プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある時期からなぜか突然、メール内でのスクロールができなくなりました。
メール文章をマウスの真中にあるぐるぐる回すボタンでごりごりしても下におりません。
それ以外の方法では反応します。
最新バージョン1.13をバージョンアップしてみたのですが、やはりダメです。

左側のフォルダのスクロールはできるのですが……
なぜかメール自体のスクロールがごりごりボタンだとできません。

そこで教えてください。

・どこかの設定をいじれば直るのか?

・設定をいじっても直らない場合は、再インストールするしかないのか?(しかしその場合できれば、サーバーへの接続設定や、フォルダ設定は消したくないのですが……)

以上、ご教授いただきたくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ホイールスクロールに関する処理は、古いWindowsでは対応していないものもありました。

そこで、それをカバーするためのツールがマウスメーカー各社から出ています。

恐らく、そうしたツールがアンインストールされたか無効にされたか、何かそちらに問題が発生したのだと思いますよ。

非常に消極的な対処ですが、このホイール機能を対応していないソフトでも対応するようにするツールが出ています。参考URLを見てください。どこでもホイールというツールで、スタートアップにでもショートカットを入れておいて、いつも起動するようにしておくと、たいていのソフトでホイールが有効になります。

また、もし可能なら、マウスのメーカーと型番をかかれると、そのメーカーのマウスユーティリティが何でどうするのがベストかをお答えできるかもしれませんよ。

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。
メーカー名は……わかりません。
KM-320が型番、FCCEまたはFCCという所がメーカーでしょうか?
ところでマウスには普通、ドライバーソフトが付いて来る物でしょうか? 元々なかったようなきもするのですが……わたしの記憶がないだけかもしれませんが……

• 0
この回答へのお礼

おかげさまでどこでもホイールでスクロール可能になりました。ありがとうございました。

中国製のマウスですね。

ところで、マウスについてくる可能性があるものとして「ドライバ」「ユーティリティ」があります。が、実際、この二つはかなり混同されていることが多いようです。

最近のWindows、多分Windows98もそうだと思うのですが、基本的なマウスドライバはWindowsが持っているので、何もしなくても勝手に認識して動くはずです。ただ、ボタンの数が多いマウスなどについては、Windows自体が想定していない機能なので、後から追加する必要があります。そういうものを動くようにするために、「マウスユーティリティ」と呼ばれるものを添付しているのが最近のマウスです。

購入されたマウスは、シンプルな機能しかなかったので、恐らく何も添付ソフトが付いていなかったのでしょう。

また、Windowsのアプリケーションは、共通の部品を組み合わせて作られています。その中には、マウススクロールに対応していない部品もあります。そうしたものに対して、マウススクロールを可能にするような機能もマウスユーティリティに含まれていることが多いようです(先ほどの「どこでもホイール」の機能を内蔵したような感じです)。

今回おかしくなってしまったのは、もしかしたら、AL-Mailが内部で使っている共通部品の1つが、何か別のソフトをインストールした時に古くなってしまったか、異常をきたしたのかもしれません。原因ははっきり特定できませんが、そういう可能性もあります。

雑然とした文章で判りにくいかと思いますが、ま、どこでもホイールで解決されたようですので、良しとしておきましょう ^^;

参考URL:http://www.sunnytec.com/mouse.htm
    • 0

AL-Mailではなく、マウスおよびマウスドライバが原因という可能性が高いように思われますが。

まず、マウススクロールが効かないウィンドウで、「PageUp」「PageDown」キーでのスクロールはできますか?また、スクロールバー自体をマウスでドラッグしてのスクロールはできますか?これらができるのなら、AL-Mail自体には問題なさそうです。

次に、最近マウスを買い換えたりしていませんか?また、マウスといっしょについてきたソフトを更新したりしていませんか?
それから、他にもスクロールが効かないアプリケーションがありませんでしょうか?

そのあたり、ちょっと調べて見られては?

この回答への補足

おっしゃる通りの症状なのでドライバーを入替てみました(WIN98SEに入っているPS2用マウスドライバー)。また、別のマウスでも試してみました。どちらもだめでした……。
やはりソフトの問題なのでしょうか?

• 0