dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

17の男です。
俺にわ9ヶ月遠距離で付き合ってる
彼女がいて、電話で話しているとき
極度の人見知りと言われ
それを治すために俺のイツメン、イツメンの彼女と話したりしてそれが無理だったら
家に個人を呼んで話せるようにしようとゆったらなにもわかってないといわれ
喧嘩になりました。
ほんとに、大切で結婚の約束もしているのでどうにかわかって楽にさせてあげたいんですけどどうすればわかってあげられるのでしょうか。

すぐにでも、1日でも早くわかって
仲直りしていつもの俺達に戻って
安心させてあげたいので
アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

他の回答者さんがおっしゃってますが、その内容は独りよがりでしかないと思います。


彼女は「直したいから人にあって経験するわ」なんて言っていません。
「私はこうなの」と自分のことを伝えただけです。
質問者さんのその提案は「人見知りはよくない!だから直そう!」と彼女の性格を否定することから入ってるんですよ。
そうではないでしょう?
彼女からしたら質問者さんに、自分はそういう性格を受け入れない!ダメだから治そう!って言われているようなものです。
それじゃ傷つくでしょう。
文章を読んでいて、本当に何も分かっていないんだな、と感じました。

17歳で遠距離で9ヶ月。
彼女を大切に思う気持ちはわかりますが、この状況で結婚といった、すごく責任あることを言っているのも少し幼く感じてしまいます。
本気の恋愛に距離は関係ないとは思いますが、根本的な「お互いの性格を受けいれる」といった考えができない質問者さんには、遠距離での結婚の約束は安易に感じてなりません。
お互いが相手を受け入れ大切に支えあえるカップルなら、遠距離でも若くても結婚という話は真実味があると思えますから、いいとは思うのですが。

自分の価値観で彼女を変えようとするのではなく、彼女の価値観を受け入れるようにしなければ、同じ事の繰り返しだと思います。
お付き合いってそういうこと。
価値観が違って当たり前。
それをどれだけすりあわせて、認めあえるか。
長く過ごしてきた夫婦だって、違うことは沢山あります。
「あの人はこうだから」と自分にとって違うことでも受けいれる姿勢があるからやっていけるんです。
ダメだから直そう!なんて価値観を押しつけていたら、そんなに長く一緒にはいれないでしょう。
そういった根本的な彼女に対する姿勢を少し考えてみては?
    • good
    • 1

おじさんの意見です



質問主さんの彼女を思う気持ち、真直ぐで素敵ですね。切なくなります。
人を思いやること、これは本当に難しいです。色んな出会いや別れを通じて、沢山の経験をして身についていくものだと私は思います。

さて、ご質問の回答ですが、

ちなみに人見知りで苦しんでいるのは彼女さんの方ですよね?
直そうと思っても直せないことは本人が一番よくわかっているはずです。無理に人に会わせるのは彼女を苦しめるだけです。
彼女は人見知りなのに、質問主さんを受け入れてくれたのですよね?
それは「あなたが特別な存在なんだ」ってことです。素晴らしいことですよね。
ここは素直に謝って、一緒に話すときが楽しいと思えるようにしてあげてください。

誰かを愛するということは、その人を自分の思う方向に変えてしまうことではなく、ありのままに受け入れ、認めることだと私は思います。
人は誰しも完全ではありません。だから二人で生きるよう、男と女を神様?は創ったのです。足りないところをお互いに支え合い、許し合い、認め合うように・・
結婚までは、越えなければならないハードルも多いです。今は最初のハードルですよ。一緒に飛び越えられるよう、祈ってます。
    • good
    • 0

貴方の独りよがりの行動で彼女を傷つけているのですよ。



ほんとに、大切で結婚の約束もしているのでどうにかわかって楽にさせてあげたいと書いていますが、

遠距離でお付き合いしているのであれば、今すぐ彼女の極度の人見知りを治す必要があるのでしょうか!?

何のために治すのですか!?

貴方の友達に会わせるために治せと言っているのであれば、貴方はいつまでたっても彼女のことは

理解できないと思います。

人の性格がそんな簡単に治ると思いますか。

貴方の自分勝手な行動を彼女にしっかり詫びて、ゆっくりじっくり時間をかけて彼女を

導いてあげればいいじゃないですか。

急がば回れですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!