アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.cb-asahi.co.jp/item/44/57/item1000000 …

今までホームセンターの激安ママチャリしか乗った事ありませんでしたが、自転車通勤を始めるようになって少し良いママチャリを買おうと思ってます。
そこで上記リンクのような自転車を見つけたのですが、CBあさひオリジナル自転車の品質ってどうなんでしょうか?
高い買い物ですから値段に見合うだけの物がほしいので、もし他に良い物があればご教示下さい。

A 回答 (6件)

フレームの形が嫌いでなければ、こっちの方がお得です。


自分でも通勤に使ってますが、問題なく使えてますよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/04/item1000000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的には好きなタイプですが、母の買い物用でもあるのでママチャリじゃないと不便だと思います…。

せっかくご紹介頂いたのに申し訳ありません。

お礼日時:2014/09/23 22:57

駅の自転車置き場に置くのでしょう?


自転車置き場ではぶつけられたりしますから、外装ギヤはすぐに故障します。
写真説明の中に内装3段と書いてありますが間違いでしょう。
あさひのオリジナルは全て中国製ですが、3万円出すのであればSIKISHIMAの日本製が買えます。
町の自転車店で仕様を指定して注文できます。
中国製と日本製では信頼性が全く違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自宅⇔会社を直接往復します。
駅の駐輪場ほどカオスな混雑振りではありませんが、会社駐輪場もそれなりの台数が止まってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 22:56

中華製です アルミフレームと外装6段を付加価値として付けたもので 3万円は、高いです。


メーカー車の 4万円クラスの方が 丈夫で長持ちします。
高い買い物? ママチャリでも ギアなし鉄フレームでも2.7万位が当たり前で 1.2万円位で買えちゃうのが おかしいのです。

メンテナンスに関しては、あさひ は、各店舗に必ず自転車整備資格者を置き どんな自転車でも整備を受けてくれて良いのですが 所詮 安自転車を購入する店で それなりの書かうの自転車をかうなら メーカー車です。
中華製自転車で 自転車安全基準のシール BAAが貼ってあっても 偽物シールが多いそうです。
日本の安全基準を受けていないものがほとんどと聞きます。

あさひで購入なら 3万以下

メーカー車で良い物をそれなりの価格で 購入するなら 自転車店です。

なお 外装6段は、ギア比が離れていて 意外と使えません 外にむき出しなので 錆びやすく 汚れ易く
チェーンの マメな掃除と 給油が必要です。
ママチャリなら 内装3段とか 5段。6段が良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昔ロードに乗ってたので、チェーンの清掃・注油ぐらいならマメに見るくせは残ってると思うんですが…。
6段ってそんなに使いにくいですか?ギアは細かく刻んである方が何かと便利な気がしますけど。

あさひの自転車買うぐらいなら、もう少し頑張ってビレッタユーティリティでも買った方がいいんですかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 22:54

>高い買い物ですから値段に見合うだけの物がほしいので


自分が買うならあと三千円弱追加してこちらにします
ライトも明るい、3年間盗難補償付き、重さはほとんど同じで丈夫なフレーム
最後になんと言ってもブリジストン!

【お店で受取り選択可】 ノルコグSL 点灯虫 「NS73T4」 27インチ 内装3段変速
http://www.cb-asahi.co.jp/item/14/46/item1000000 …

他の回答で内装6段なんて言っていますがそんなものはありませんし
乗りっぱなしの人に外装変速は向きません、街乗りなら内装変速3段でじゅうぶんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔ロードに乗ってたので、最低限のメンテは出来るつもりなんですが…
結局ノルコグとかビレッタとか、その辺にしておくのが無難な線なんですかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 22:50

「あさひ」のオリジナル自転車の実車を間近で見れば誰にも理解出来ますが、品質が全く信用できません。


全ての車種の溶接の出来が信じがたい程ひどく、グチャグチャで、強度がまるで信じられません。
あと、シートステーがシートポストクランプと一体の構造ですが、なぜか?溶接が点付けです?。
製造工程を徹底的に手抜きしてるとしか思えません。
あと、10年ほど前ですが、「あさひ」のオリジナル自転車のかごに重い荷物を積んでたら、フォークが1年くらいで折れました。しかも、同じように2台続けて。

質問の自転車はアルミフレームですが、だからこそ、一切信用出来ません。他のパーツもとんでもない安物のようです。

今や中国生産ですが、自社工場で生産されてるブリヂストンの製品が一番信用出来るでしょう。予算に合ったものをどうぞ。

ちなみに、敷島自転車の製品は、5万円以上の最上級車種の受注生産の2種類だけが国産フレームで、他の全ての製品は中国製です。

意図的に消費者が間違うようにカタログが作られてるので、企業として信用出来ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ実車を見てないので何とも言えないのですが、そんなにひどいんですか…
ノルコグかビレッタ(ユーティリティ)か、長い目で見ればこの辺を選んだ方がいいんですかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 22:51

No.4 です


>昔ロードに乗ってたので、最低限のメンテは出来るつもりなんですが…
それは失礼しました
でも、ママチャリはスピードを出す自転車ではありませんから6段は不用です
ロードと違ってクロスレシオじゃありませんし使うギヤもほぼ決まってきます。

>結局ノルコグとかビレッタとか、その辺にしておくのが無難な線なんですかね?
あなたが候補にしている自転車は「値段に見合うだけの物ではない」ってことです
0.5WLEDライトは暗くフレームは重いだけで貧弱、他のパーツも推して知るべし
一度店頭で両車をよ~く比較してみてください、ベルの音も違いますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

店頭で見比べてみて、また迷ったら質問させてもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!