧東ドイツ出身のバンドで、ドイツ語で歌うことにこだわってます。重いリフが割と多いですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=KzGKsXPBILw


また、楽しんでください!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zenchangさん、またまた回答ありがとうございます。
結構古いところから比較的新しいところまでお詳しいですよね。

ドリームシアターなんてテクニカルで本当にバリエーション豊富ですね。 
でもこの曲のバッキングの部分のリフはそれほど複雑でなく、グルーブを出していてかなり好きです。 ノリノリな感じで。
同じような系統で行くとSYMPHONY Xとかも結構聴いてました。

ラムシュタインって初めて聴きました。 ギターって聴き始めると一度はこのあたりのヘビーな部分を通りますよね。ここまで分厚くはないと思いますが、ACCEPTなんて良く聴いてました。 ウルフホフマンのギターがかなりすきでして。 中でも「Guns R Us」は私の一番のお気に入りです。 

お礼日時:2014/09/23 00:24

第3弾!しょこたんのお父さんです。


故中川勝彦氏のライブ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

utaskyさん、こんばんわ。
どこからこんなの探してくるんですか?

でもこれ良く聴いてみると、バッキングのリフ、BOOWYのBAD FEELINGを彷彿とさせるカッティングですね。
なかなかこの手のものってないですよね。 特に日本の曲じゃ。

ところでutaskyさん、女性シンガー専門リスナーじゃなかったでしたっけ?

お礼日時:2014/09/23 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!