アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話様です。
今度の6/22~6/24まで、出張で一人で北海道へ行くのですが、時期的に富良野のラベンダーは早すぎるのか?それ以前に朝札幌のホテルを発ち、夕方の17:00発のフライトに間に合うよう、千歳に行きたいが、時間的に富良野往復は可能なのか?を知りたいのです。

また、ムリであれば、札幌から新千歳空港間でえ、観光できるような場所があるのか?予算もそんなにはないので、観光タクシーやレンタカーは使いたくないのですが、ムリなことなのでしょうか?ちなみに札幌へは一度しか行ったことがなく、しかも真冬だったので、すすきののラーメン屋さんと、すすきの霊園(居酒屋)とサッポロビール園しか覚えていません。

A 回答 (7件)

富良野は観光スポットが点在しているので、タクシーやレンタカー不可だと、かなりしんどいと思います。


近いところで美瑛は?
札幌6:55の特急スーパーホワイトアローで旭川乗り換え、美瑛9:14着
美瑛13:05発、旭川で乗り換えスーパーホワイトアロー乗り換え、千歳空港16:01着
丘陵地をレンタサイクルでささっと回る。
ポスターなどでおなじみの景色が2つくらいは見られると思います。
    • good
    • 0

北海道内旅行の現地添乗員をしていたものです。


正直言って公共交通機関で富良野をこの時間帯で回るのは、前に回答されている方と重複してしまいますが無理かと思います。
六月の末ですからラベンダーはすでに早咲きのものは咲き始めているとは思うのですが・・・
ちなみに札幌で観光をお考えでしたら、発想を変えて「札幌ドーム見学ツアー」というものがあります。だいたい一時間程度で専門のガイドがついて見学できますので、結構楽しめるかと思います。(ただし、イベント開催時には見学できないです・・・)既出の羊ケ丘展望台からも近く、地下鉄東豊線ですぐ行けますのでご参考までにm(__)m
    • good
    • 0

こんにちは。


私も同じようなシチュエーションに置かれたことがありましたが、その時は支笏湖観光を選びました。
新千歳空港(or南千歳駅)からバスで一時間ほどで行けますよ。
カルデラ湖を散策して、温泉でさっぱりしてきました。
札幌~千歳間ではないのですが、反対方向の小樽に向かうのも良いかと思います。
小樽ならば、基本的に観光ポイントは駅周辺に固まっているので、徒歩だけで大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

支笏湖ですか、母が勧めてましたが、何故か火曜サスペンスを思い出します。
小樽も前回札幌に初めて行った際に少しだけ寄りましたが、全国どこにでもあるガラス博物館しか覚えていません。

お礼日時:2004/06/01 13:26

その年がよっぽど暑くないければ、6月下旬にラベンダーを見に行くのは早すぎます。


ですので、無理して富良野へ行くことはオススメしません。

新千歳空港~札幌駅の間で観光できるところは、おしゃっている通りサッポロビール園くらいです。
となると、いけそうなのは、時計台とかテレビ塔とか。
定山渓に行かれても良いかもしれませんね。
定山渓へは、札幌駅より定山渓温泉行き(定鉄バス)で約70分。
バスは1時間に2本あるようですので、時間的にも余裕があると思います。
でも行く場合は確認してみてください。

参考URL:http://k.excite.co.jp/hp/u/rodpjdam/?pid=0003010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉好きなので、これが良いかもしれません。湯冷めしない程度にして、定山渓の絶景を楽しむのも良いですね。

お礼日時:2004/06/01 13:36

JR富良野駅前に、富良野バスの営業所があります。


そこから、市内循環バス(富良野駅~ワイン工場~ブドウ果汁工場~ファーム富田 http://www.farm-tomita.co.jp/) が出ているようですが、本数が少ないので、時間的には効率が良いとは言えないかも知れません。
http://www.cbnet.co.jp/furanobus/
http://www.farm-tomita.co.jp/

念のため、出発前にご自身で再度路線や時刻等を確認してください。

参考URL:http://www.cbnet.co.jp/furanobus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイン工場やチーズ工房の見学には少し惹かれますが、やはり時間が足りなさ過ぎますね。次回は是非これを参考に行けたらイイナァと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 13:38

以前、バスで札幌から富良野に行ったことがあるものです。



時間的(時刻表的)には可能であっても、
ほとんど観光できないと思います。

バスは富良野駅ではなく、富良野バスターミナルという所に停まります。
駅から徒歩10分もかからなかったと思います。

ただ、富良野は交通の便があまりいいとはいえなかったです。
富良野駅の向かいのところに路線バスのターミナルがあります。
そこからハイランド・ふらの線というバスがでて、
ラベンダーを見に行くことは可能です。

ですが、そのバス(ハイランド・ふらの線)では
その日の夕方のフライトには間に合わないです。

仮に、レンタカーなどを使ったとして、ラベンダーを
見てこれたとしても、
バスや車に乗ってばかりという感じになってしまいかねません。

正直、富良野行きはお勧めしません。
それよりも、札幌を観光した方がいいと思います。
その方がゆっくり出来ると思いますし。

ちなみにラベンダーは6月下旬は少々早いみたいですね。

ついでに富良野の観光協会のサイトを載っけておくので、
そこからラベンダーについて見てください。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/kankou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な信頼性のあるご意見をありがとうございます。
やはり時期的にも早すぎるし、時間的にも足りないしで、当日は定山渓もしくは、札幌の街を観光するぐらいで終わりそうですね。
次回はプライベートでちゃんと計画を立てて行こうと思います。

お礼日時:2004/06/01 13:40

時刻表上では何とかなりそうですが、ちょっとハードかもしれません。


札幌 06:55 → 滝川 07:44 (SWアロー 1号)
滝川 08:05 → 富良野 09:08 (快速)

富良野 13:06 → 滝川 14:15 (普通列車)
滝川 14:30 → 札幌 15:20 (SWアロー 18号)

札幌 15:25 → 新千歳空港 16:01 エアポート 152号
札幌 15:40 → 新千歳空港 16:16 エアポート 154号

札幌~富良野間には、中央バスが運行されていますが、直行なので乗換えが無いとはいえ、JRと比べてそれほど時間的な優位は有りません。
現地の滞在時間を考慮して、JRを使うかバスを使うか選んだ方がいいと思います。
http://www.hokkaido-bus-kyokai.jp/rosen3.html

参考URL:http://www.hokkaido-bus-kyokai.jp/rosen3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
滞在時間が4時間もあれば一人なら充分でしょうか。
そうなるともうひとつ心配が。。。富良野駅からラベンダー畑までの交通手段、などはどうなのでしょうか?

バスまで細かくURLまで載せていただき助かりました。バス会社が多いので、どれを見れば良いかも自分では探せませんでした。

お礼日時:2004/05/31 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!