プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません…
どうしてなのか理由はわからないのですが、突然画面のスクロールができなくなってしまいました。

キーボードの矢印キーを押せばスクロールができるのですが、マウスのホイールを回しても、ウィンドウ右のスクロールバーをドラッグしても画面がスクロールしません。

スクロールバーの上下にある小さな三角マーク(▼と▲)のボタンも試してみたのですが、長押しによる複数行のスクロールはできないようです(何度もクリックをすれば複数行スクロールできます)。

マウスは「Microsoft Wireless Laser Mouse 6000 v2.0」を使用していますが、クリック(左右)やマウス横のボタン(2個)はちゃんと作用するようです。

このような場合、何に異常があると考えられますか。また、対処法があれば教えてください。
回答宜しくお願いします。
補足が必要ならすぐに書き添えます。

A 回答 (2件)

マウスの故障を疑うのが最初。

違うマウスと交換してみると良いです。
専用ドライバ使用のマウスならドライバの入れ直しも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

マウスの故障でした。
違うマウスを使ったら普通に動きました。
ありがとうございます。

マウスのドライバのアンインストールと再インストールは試されましたか?

この回答への補足

すみません、試していません。
今から試してみます。

• 0