電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。

皆さんには人生設計ってありますか?

いつごろ結婚し、子供を生んで、将来は年収どれくらいで、というようなものから、10年後は
こうしていたいから、いまこれをやろう、というような。

残念ながら、今まで自分はそういうのを持っていなかったみたいです。
30過ぎて気づいてしまいました。子供が欲しいと思ったこともないし、10年後何をしたいというのもない。大学受験のときだけ、この大学いきたいから、がんばる、見たいなのがありました。

たまたま付き合っている彼女がいるので結婚しようとか、そんな感じです。
年収もどれだけ欲しいというのがなく。。。

皆さんは何時ごろ人生設計を立てられましたか?

どのような人生設計ですか?
遅すぎるスタートを切る私に、
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

すみません、回答させて頂きます。

人生設計なんてありません。作ろうとも思いません。だって設計して計画がその通りにいかなかったらどうするの?
たぶん焦るだけで時間がどんどん過ぎるだけだと思う。

私なんかアラフォーだけどいまだに設計してないからね。

自営業で独身で、一応年収は七百五十万くらいだけど、今の生活に不満はないです たぶん一生独り者。彼女居ない歴二十年以上。性欲は風俗で解消してます。
たぶんいつか孤独死するでしょう。でもそれで構わないです。なぜなら自分が選んだ道だから。

ごめんなさい。全く質問に答えてないですね。

人生設計ですか?まあ、頑張って自分なりに計画をたてて実行してください。

私は貴方様より十歳近く上ですが、私のような人生もありだと思ってます。

なにかの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

じじいです。

墓場に片足突っ込んでいても、未だ先が見えません。

>どのような人生設計ですか?

臨機応変の人生が一番です。

独り暮らしですし、ボケちまったら人生設計も何もありません(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

大雑把に、30前半までに結婚して、子供は二人ぐらい欲しいかなぁ~~~と考えたことはありますが、実現しませんでした。

ちなみに、大学受験は「この大学に!!」と思っていたのに、合格後に金銭的な相談を親から受け、進学先を変えました。
就職も、家から離れたところにしようと思っていましたが、結局今は実家住まいです。

なかなか思い通りにはならないものです。
最後の砦で意地ばっているのは、親の持ってきたお見合いでは結婚しないぞ!という目標だけです。

行き当たりばったりで、その時その時最善と思えることを、後悔しない覚悟で選んできました。
そんなもんですよ。

今後の予定としては、無事に二親の葬式を出したのち、適当にお金を使い果たして、誰の迷惑にもならずに死ぬということでしょうか。
梅の花が見える縁側で、猫を膝に抱いていたら良いなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

人生設計は、無理があります。

安定した勤め先があればよいのですが、今それはないでしょう。
年収など予想も付きません。

できるのは、子供を何人作るか、預金をして、家を建てて、その先は、なるようにしかなりません。
自分の家族が病気をしたり、親たちが亡くなったり、介護が必要になったり、予想が付かないことがたくさんありすぎです。
    • 0