アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000PCからDB(PostgreSQL)内のテーブルを表示させる方法について。
(WindowsPCとLinuxPCは別のPC)

二度目の挑戦です。
とりあえず、servletを使用し、DB内で作成したテーブルをLinux側で表示させたいです。

どうも、JDBCがうまくいってない感じです。
CLASSPATH設定は、tomcat4.0以降だと違うのですか?
pg_hba.confの設定はどうするのですか?

RedHatLinux7.3をインストールしました。
その他にインストールする予定なものが、
tomcat
Apache
mod_jk ? (mod_webapps ?)
JDK
JDBC
ANT
です。

上記のバージョンにより、適応しなかったり、不具合が起こるなど、いろいろ問題があるみたいなので、問題なく進められるバージョンを教えて下さい。
(今お使いのバージョンなど)
また、インストールする順番など。
出来れば、全体の大まかな流れについても参考にさせてもらいたいです。

まだ勉強不足で、ネットで調べても人によって違うので、間違えっぱなしです。

質問多すぎてすいません。
1つでもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

sonarです。

2度目ですね。(^^)

確認なのですが
JDK,TomcatでサーブレットやJSPの
動作確認まではできていたのでしょうか?
インストールしたバージョンと併せて教えてください。

Apacheとの連携はとりあえず置いといて
まずはJDBCを使えるように頑張りましょう。

>CLASSPATH設定は、tomcat4.0以降だと違うのですか?
>pg_hba.confの設定はどうするのですか?

CLASSPATHはTomcatのバージョンとは関係ありません。
ポスグレの設定はとりあえず
pg_hba.conf(7.3以上の場合)-------
host all all 127.0.0.1 255.255.255.255 trust
---------------------------------

postgresql.conf-----
tcpip_socket = true
--------------------
を設定しておけばJDBCから接続できます。
pg_ctl reload などで設定を有効にしてください。
(ポスグレの再起動でもよいです。)

JDBC以外はあまりバージョンは気にしなくても
よいと思います。

順番の方は
ポスグレをソースで入れてJDBCドライバを自前でこしらえるのであれば
・JDK
・ANT
・PostgreSQL
・Tomcat
になろうかと思います。
*Apacheやmod_JKはいつでもよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。
一応Linux上ではテーブル表示できました。
どうやら、JDKのバージョンが1.4ではまずかったらしいです。
JDKを1.3にかえたら、JDBCがちゃんと繋がってくれました。
ありがとうございます。

勉強不足で、TomcatやApacheは絶対必要なものだと思い込んでいました。
まずは、JDKですね。

バージョンによっての不具合は、初心者には気づかないですね~。
また、お願いします。

お礼日時:2004/06/02 14:16

最新の日本語JDBCドライバが、出ているようです。



win2kにapache&TOMCATを入れてjdbcでLIMUXのPostgreSQLに接続するという事でしょうか、または
apache&TOMCATもLINUXで扱うのでしょうか?

また、記入されたアプリのバージョンも記入されたら
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!